HIDEUP Blog 永野総一朗

6月9月ガイド。ヘビダン&ポッパーなり!58㎝,50㎝頭に結構沢山(笑 

2016-06-09 21:35:44

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09

9日は常連の矢追さん、北村さんに加え、FB友達の竹内さんを新たに迎え琵琶湖出撃!
​準備に熱が入ります笑

ローライト&ほぼベタナギ。
​皆様、タックル連絡の段階で「トップ!トップ!!」と盛り上がっておられたので、本日はトップウォータースタート笑

​ペンシル、Fミノー、ポッパーなど各自思い思いのものを放ります。。。。 (このメンバー時はそういうスタイルなのです。。)

今回のトップウォーターエリアはオロシモシャロー。

​水面近くまで伸びたエビモの上にルアーを通していきます。



​シャララララララララ・・・・
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​ドバーン!!!! 
​一発目は竹内さんのカレカに。スイッシャータイプのルアーは久しぶりに見ました~!!

が、その後は沈黙。。。

(​後からいろんな情報を見ると、この日はポッパーがアタリだったよう。。それに気づいたのは夕方でした~泣)

​浚渫エリアや、アウトサイドエッジを、ヘビダン&ライトリグを中心にウロウロと。

エビモコツコツも試みますが。。。。

ま、、まったく

あたらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
JHワッキーや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
ダウンショット、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
ネコリグで35クラスまでをポロポロと。。。。

​と、書けばそれなりですが、すでに正午を回っております。

なかなかの「やっちまった感」が船上を襲う!!!・・・たまらんばい!

​ハガネボディのリールは使っていてもハガネメンタルは持ち合わせていない私は、このやっちまった感にまあまあのダメージを負いながら午後の部へ。

なんとかその空気を壊してくれたのは、竹内さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​ハードボトムエリアの中層を、スタッガーオリジナル3インチ&バンパーヘッド1.8gのミドストで技ありな40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​再びスタッガーオリジナル3.5インチのミドストで2発目の40UP!!
スタ3.5のジグヘッドは新しいですね~

​こういった釣り方がどんどん出てくるのがバス釣りの面白いところ!


​その後太陽が出てきてかなり蒸し暑くなる湖上。。。

これは魚沈んだか・・・???

​と、北村さんが投入したヘビダンで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
ズッキュンフルフッキング炸裂!!
​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​私もこの魚が沈んだタイミングでスタ3ヘビダン(7g)で2バイト1フィッシュ!!
​大きそうな方はバラシてしまいました汗。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​その後別のハードボトムスポットに移動したら、荒れてきました~汗
​(場所、この写真で分かる人はすぐわかるはず~)

​しかし、荒れたら沖で浮いてた魚も沈む!?

ハードボトム上のウィードが少し薄くなっているところにマーカー落としてしっかりとステイして狙います~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
そして竹内さんのスタ3.5インチヘビダンに50オーバー!!

​ボトムの釣りですが、荒れないと沈んでくれないから、荒れた中ボートステイしながらやらないといけないのはなかなか大変ですが、個人的に向かい風にエレキ踏んでステイするの大好きなのです笑

その後もステイしてしながらヘビダンズルズルやっていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​今度は北村さん!!
​スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)!!

「ワイド食った~!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
からの矢追さん!!
​スタッガーワイド3.3インチ スルーダウンショットリーダー使用(7g)にて~!!
​カラーは定番、ワイドの達人森さん大好きダークオリーブ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​もういっちょカワイイやつも!!

​しかし風が止んでからは。。。反応が止まるボトムのヘビダンフィッシング。


​僕が、
​トップウォーターを投げるシチュエーション。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​「風無し、風無し、人いない」!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​矢追さんのドッグXコアユに始まり、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
竹内さんが放ったポッパーにボゴンと40UP!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/09
​もう一発ボゴっ!!

ポッパーで連発!!
​「やはりポッパーか!?」
​ここで、ペンシルや、ハネモノなど思い思いに放っていた船上メンバーも皆ポッパーにチェンジ。

​1ポップ1ポーズで「ポコっ、、、ポコっ。。。」

とやっていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​矢追さんにも出た~!!! ナイス40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​Wヒットもあり!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​更に矢追さんもポッパーでボゴっ!!!

エビモの上を転々としながら1ポップ1ポーズ。
なるべく遠投して、着水後2mくらい引いたら、回収です。
基本は遠くで出るので、手前まで丁寧に引くより自分よりより遠くの2mをいろんな方向で引く方がバイトが近いです。

​そしてエビモパッチをハイテンポでランガン。

小型サイズもポロポロと。。

​私もバンタムポッパー ”チャグウォーカー” で。。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​40アップがボコン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​出たところはこんなとこ!!
私が狙っていたのは、​浅くて硬い山の上のエビモでした。

更に、、

​「ボゴオオオオオオオっ!!!!」
​明らかに違うバイト音で。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​チャグウォーカーでゴッパチ様まで来てしまい、美味しいところを持っていってしまいました。

​矢追さん、お写真ありがとうございました。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/09
​こちら、シマノ バンタムルアーのポッパー、”チャグウォーカー” さんです。
​一般サイズのポッパーよりは気持ち小ぶりですが、大き目のPOP音が特徴的ですね。

コアユのサイズを考えると小ぶりな方が、バイト数は増えそうですね。
​止めないパイロン、止めるチャグウォーカーでトップ系は使い分けてこうかと思います!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
​北村さん、竹内さん、矢追さん、波乱万丈な一日でしたが、一日やりきっていただきありがとうございました!
ヘビダンラッシュ、ポッパーラッシュは楽しすぎましたね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/09
高菜&ステッカーお買い上げもありがとうございました~!!!
竹内さん、日曜日の大会、頑張ってくださいね!!陰ながら、いや表立って応援しております!
​また遊びにきてくださいませ~!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。