HIDEUP Blog 永野総一朗

5月4日ガイド。強風対策を!HU300&フローシャッドで15本程。

2016-05-04 22:36:15

4日は大阪より麻植さんを迎えて琵琶湖!!

麻植さん、この日は3年振りのバスフィッシングということで、是非エンジョイしていただきたい!

 

タックルはフルレンタル!

この日の釣りに使う分のMACCAを貸出しさせていただきました!

たまらんばいガイドサービスはロッド&リールのレンタルタックル(無料)もありますので、手ぶらでお越しいただくことも可能です!
(事前に必ずお申し付け下さい)

ただリールは右巻きしかないので、左ハンドルをご利用の方はリールのみお持ちいただければと思います。

 

さて、久々のバスフィシングを楽しんでいただきたいと思いきや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

本日は南西よりお越しになりました。

まあまあの波風様です。

 一番逃げ場の少ない南西風。

風の影響がまだマシ(それでも強風ですが)なプリンス~大津港の浜大津エリアに限って釣りを展開。

 

浜大津エリアの沖、はHU300で大半カバーできます。

大津港一文字の沖なんか、正にレンジドンピシャリです。

もう少しウィードが伸びたらHU200になりそうですね。

 

今はウィードに当たるか当たらないくらいをキレイに巻いていけます。HU300。

ちょっとササバモ掛かり過ぎか~??

と思ったところはHU200が丁度良いです。

 

”強風の中でも成立する釣りを!!”

ということで、HU300!レッツクランキン!!

 

巻いて巻いて、

 

巻いて巻いて、

 

巻いて巻いて、

 

たまらんばいと言いたいが、

 

・・・午前の数時間はあたらんば~い。

 

昨日の東風強風で水温が少下がったから??

ワーム系の釣りでドラッギングしているボートがチラホラ釣るのを見ましたが、

巻いている私達にはあたらんばい!!

 

 

。。。。流石に今日は釣りを切り替えようか・・

と思ったところで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

あ!!

麻植さんのHU300に!!!

一本は一本!!

初バス、おめでとうございます!

 

このまま巻き倒す方法もありましたが、流石に3年ぶりのバス釣りで修行モードはいかがなものか!?

と思ったので、今日は展開を切替。バイト重視の爆風シャッドパターン(要はシャッドのドラッギング)。

風でボートが流されるなら、そのスピードを利用した釣りを!

 

スピニングではなく、ベイトタックルでやるシャッドのドラッギング。

以前ゲストの、森川さん、奥君のタックルから教えて貰ったベイトのシャッディング。

張りのあるミディアムパワー前後ベイトロッドと、10~12ポンドのフロロラインを使うことで、スピニングタックルよりキビキビした動きが出せる!

ラインを出したりするのも、巻くもラクチン。これは使えるな~!!

 

使ったのはフローシャッド。

ベイトタックルでもキビキビした動きが感じられるくらい多少波動強めのシャッドが良いですね。

 

大津港沖で引き始めてすぐに。。

「グン!」と持っていくバイトから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

40UP~!!

私のタックルは、”なんでもできるベイトフィネスバーサタイル!”

MACCA-66MLST & NEWアルデバランBFS XG

ラインはデッドオアアライブプレミアムベイトフィネス10ポンド

 

フローシャッドを麻植さんにも曳いてもらい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

キタ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

連発でもう一本! 

シャッドやミノーは、このひったくりバイトがたまらんばいです。

ちなみに、麻植さんにレンタルしているタックルは

 

○MACCA-67MST & アルデバラン50HG

○ラインはデッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド

↑↑ スタ3ヘビダンタックルそのままです。このタックルでもできます。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

連発連発~。

 

たまらんばい流シャッドの引き方は。。。。

風上(ボート後方)にキャスト。 向かい風爆風なので基本飛びません。5mくらいでOK。

狙っているウィードトップが3m前後の場合は、キャスト後にロッド4本分くらい出す。

どうやってロッド一本分って数えるかは、、、

う~ん、、ラインが張ったら目の前でクラッチ切って風下側にスルスルとロッドを振ってだいたい一本分カウント。。。これ分かり辛くてすみません。

そのまま風に引っ張ってもらってブルブルと潜らせる。

潜ったところで2ジャーク1ポーズの繰り返し。

もしくはそのままプルプルとシャッドの振動を感じながら引っ張るだけ。

 

ロッド4本分というのはだいたいなのですが、この釣りのコツとしてウィードの面ギリギリを曳こうとするなら、

ロッド1本分、2本分、3本分。。。とラインを出しながら引っ張っていて、5本分出したところでウィードにスタックしたとします。

すると次のキャストはロッド4本分でラインを出すのを止めておけば、理論上必然的にウィードの面ギリギリを曳けるようになります。

 

浜大津エリアのウィードトップ3~3.5mのレンジはだいたいロッド4本くらいが今日は適当だったので、4本分と表記していますが、レンジは毎回探る感じです。

これを麻植さんにレクチャーしてからは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

コンスタントにバイトが出ておりました!

フローシャッドはフローティングのシャッドなので、ウィードに当たっても止めたら浮くので、スタックはしづらかったですね。

興味のある方はお手持ちのシャッドでお試し下さい~

 

この後、麻植さんにまあまあデカそうなやつもヒットしたんですが惜しくもフックアウト。。

無念!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

ちなみにバイトが出る代わりにサイズは選べない感じで、ミニマムサイズはこのくらいのやつまでヒット!!!

しかしアタリが出る釣りはやはり楽しいですね!

この釣りは爆風の中でも、”成立” していますし、”成立させやすい釣り” です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

なので、Wヒットも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

もういっちょ~!!!

麻植さん、久しぶりのバスのバイトを楽しんでいます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

ちょっと太い感じのやつも!!

シャッドにアタックしてくるヤツは元気いっぱい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

そうそう、引いているのはこんな感じのレンジ。

この映像よりウィードが多い分は釣れますが、ウィードが無いのアタリが遠のきます。

ウィードの面や中に潜んでいるヤツを浮かせて食わせるこの釣りは、そもそも魚が潜むウィードが無いような場所では浮かせる魚がおらず、アタリが遠くなります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

強風の中二人でどんどこどんどこ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

 もちろん彼らも果敢にアタックしてきます(笑

 

 アタリは満喫したので、最後は巻きましょう!

とHU300展開。

もちろん風で遠くには移動できないので、シャッドを曳いているエリアそのままで。

 

そして

「ラスト2投げでお願いします~」

コールで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/04

 キマシタっ!!!

 

と、麻植さんラストのラストにナイスクランキングフィッシュ!!

HU300のハデスギルでした!

午前に巻き倒してクランクのコツを掴まれていたのが良かった!

 

そんなこんなで数は15本程で終了。

エリアは風裏限定となり、欲を言えばドカン!なサイズも出したかったのですが、何とか釣りは成立して良かったです。

 

麻植さん!

お久しぶりなバス釣り、なかなかの強風の中、お疲れ様でした!!!!

お忙しいかとは思いますが、また夏にお時間が出来れば是非遊びにきてください!

お待ちしております~!!

 

さて、、明日はあの二人がゲスト。。

ガイドあるあるで、揃うと荒れるゲストさんっているんですよね(笑

明日は風強いだろうな~~汗

 

頑張ります!!

 

※タイミングが重なりましたが、昨日5/3のブログもアップしております。

合わせてご覧下さい。

↓↓↓↓

「5月3日ガイド。大荒れのGW5日目、52㎝頭に15本。荒れたら巻け巻けHU300!!」

http://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=9352


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。