HIDEUP Blog 永野総一朗

7月2日ガイド。55㎝頭に沢山(汗 数釣りはウープス&HU300!デカイのはワイドで!

2016-07-02 23:12:49

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​本日2日は、前職でもお世話になっていたカー雑誌GOOの皆さん!
八木さん、竹内さん、滝井さん。
​いつも賑やかなメンバーで楽しませてもらっております!
​琵琶湖オープンにも毎戦出られていて、ガイドで勉強されたヘビダンや、クランクでの釣果報告もよくいただいております。
嬉しい限り。。!!


灼熱の本日。
​風の無い朝は、癒し展開から。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/02
​南の12ⅿ級超巨大浚渫周りでの、ウープス3インチノーシンカー!
マス針チョンガケ(※アミストッパーMをお忘れなく!!)​

 

これを水面でチャチャチャと引いたり、浚渫のブレイクにそってロングフリーフォールさせたり。。

​これがまた週末のプレッシャーにも関わらず問答無用の釣れっぷりでございました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​ウーーーーーーープス!!! 3インチ!!
​そして今日は数釣りながらまあまあ良いサイズも混ざってきて楽しい~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​ウーーーーーーープス!!!!3インチ!
にて滝井さん40アップ!!
​この前に更にグッドサイズをミス。。。惜しかった~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
ウーーーーーーーープス!!!!3インチ。
​毛チカラ炸裂でWヒットも多々!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​更にウーーーーーープス!!!!3インチ!!
基本はカワイイサイズばかりですが、滝井さん、良いサイズを良く引きます!!!

​名古屋のニンニクマン。
竹内さんは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​安定のG。
ここ、40アップ釣るより難しいですよ。

 

まあまあお腹いっぱい釣ったところで、本日は”風”がやってきました。
​風がなければ、昨日同様、ウィードフラットでのワイド3.3インチヘビダンや、スライドフォールジグなどでサイズ狙いを楽しみたかったところ。

​しかし、まあまあの南西風。
​止まっての釣りができないことはありませんが、流石にやり辛く、成立しないので、

今日の爆風の状況下で成立する釣りといえば、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​「風あり、波あり、濁りあり!」
で、HU300!!!!

さあ、今日もプロトブルーで沢山釣ってもらいます!!
​エリアも巻き方も難しいことはありません。HU300がウィードにギリギリあたらないくらいの3.5~4ⅿのウィードの薄い、もしくは無いフラットにて、
遠投して、シャカシャカ巻いてくるだけ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​皆さん、続けざまにHU300&200のプロトブルーでキャッチキャッチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​数でいえば朝のウープスより釣れているんじゃないかというくらい終始クランクで釣れ続けています。
​サイズさえ選ばなければ、今日はほとんどどこを流してもバイトがある状態でした。
​(今日回ったのはほとんど風のまだマシな南エリアでした。自衛隊沖、柳ヶ崎沖、浜大津など)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​そしてクランカー竹内さんに40up!!!
​まだバス釣りを始めて間もない竹内さんですが、ヘビダン、クランクと、ガイドを通じて一つづつしっかり覚えていっています!
​レンタルでの釣行でも結果が出ているようで、嬉しいですね~。

​ちなみに今日は、クランクでのフッキングを習得。魚を掛ける、というより、船内で「釣れた感」を出す為のロッドを曲げる動作。。笑
​「あ、、魚。。。」ではなく、「おっしゃ、きたーーーー!!」
​の練習。 コーチは滝井さんでした笑 とにかく偽アワセで特訓。
​皆で釣りを盛り上げる為にも大事な練習です(?
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
とにかくHU300で釣りまくりました。
​かなり遠投のきく人や若干ウィードがある場所ではHU200にはレンジを上げて引いてきます!


