HIDEUP Blog 永野総一朗

6月30日ガイド。50オーバー3発!サイズ狙いのスタッガーワイド!!

2016-06-30 22:29:39

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​本日のゲストは、初めてのガイドから一年程になる、常連の相馬さん。
​朝一から、コンビニで買った本日発売のヤングジャンプと、自宅から月刊マガジンを持ってきてくださいました。
​私が気になっていた、”東京喰種”と”進撃の巨人”の続きと現在を読めるようにと・・・・泣
いつも本当にありがとうございます。。


​さて本日のテーマは、2kgオーバー一発。
​これって実は50アップより難しい? 50越えても2キロ無い個体も沢山いますからね。
​ある一定期間で釣りあげたの3本のバスのウェイトを仲間内で競っている相馬さん。(ガイド利用可!)
​相馬さんは現在2位。1位に上がる為には、手持ちの1800gを2000g以上に入れ替えないといけないのだとか。

​という理由から2kgの魚が目標です。果たして!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​それなりの魚を狙うにはそれなりの釣りをしていかなければならないのですが、まずは心に余裕を(?)と、ひとまず朝のうちに魚を触って心の余裕を作る作戦から(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
ワッパー4!!!
​南の巨大浚渫周りの縦ウィードで、ノーシンカー作戦。
​ワッパーやドライブスティックなどで表層を曳いたり、沈めたり。
​この日の朝は割とアベレージがよく40㎝までを2人で10本程。

濁り&放水が続いているコンディションなので、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​西岸ウィードエッジや、藻狩り跡でHU300を巻く!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
これもいつも通り、コンスタントにヒット。
​ポロポロ釣りましたが、やはりそれなりのサイズを出すまで巻き倒すのは、なかなか気が遠い。。。。


と、いうわけで完全にサイズ狙いの”ボトムの釣り”にシフト。
​浮足だっている今の南湖で、ボトムの釣りはお世辞にもバイトが多いとは言えない状況。

​乗るか反るかにはなりますが、ここはやはり目標達成の為、思い切って釣りをシフト。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ。
言わずと知れたジグ&ワイドのデカバスメソッドです。

​意外と結果は早くに!!

​私のSFジグ7g&スタッガーワイド4にモゾモゾガツガツバイト!
・・・・が!!!
すぐバレ!!
​そして回収間際にバスが着いてきた。。。
デカイっ!!! 50はあるサイズが足元まで。

これはやり切る価値ありと踏んで、ジグ&ワイドを投げ込む!


​そして。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30

私に(汗!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチにて55オーバー!
​ガツガツバイトが夏を感じさせます。

​いや~2キロはあるな。。。。汗

しかし確信が持てました。
​少なくもと”今日に関しては”自分のやっていたラインには魚がいることが確認できたし、あとはそれなりの釣りをやり切るのみ。


​その後もスライドフォールジグ7g&ワイド4を一心不乱にキャスト!

​そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30

オトナノタベモノダヨ!!



​気を取りなおして・・・

​相馬さんはこれまでの実績でコンフィデンスのある、スタッガーワイド3.3インチのヘビダン。
​とにかくアユが多い中でもギル食いのバスを意識して狙うこと。
同時にアユの少ないエリアを狙うこと。

​久しぶりの南エリアのモヌケスポット。


​そしてズバシ!!!

​とフッキングが決まり、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30

出た~!!  53cm!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30

スタッガーワイド3.3インチ(ギル)ヘビダン7g!!!
しかし。。。。なんと痩せ気味で。。。
​2キロ無かった汗!!!

もう一発これ以上のクラスを釣らないと。。。!!!

もうとにかく一心不乱にキャスト。

​自分のやっているエリア、そしてワイドの力を信じて一心不乱。

​はっきり言ってバイトは遠い。。

でもやりきらないと今日は意味がないのでとにかく信じて。。。

信じて。。。。

長いノーバイトタイムを乗り越え。。。。




​「ズバシっ!!!」

相馬さん、、、今までで一番カッコイイフッキングでした!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​54cm!!!!!
​スタッガーワイド3.3インチ(ギル)ヘビダン7g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
今度は。。。。

​2キロオーバー!!!!!

やった~~~!!!!!

​この一発は痺れた!!!



その後はノーバイトタイムを耐え忍んだ分?
​癒しのトップ&ノーシンカーゲーム再び。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​縦ウィード周り。 ポッパー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30

安定のチャグ ウォーカーさん。 
​着水後5秒ステイの5回POPで回収!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
そしてワッパー再び。

​相馬さんも数釣りを楽しんでました!!

ラストはちょろっとジグに戻して。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/30
​モヌケスポット周りでのスライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ!!

​ちなみに!!

ジグのアクションは、今のところ10秒-7秒-7秒のヘビダンと同じステイのリズムで行っています。
​ヘビダンの「ズル引き」が、ジグの場合は「ウィードを解して落として。。。」に変わっただけです。
​少々引っ掛かるヘビダンだと思って動かしてもらう感じでしょうか。

​丁寧に解して置いておけば、そのうちガツガツと来ますよ!!

​丁寧に解すにはヒタスラ練習あるのみです!頑張りましょう笑

​釣ったった感があるラバージグの釣り、たまらんばいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​相馬さん、一日ありがとうございました!!
本当に集中してヘビダンやりきりましたね!
狙って獲った​2キロオーバーは本当に痺れました!

優勝報告まっていますよ~!!

​次回は是非秋にお越し下さい!お待ちしております!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
そして高菜漬けも大人買い!!!
ありがとうございました!!!


その後は。。待ち合わせにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/30
​FB友達の荒井さんが近くまで高菜を買いにきてくださいました!
​現在スタッガーワイドを猛特訓中!!
​”琵琶湖ならではのルアー、リグで、琵琶湖ならではのバスを釣りたい”
この思い、ステキですね!!
いろんな方がそういった思いより形にできるよう、いろいろとアドバイス等もしていければと思います!!
​今日はありがとうございました!

<本日のタックル>

〇スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ
​ロッド:ハイドアップ MACCA 71H
​リール:シマノ メタニウム XG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート16ポンド
​トレーラーロックMをお忘れなく!

〇HU200&300
ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブ”パワースタウト”12ポンド

〇ポッパー(バンタム チャグウォーカーなど)
ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ メタニウムMGL HG
ライン:バリバス デッドオアアライブ”パワースタウト”14ポンド

〇ワッパー4インチ ノーシンカー
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ2500S
ライン:バリバス ガノアアブソルート6ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターヘビークラス2/0


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。