HIDEUP Blog 永野総一朗

5月17日ガイド。ヘビダンのみ!51,48,46,30。。4本!!頑張れ、私、、

2016-05-17 23:11:52

本日は昨日のアクアヘブンからお世話になっている森さんをゲストに迎えて琵琶湖!!

雨&激荒れの前日を乗り越え今日のコンディションはいかに。。

 朝は少し寒い。。

激荒後に新しい個体が供給されていないかチェックすべくまずは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

シャローエリアのハードボトムから!!

 

スタ3ヘビダン(5ℊ)で丁寧に攻めて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

 森さんに一発!!! 48㎝!!

着水後の10秒ステイ後にコツン!と。

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(#141ナチュラルグリーンブルー)!

 

幸先は良かったですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

後が続かずそのままいつもの沖のラインへ。

六本柱~プリンス間にあるモヌケスポット一つを同じくスタ3ヘビダン(5ℊ)で丁寧に狙って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

再び森さんにヒット!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(5ℊ)で51㎝!

これも#141ナチュラルグリーンブルー!

 

更に同じモヌケを丁寧に狙って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

再び森さんにラインの走るバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

またしてもスタ3ヘビダン(5ℊ)

#141ナチュラルグリーンブルー!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

私は別カラーを使ってましたが、、今日は#141に軍配!!

カラーは何でも良い日もあります。良くない日もあります。

森さんはしっかりこだわっていました。。!

 

ちなみにヘビダンのリーダーは50㎝のまあまあ長いリーダーで喰わせを意識したナチュラルフリーフォール。

短くする程、リアクション要素が強くなっていきます!

 

はっきりしたモヌケは今年は少なく、、

浜大津エリアの例をとれば、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

こんな感じの背の高いところにある、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

こんな感じの背の低いところを狙ったりしています。。

 

しかし。。

今日はいつにもましてバイトが遠い。。。

 

ライトリグを入れたり、手法を変える方法はありましたが、、、

 

今日はヘビダン修行。

 

ヘビダンはヘビダンで絞り。

 

 自分達の釣りで口を使う魚、エリアを探していきました。

そうやって何かを縛っていかないと、リグが悪いのか、エリアが悪いのか、、、、

きちんと理解できません!

 

風は吹かなかったので、ある程度やりやすかったのですが、、

 移動、移動、移動を繰り返して。。。。

 

浜大津エリアの、さっきの魚探映像のようなモヌケ周辺を狙って、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

森さんに沈黙を破る一本!!!

スタ3ヘビダン(5ℊ)お見事~!!

 

その後も乗らないバイトに思考錯誤しましたが、、

追加はできずストップフィッシング。

 

私は、いろいろと試し投げを行いながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/17

喰らいました。

 

ガイドなのでいいのですが、、

 せっかくなら小さくても良いので一本くらい釣りたかったな。。。泣

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/17

それにしても、森さんもステイからのバイトの聴き方やズル引き方などがかなり丁寧でした。

やはりボトムの釣り。丁寧さがコツですね!!

森さん、2日間ありがとうございました!!

 

明日も頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。