HIDEUP Blog 永野総一朗

7月13日ガイド。雨&風!!!浮いたバスにHU300で53㎝!!

2016-07-14 22:50:40

更新がおそくなりすみません。

​12日は陸上の日で、前職場でお世話になった方に高菜の配送など(笑

 

 

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/14

京都伏見のカーコンビニクラブです。お世話になったリバティの板金部門です。
サキュウさん、その節はお世話になりました!

​さて13日は常連の矢追さん、松原さんを迎えて琵琶湖。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

 

 

 

朝から雨&風で。。。。。辛いっ!!!(汗

​どんだけ雨ふるんですか、、、今年の梅雨は。。。泣

​この日のテーマでもあるSFジグ7g&スタッガーワイド4インチを朝から南エリアで解して落として。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14
オトナノタベモノダヨ!!!


​かなりな時間を費やしましたが、、この日は異様にバイトが遠い。

結果的にやはりこのローライト&風&雨。
​沖の魚は浮いていたようです。

いや、そんなことは分かっています!
「それでもこれで釣る!!」
というのが今日のお題であり、ある意味それが成立するのが琵琶湖なのだと思います。
 

しかし無茶のし過ぎはメンタルに響く!!

ということで、バイトを出す釣り。

最近、南湖のアユはかなり減りましたが、それでも割と簡単に魚を触るパターンは健在。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14
北エリアのウィードアウトサイドエッジ。
​特にここという場所を選んでいるわけではありませんが、赤野井やアクティバの沖のウィードエッジ。
(の、ちょっとウィードがある方くらい)をドラッギングで南北に流していきます。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

リグは特にこれというものはありませんが、基本的に「フワフワしたもの」が良くつれます。

ウープウ3ノーシンカーや、JHワッキー、DSなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

数釣りしているうちにどん!と一発太い45クラスが混じりました!!!



その後はやはりサイズを狙いたいと、南エリアのいつものラインに戻りワイドを投げていきますが、なかなか。。。。



たどり着いたのは、スタッガーオリジナル3.5インチやウープス3のヘビダン(3.5g)のヘビダンドラッギング。

ボート後方に投げてラインを出しながらズルズルと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

きたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

スタッガーオリジナル3.5の3.5gヘビダンドラッギングで連発!!

ドラッギングのコツはラインをどんどん出していって、自分とルアーとの距離をとること。

距離をとればとるほど、バイトがでやすくなります。

ただし操作感や、ウィードを切ったりするのがやりにくくなるのでほどほどに。。。笑

僕の場合、出していくラインの長さはだいたいフルキャスト&ロッド4~5本分くらいが平均です。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

っと!!

やっているうちに矢追さんに野太い45UP!!!が混じった~!!!

ウープス3インチの3.5gヘビダン!!!



ドラッギングで多少反応が得られるも。。ラストはなかなかの強風に!!

多少の濁りもあった為、


「風あり、波あり、濁りあり!!」

HU300~!!!



カワイイサイズをポロポロ釣っていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

どっかん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

出た~~~~!!
矢追さんのHU300に53㎝!!!!



終了10分前のドラマフィッシュ!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

そして松原さんとのWヒット!!(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

というわけでナイスドラマフィッシュで〆!!!

やはりレンジの違いを感じる一日でした。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/14

矢追さん、松原さん!
​なかなか厳しい一日ではありましたが、お疲れ様でした!!!
​高菜漬けお買い上げもいつもありがとうございます!!

次回は松原さんファミリーを月末にガイド~!!
​楽しみです!お待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。