HIDEUP Blog 永野総一朗

7月15日ガイド。55㎝,55㎝,51㎝!!シャローのカナダモでワイド4!!

2016-07-15 20:50:01

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/15

本日は静岡、岐阜より、青柳さん、古蔵さんを迎えて琵琶湖!!

​朝からローライトでまあまあな風の吹く琵琶湖。

​終始雨雲が湖上まであと一歩のところで踏みとどまっていました(汗

​本日の放水量は180トン(昼過ぎから130トンに)。

​特に昨日までとコンディションが変わらない為、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

今日も水深2m前後のコカナダモフラットをメインに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ を落とし込んでいく作戦。

​メインにしたエリアは、赤野井一文字沖、雄琴沖の2m前後のカナダモフラット。(もっさりカナダモが目視できるので誰でもいけば分かります~)

​朝は南西風が強かったので、そのフラット上を風で流されながら、風下に向かって15~20mほどのショートキャストで撃っていきます。

​アクションは着水して8秒放置、聴いてウィードを解して(乗り越えて)5秒放置、聴いて、回収。

​ひたすらこの繰り返しです。

​いつもは10秒-7秒-7秒ですが、水深の浅いところでやっているので秒数短め。ショートキャストで手数重視なので8秒-5秒のステイは2回。


​開始1時間半くらいはノーバイトでしたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

モーニングバイトは古蔵さんにいきなりドッカン!!

​55㎝!!!! いきなりデカイ!ワイドフィッシュ!

​もちろんSFジグ7g&スタッガーワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

からのもう一発追加!!!!

なんと2本目も55㎝!!!! ガツガツモグモグバイトがたまらんばい。

​スライドフォールジグ7g&スタッガーウィアド4インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
​少しづつラインを変えながらひたすら流して、3本目追加!!

​朝からいきなり50オーバーハットトリックかと思われましたが、49㎝でした~!!

​もちろんスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ。

​ホントに落としていっているだけです。 ギュギュギュというワイドがウィードに引き込まれるような独特のバイトがでます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

負け時と青柳さんにも一発40アップ!!!

スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!

​ちょっとウィードとわかりにくいバイトでしたが、見事ロッドを曲げて無事キャッチ!!

​その後反応が途絶えて、風が強くなってきたタイミングで西岸雄琴前のカナダモに移動~

​同じ要領で8秒5秒のリズムでカナダモにワイドを落としていくと。。。

古蔵さんにガツガツバイトからの「きた!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
​が、、、、、、ポロリ!!! 無念!!


​お昼休憩をはさみ、午後一番はキャビンからそのまま沖に出たところにある3.5mのカナダモがちょっと薄くなっているスポット。

​同じようにワイド4を投げて流していくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
私のワイドにガツガツバイトから45クラス追加!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!!

からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
​「ワイドハオトナノタベモノダヨ!」サイズを追加。

それでもワイドへのガツガツバイト。。。たまらんばい。


はっきり言ってバイトが多い釣りではありませんが、

やり切ると何か答えが出てくるワイドの釣り。

​アベレージサイズもデカく、撃ち込めます!! 

​ファーストフォールからラインを張るのはドキドキする!!


​バイトはお世辞にも多くない中、ひたすらワイドを落としていき、

​夕方の赤野井で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

遂に青柳さんにドッカン!!! 51㎝!!!!

背中ものけぞるナイスフッキングでした!!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

良いバスでした!!! これえお二人ともワイドで50オーバー捕獲成功!!
頑張って撃ち続けた甲斐がありましたね!!


​撃ちまくって心疲れたときは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
 

ウィードアウトサイドエッジでのライトリグ。

​オスマンダJHワッキーや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
​ウープス3インチノーシンカーのドラッギングでポロポロと。



​しかし最後はやはり狙いたいっ!!!

ってことで、再びラスト赤野井2m!!!

​風もラストは多少強くなりましたが、一心不乱にカナダモに ワイドを落としていき。。

​古蔵さんにのワイドがギュギュギュとウィードに引きづりこまれる~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

フッキングを決めやりとりしている隙に、、、
「バシャバシャ!!!」
無、、、、無念、、、、!!

ラストは青柳さんにもビッグバイト!!!

こちらもナイスフッキングからやりとりして。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15
​「バシャバシャ!!!!」

ああーーーーーーーーーーー!!!!  無念。。。

​なんとラストはお二人とも全く同じジャンプバレというオチ。。。汗

これもバス釣り!! やっぱりやめられません笑

​8月レンタルで出られるそうなので、是非リベンジしてくださいませ~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/15

古蔵さん、青柳さん!

​一日ワイド投げ倒し、お疲れ様でした!!
​お二人とも50アップを仕留める集中力はさすがです!!

​そしてラストのバラシは思い出になりましたね笑

是非次回リベンジしましょう!!!

​お待ちしております!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。