HIDEUP Blog 永野総一朗

6月12日アユ食いバスにウープス!表層ゲーム継続中。

2016-06-13 09:55:34

12日はガイドの予定でしたが、ゲストさんが体調不良の為、日程変更に。

​依頼をいただいていた高菜漬けの配送から、この日行われていったふんどしカップへ。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13
​入賞者の方々。今井さん、周平さん、ジミーさん!おめでとうございました!!
​それ、盾じゃないですよ笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13
こんなにも沢山の方に高菜とステッカーを買っていただきました。。

​本当に皆さん、ありがとうございました!!



さて、表彰式の後は、フンドシメンバーのお二人をプチガイド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

短時間なので、楽しんでもうらうべく、ウープス3インチを使った表層ゲーム。

追ってくるのが見える、& 表層バイトが最高に楽しい。

アユシーズンならではの釣りです。​

ちなみに!! 最寄りの販売店にウープス80も3インチも置いてないよ!?って方。
私もゲストさんに良く聞くんです。。
お店の方に「仕入れて下さい!」と声高々に言っていただけるとありがたいです!
HUにはしっかり在庫してありますので~!!


ウープス3インチ & デスロック#1/0 & HUアミストッパー 

狙うのは背の高いウィード。

時々ボイルがあればかなりの確率で釣れます。

南湖で言えば木の浜、オロシモ、北山田、ディープホール南、近江大橋南が特に良いような感じです。

基本は背の高いウィード&アユが入っていれば成立します~!

表層と言えば、風が無いときというイメージですが、アユの入り具合では多少荒れていようが出るのがこの釣りの特徴。



基本はサイズの選べない釣りですが。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

太い45UP!!! 毛ヂカラノーシンカー!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

始めは苦戦していた亮平さんも後半はポコポコと連発。

だいたい気付いた時にはランディングしてましたね笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

この釣りのリズムに見事ハメた周平さん!! ちょっとフォールさせて40UP!!

一人でボコボコと連発~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

私もグッドサイズ2本程いただきました~!!

使い方はなるべく遠くにキャストしてシェイクしながら巻いてくる感じ。

水面に波紋を立てながらピチャピチャと引いてくる感じですね。

バスは波紋を見て更に寄ってきたりダマされたりする為、しっかり水面を使うことが大事です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

ちなみに使用タックルですが、

〇ロッド:MACCA 64Lプラス
〇リール:シマノ 16ヴァンキッシュ2500S
〇ライン:バリバス ガノアアブソルート5ポンド

本格的にやるならPEが必要になってきますね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

数的には20本弱といった感じて、小雨の降るなか楽しむことができました!

たまらんばい!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

ちなみにウープスのちょっとしたチューンですが、ウープス80も3インチも毛を2/3くらいにカットしてます。

ノーマルでもフワフワと良い動きをするのですが、ロングヘアーだとたまーにアイに絡んだりすることもあるので、ちょっと切って使ってます。

ちなみに毛を長い程、フォールはよりスローになりますよ。



そしてこれがかなり大事。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

マス針ちょんがけのノーシンカーをフルキャストし続けたらいつか切れます汗

ワーム持ちを良くする為、ウープス80の頭には必ずHUアミストッパーMを横差ししてホールド力UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

これだけでかなりワームの持ちが変わります。

ダウンショットなどにも応用できますので、是非お試しあれ~!



ちなみBIG狙いならウープス80。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

狙うのは同じ縦系ウィードですが、こちらのウープス80縦ウィードの隙間にユラユラとフォールさせていく感じで使います。

組み合わせるのはリングオフセットモンスターの5/0。

フォールを遅くしたかったら、リングオフセットモンスターの4/0にサイズダウンするのもあり。 3/0は小さくてフッキングしなくなるので注意!!



そしてこの日もいろんな方が高菜漬けを。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

ミック会員のイドさん!!

前回お渡しできてなかった2味を!! ありがとうございます~!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/13

ガイドゲストのシンさん!! 先日のガイドでウェアをボートに忘れられていたので取りにこられたついでに買っていってくださいました!!

本当にありがとうございます!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。