HIDEUP Blog 永野総一朗

5月24日ガイド。50㎝,40~48㎝×7本,計15本。エビモdeヘビダン。

2016-05-25 06:18:49

先日23日は、ガイドが日程変更となり、メンテナンス日に。

ボートの修理を。。。

​夜は草津の「ととやむらた」さんにて”ビワマス喰べるの会”にお招き頂きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

初めて食事をするメンバーばかりで非常に楽しませて頂きました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​村田さんがこの日に釣って、捌いていただいたビワマスの料理は絶品でございました。
​(こんなモリモリのお造り見たことない笑)

​お誘いいただいた村田さん始め、ご一緒してくださった皆様!!ありがとうございました~!!



​翌日25日はガイド。

​東京からのゲストさん、匿名Aさんと片山さんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
朝はいつものラインのモヌケスポット周辺から。。。
​もちろんスタッガーオリジナル3インチヘビダン!(7g)
​ウィードの変化を探して、マーカーうって、、丁寧にやっていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​片山さんにファーストフィッシュ!!
やはり、スタ3ヘビダン!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
2本目!!! スタ3ヘビダン!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​3本目はほぼ同時ヒットで、匿名Aさんに45UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
Wヒットでした~!!
​やはり関東の方は全般的に非常に釣りが丁寧に感じます!!
ヘビダンはすぐに習得!!

​ハードボトムエリアでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
 

バ、バス以外を。。。。

​この後は各南エリアのウィード変化やハードボトム、モヌケを周りますが、、、
反応がピタリと止まってしまいました。。


そこで、大移動!!

最近はほとんど手を出すことが無かったオロシモ浚渫のエビモ!!
​個人的にはエビモが水面に出るまでで、見えるか見えないくらいの背のときの方が、ボトムで狙って毎年良い思いをしています。

​魚探で、2mより浅くて、エビモのある硬いハンプを探しながら、見つけたらマーカー入れてじっくりと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​これぞ必殺エビモコツコツ!!
​エビモの中でもヘビダンは不滅です。。。。!!

​ヘビダンにすることで、テキサスよりもシルエットの小さいワームでもエビモの中や根元を通せるのが、このエビモコツコツのメリットかと(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
狙う場所はかなり大事。
​(写真はちょっとスポットを外してしまったのですが、、)
​浅い ✖ 硬い ✖ エビモ

​の場所を探してしっかりと狙うことが大事!!

​ヘビダンはあんまりロングリーダーだと、リーダー分がエビモの茎や葉に絡んで、しっかりボトムに落ちないこともあるので、

​15~20㎝ほどのショートリーダーがオススメなのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​この場合、ノガレスのスルーダウンショットリーダー(一番長いやつ)がオススメ。
​リーダー部分が固く、ウィードでよれることなく、まっすぐ下にリグを届けてくれます!

​セットしているのは、リングオフセット2/0(もしくは1/0)に、スルーダウンショットリーダー、
グレネードシンカーの5g。

​エビモコツコツはまだやり始めた釣りなので、適度なウェイトなどはこれから煮つめていきます。
ひとまず5gは非常に快適に引けました。


これでエビモの間をズルズルと引いてきて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
45UP!!

​ここから片山さんがコツを掴んで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

コツコツバイトが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​たまらんばい!の

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

とまらんばい!!で45UP!!!
​エビモコツコツがハマッております!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​カワイイサイズも混じりますが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25

このエリアにアユも沢山入っているようでバイトが続きます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​途中まで片山さんにペースを掴まれリズムを崩していたAさんもエビモコツコツで40UP!!

その後も浅い✖硬い✖エビモ を探して回っていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​遂にAさんのエビモコツコツに50UP!!!
​これで本日は焼肉だそうです!!

​その後は南風の爆風。
​クランクでもちょっとしんどい。。。

こんなときは爆風ミノーパターン!(要はジャークベイトのドラッギング)

​まずは私がお手本をやっていると。。キレイにヒット(笑
​からのキレイにバラシ。

​お二人にやってもらうと。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
 

Aさんのミノーがひったくられて48cm!!


​ラストはミック周辺でシャロー展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25


なつかしのセンコー5テキサス!で片山さん一発きて。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
​スタッガーワイド2.7インチのダウンショット(1.8g)で46cm~!!!

​ナイスな〆フィッシュでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/25
 

Aさん、片山さん!お疲れ様でした!!
​本日もレンタル艇で出られるようなので、ガンバってください~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。