HIDEUP Blog 永野総一朗

5月5日&6日ガイド。50up×6本,計30本(2日間分です汗)

2016-05-07 23:39:21

ブログを楽しみにされていた皆様、

 

この2日間程更新できず申し訳ありませんでした。。

5日~7日の3日間もしっかりガイドで湖上に出ておりましたので遅れながらになりますが情報を!

まずは、5日、6日の分を今回の記事で書いていきます。

始めに言っておくと,3日間釣りをしていたエリアやスポットはほとんど変わりません。

3日間の釣果は全て六本柱~プリンス間のラインと、浜大津エリアになります。

今現在六本柱南には船団が出来ておりますが、その船団よりもう少し南から釣っています。

 

ではでは、、まずは5日

「5月5日ガイド。55㎝×2本、54㎝、53㎝頭に10本。言うこと聞かない人達。」

 

この日は、私のガイドゲスト様の中でも群を抜いて言うことを聞かない引っ越し屋さんとエアコン屋さんをガイド。

(もはやガイドと呼べるのか)

 

この日も前日に引き続き、一番ややこしく、逃げ場のない南西からの強風。

南西風を防げるのは、南西の角。

ということで、大津港一文字の沖からスタート。

それでもなかなかの強風で流されるのでHU300でクランキング展開。

 

連日の荒れ続きで、水温は多少下がっておりましたが、濁りが入っており、

正に「波あり、風あり、濁りあり」のシチュエーション。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

浜大津エリアを東から西に流されながらHU300を巻いて巻いて。。。

中層バイト! 私に40後半クラス。 

HU300ホットタイガー。ニゴリに強いのはチャートですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

しかしこのエアコン屋さんは本当に言うことを聞きません。

クランク投げて下さいと言っているのに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

エアコン屋さん自作アラバマリグを投げて54㎝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

引っ越し屋さんは、ヘビダン投げて下さい! 

なエリアでネコリグ。

 

そんな二人は放っておいて私もしっかり釣りすると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

スタッガーオリジナル3インチヘビダンのドラッギングに55㎝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

ドラッギングはシンカーを軽めに!

今回はいつものスタ3ヘビダンのシンカーのウェイトを7g⇒2.5gにチェンジして、

風上に放り、ラインを出しながらズルズルズルズル。

(シンカーウェイトが軽い方がウィードの面をツルツルと滑って、釣りが快適です。

ギリギリボトムがとれるウェイトがキモかも)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

このスタ3ヘビダン等のドラッギングでその他ポロポロと追加。

 

風が若干マシになったかな~というタイミングからは

ボートステイさせてのスタ3ヘビダン展開。

シンカーは7gに戻してモヌケスポット周りを狙います。

 

ここでも言うことを聞くというより、勝手に投げてる感じのエアコン屋さんと引っ越し屋さん。

 

調子ノリノリノリスケオジサンのエアコン屋さんは、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

スタ3ヘビダン(パーフェクトシャッド)で40UPからの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

55㎝たまらんばい。 

このエアコン屋さん最近かなり調子良いようです。

 

ネコ達人の引っ越し屋さんも。。

足元コツコツをズッキュン合わせて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

53㎝! こちらもスタ3ヘビダン(パーフェクトシャッド)。

 

しかしそうは最後まで思うようにはさせてくれないのが、マザーレイク。

一瞬で北風爆風、激荒れボンバー。

風はそれほどでしたが、

このGWの中では、一番ウネリが大きかったかも。。汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07 

ボートが跳ね馬ライダー 幾多もの衝撃を受けながら北上し、やはりビショ濡れ。

その後、粘れるところで粘りましたが、Gの鼓動(要はギルバイト)を感じただけで終了。

この日は数は10本程でしたが、食えばサイズがデカイ一日でした~!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

高菜漬けのお買い上げ、いつもありがとうございます!

 

そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

ガイドゲスト、名古屋の佐藤先生。
(病院の先生なんです。)

 お買い上げありがとうございました~!!!

 

 

================================

 

「5月6日親子ガイド。55㎝、51㎝頭に20本。ヘビダン!クランク!スプリットにてお休みを満喫。」

 

6日は初めましての水田さん親子と湖上へ!!

メインは小学4年生の侑希君!

初バスをキャッチしてもらい、釣り楽しさを知ってほしいとお父さん。

お任せ下さいませ~!!

