HIDEUP Blog 永野総一朗

4月13日ガイド。HU200&ヘビダン!53,40~49×6本,計10本程。

2016-04-14 06:33:48

13日は神戸と奈良より常連の浜口さん、宮崎さんを迎えて琵琶湖!!

宮崎さんの会社ワーカフィルは、僕がガイド名刺の作成&印刷をお願いしているところです。

いつもお世話になっております!!

 

朝からローライト&北から風。

濁りの入っている東岸3mよりクランキングからスタート!

ウィードトップは2m台なので、HU200を選択してシャカシャカと巻いていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

一発目は宮崎さんのHU200(クローダット)に40UP!!

魚の浮いているシチュエーションでは特にウィードに当てなくてもただ巻きで!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

私もローライト時に大好きなHU200キンクロで一本!!

浜口さんは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

おお(笑 

最近はギルのアタックも増えてきましたね!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

エリア的にはやはりクランクが気持ちよくウィードに掛けたり外したりできる場所を選ぶこと。

ストレスなく巻き続けられる道具も大事ですが、ストレスなく釣りが出来る場所が、巻き続けられる場所になります!

 

その後はいつもトライしているボトム展開。

西岸ワンド内。何の変化もない2mのシャローフラットにてスタッガー3.5インチヘビダン(7g)&ライトテキサスなどをズル引きステイでバスを待ち伏せ作戦。

10秒-7秒-7秒-7秒のリズムでステイをしっかり入れる!

 50㎝感覚でズル引き&ステイ!

ズル引く時はティップを曲げないようにゆっくりと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

そんなに狭い場所ではないので30~40分ねばり。。。ダメか~と思って移動しようしたら、ラストに一発ヘビダンにポロっと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

50近い、太めのナイスバスでした!

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)!!

 

その後は再び風に乗ってクランキング作戦。

初めは西からの風だった為、西東に流せるクランキング場。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/14

木の浜浚渫エリアは写真のような地形が東西に延びる台地が多い為、この台地の上を西から東へクランキングで流していきます。

浚渫といえば、なんだか点のイメージですが、しっかりと地形を把握することで、線でも面でも使えます。

HU200がピッタリで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

台地を流し始めていきなり宮崎さんのHU200に49㎝!!!

 今日は濁りがキツメに入っているのでライムチャート!!

(私はキンクロで流していたが、バイトが無かった。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

更に連発で宮崎さんのHU200ライムチャートに一発!

MACCAはレンタルです~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

浜口さんもカラーを変えてチャートにすると、、ポロッとカワイイサイズが!

宮崎さんが休憩しているときに私もチャートのHU200を巻いていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

どかん!! と53㎝!! 

浚渫クランキング!狙ってる感あります(笑!!

 

巻きも良いのですが、個人的にはボトムの釣りもやりたく、

 合間を見て、強風の中無理やりモヌケでヘビダン&ライトテキサス展開。

水がキツく濁っている場合は、ボリュームのあるワームを遣えるライトテキサスの方がしっかりアピールできたりします。

ヘビダンのメリットは、小さなワームでも遠くに投げて速く沈められること。 めちゃくちゃ濁っているところではボリュームのあるワームの方がアピールできます。

 

西風強風に耐えながらモヌケスポットを狙っていると、

まずは浜口さんのライトテキサスにヒット!!!

40UPでしたが、ボート際ランディング寸前でポロリ。。。!!無念!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

その直後、放置していた私のスタッガーテキサスに40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスです! シンカーはフリー。

この3.5&3.5の組み合わせが最近のお気に入り。

巻くのではなく、この時期はこの組み合わせをボトムでズル引くのが釣れます。

 

しかしながらあまりに強い風だった為、やはりクランキング展開に戻る!!

戻ると西風が東風に変わっていました。。

であれば、同じ台地を東から西に流すのみ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

再びHU200!! 宮崎さんのHU200ライムチャートに45UP!!

クランカー宮崎(笑!! ノッています!!!

続いて浜口さんのHU200のビッグバイト!!

ロッドがヌーン、、、と曲がってポロリ、、デカそうでした泣

 

 

その後急に弱まる風。。

ラストはボトム展開!!!

 

 カネカの超沖にある小さなモヌケスポットにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

宮崎さんのヘビダンで一撃ヒット!!!!

コツコツバイトがたまらんばい!

スタッガーオリジナル3.5インチ(パーフェクトシャッド)の10gヘビダンでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

まだまだ沢山、バス釣りしにきて下さいということですね、宮崎さん(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

晩は堅田の博多水炊き池田屋さんにて、晩御飯をご一緒させてもらいました。

浜口さん、宮崎さん、今日は寒い中お疲れ様でした!

今後ともよろしくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL XG 
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、2/0
シンカー:ヘビダンシンカー5~10g

ワーム:スタッガーオリジナル3インチ 3.5インチ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。