​それにしても竹内さん、、
​本日知りましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02

上から下までかなりの赤黒コーデ。
​服のみならず、偏光グラスもストームライダーの赤黒。
​ベイトリールはポイズンアドレナ(赤黒ですよね。。)
​ベイトフィネスリールは、あえて、新型ではなく前型アルデバランBFS XG LTD。
確かに、赤黒なんです。。。。

​ちょっとちょっと。。。ズボンが黒黄ですよ。。。

​と思ったら、足をヒヤケで赤くするらしい。。確かに終わり際には真っ赤に笑
​身体を張ってこだわる赤黒、お見事でした。

色にこだわる人は割といらっしゃいますが、(緑とか笑)
​赤黒にこだわるとは。。。


​はい、、、
今日はどうでも良いネタも続きすみません。。



​風の強い間はヒタスラHU300を巻いて巻いて。。。
遂に!!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
HU300​プロトブルーでロクマル!!!​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/02
滝井さん!!
​ロクマルおめでとうございます!!!
​春のガイドでのクランク修行が効きましたね!!
​少しウィードの濃い場所でしたが、しっかりしたハングオフが出来ていました。
​強烈な引き、ナイスファイトでした!


​それにしても、全く止まない風。
​風さえ止めば、ボトムでのワイドヘビダン&ジグでサイズ狙いを楽しんでもらう予定でしたが。。。

ン~。。。。強行!!!

​という訳でいつもの〇本柱~〇リンスライン上のモヌケやウィードの変化を狙い、強風の中ボートステイ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​(※水深は瞬間的な誤表示です)
​ちょっと写真のモヌケは綺麗すぎますが、こんな変化をしっかりとボートを止めて狙っています。
バスはどこにでもいるかもしれません。
​でも、こういった映像を元に釣りをすることで、人間側が「ここはいそう!!」だと思って集中して釣りができます。
​そういった意味で、魚探をしっかり掛けてから釣りをすることを心がけてます。


​似たようなスポットを転々としながら。。。
​スタッガーワイド3.3インチの7ℊヘビダンを10秒-7秒-7秒でしっかりズル引き&ステイ!
​そして。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02

八木さんにのワイド3.3ヘビダン(7ℊ)にガツガツバイトからのフルフッキングで40up!!!
お見事!!!

​続いて滝井さんもヘビダンのフルフッキング炸裂!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​光量の少ない時間はやはりチャートに分有りか!!!!
​滝井さん、ナイスフッキングでした!!

​私は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02

スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチで45クラスと、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​55cm!!!!!
こちらもチャートでした。
​今のウィードの状況で、「解して落として待って」を繰り返すジグの釣りは、決して簡単ではありませんが、
​その分、くればデカイですし、やっぱりジグ&ワイドフィッシュは気持ち良い!!
​修行したい方はお待ちしております~!!

ラストポイントもモヌケスポット。

​八木さんのフルフッキングが炸裂し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
ラストはカワイイ一本でストップフィッシング!!!


帰着後、、、
竹内さんからお土産!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​福井の名酒をいただきました。
​高菜漬けをつまみにすると非常に合うようで、楽しみです!!
ありがとうございます!!


​そして高菜漬&たまらんばいステッカーもありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
​八木さん、竹内さん、滝井さん
いつも楽しませていただいてありがとうございます!!
また夏のうちに。。。!!!
お待ちしております!!!


更に。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02

本日OKガイドに行かれていたコテツさんもステッカー&高菜漬けを!!
​いつもありがとうございます!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/02
朝は小南さんガイドに来られていた中本さん!!!
​こちらも高菜漬け&ステッカー、お買い上げありがとうございました~!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして。。。
​本日BRUSHムービー公開!!


今回は水中動画もあり!!
解説を中心にした動画です。
​スタッガーワイド、オリジナル、ウープスについて正しいフック選び、フックセッティングやリグを紹介しています。
​後半はウープスノーシンカーを使った実釣動画。
​今のコアユパターンに使える釣りを紹介しています。

​どこのメーカーさんのワームでもしっかりとそのワームに合ったフックやセッティング方法があります。
​それを間違えてしまって一匹をミス。。。!! ということもありました正直。
​こういったこちらのミスを生まないよう、こういった解説動画を作っていただきました。
​是非、ご参考までにご覧ください!!



 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。