 

お父さんは、基本的に通常の私のガイドパターン。

スタ3ヘビダン&クランクベイト。

 

侑希君にはスピニングタックルを使ってもらい、カーリーテール系のスプリットショットリグをズル引いてもらいます。

 

小学4年生だと思って一からすべてレクチャーするつもりでいましたが、、

スゴイセンスの持ち主でした。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

船中一本目から、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

続続とキャッチ!!!

 結局一人で10本くらい?釣ったのかな、、

間違いなく船中で一番釣っていました(汗

しっかりしていたのは、きちんとギルバイトとバスのバイトを判別して、バスのバイトにはしっかり合わせていたこと。

ステイ時間が短いなと思ったら、ラインを自分から出してスラックを作っていたこと。

以外と出来そうで難しいことを小4でやっております(汗 お父さん、脅威ですよ。。

 

一応、スプリットショットのセッティングですが

シンカーは1.8gくらい(ガン次郎シンカーを使用)

ワームは細いベイトを意識して、ズームのカーリーテールを使いました。

フックはオフセットの2番(フッキングマスターライトクラス)

マス針はウィードにスタックする為、釣りの時間が短くなります。

ズルズル引っ張る釣りは確実にオフセットがオススメです。

 

使い方は、まずボートは風でダダ流し。

風上にリグをキャストして、、だいたいロッド4~5本分くらい余分にラインを出す。

あとはそのままズルズル引っ張るだけ、たまーにラインを緩めてステイさせてあげたり、ボトムのウィードをプツプツと触っているような感じが無ければ、ラインを出しながらボトムをとっていきます。

自分のボートが通過し、プレッシャーを掛けた場所にリグを引っ張っくるドラッギングの釣りは、どれだけボートとリグに距離を作るかというのもバイト数が変わる要因になります。

 

 

お父さんは、スタ3ヘビダンでズルズルとやっていってもらうと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

お父さんにヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

スタ3ヘビダン(アユ)にて50オーバー!!!

 

そして侑希君に。。。事件!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

”ジジジジ~~~!!!” でかい~~~~

良い反りしてます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

ご、55cm。。。たまらんばい。。。

(侑希君、、小さなバスは持てるけどこのサイズは怖くて持てないらしいのでお父さんに持ってもらってます。。)

ちなみにMACCA64Lプラス&16ヴァンキッシュにて。。。

軽量なので使いやすかったかな? お父さんに買ってもらってね♪笑

 

午前中にビッグも釣ってお疲れの侑希君は、少しお昼寝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

その間、ご主人と私とでレッツクランキング!!!

普段は関西の小規模リザーバーでボートフィッシングを楽しむご主人。

フィールド柄 ここ数年はほとんどクランクで釣ることが無かったとのことでしたが、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

HU300のシャカシャカクランキングで無事4本程キャッチ!!

ローライトなのでクローム系。鉄板のキンクロです。

巻き方の基本はウィードに当てないタダ巻きです!

BRUSHムービーをご覧下さい!

 

そしてお昼寝から覚めたお父さんと侑希君で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/07

 この思い出が欲しかった!!Wヒット!

スプリットショット&HU300!流しもって出来る釣りにて!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

HU300を巻いているのは相変わらずこんなとこ。

ウィードトップが3.5m前後のレンジ。

ウィードの面をサーっと巻いてくるイメージで食わせるので、しっかりとウィードに当てなくても良いです!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

その後も頑張って釣り続けて、本日ラスト、20本目のバスは

私がHU300でバラしまった後に、

侑希君が見事リカバリ-!!

ありがとう~!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

 親子でバスフィッシング!ステキですね!!

水田さん、侑希君、ありがとうございました~!

次回は6月ですね!楽しみにお待ちしております!

 

そして今日の高菜漬けも。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

お買い上げありがとうございます!!!

 

そして。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

先日のガイドに来ていただいた渋谷さん!!

その時は足りなかった高菜をお渡し~!!

56歳でこの黄色ギャンブラーはカッコイイ!!

いつまでも釣りを楽しみたいです!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/07

マリーナに帰ってからは。。。

南さんガイドにいかれていた北田さん、中野さん!!

いつもありがとうございます!!

そして7月のご予約ありがとうございました~!!

 

という訳で5日、6日の2日間を乗り切りました~!!

 

2日分の更新になりまして失礼致しました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。