HIDEUP Blog 永野総一朗

7月16日ガイド。57㎝,53㎝,50㎝! ワイド!カーリー!トップにて楽しむ夏日!

2016-07-16 22:44:31

本日は横浜からの常連さん!

阿部さんご夫妻を迎えて琵琶湖!!

​朝夕はトップを楽しみたいということでまずはポッパー展開から!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

風ない、波ない、人いない シャローを探してトップ開始!
いきなり水面が割れる!!!!
​モーニングバッシャンはご主人に40アップ!

​アクションはもちろん着水後5秒ステイの5回ポップで回収~!!
​基本遠くでしか出ません!!

あまりにもはやく出たので、今日はいけるのでは?
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

と勘違いしてしまったのか、、、

​「アンタ普段絶対来ないやろこんなとこ」

なとこまでズンズンボートを進めてしまい空振り。

​トップを切り上げたら本日のジグ&ワイドの釣り!!

昨日同様2mのシャローのカナダモを流していき。。

​着水して8秒放置⇒聴いてウィードを乗り越えて5秒放置⇒聴いて、、回収!!


​一発目は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

私!汗   57㎝でした~。。。。
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ(チャート)!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

奥様はヒラメキの、、、奥村部長風に言うとゲリパー(ゲーリー8インチワーム)7gジカリグで40アップ!!

ジカリグにしてもアクションの要領は一緒でやっていますぞ~!!!笑


​ご主人のワイドには。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

「オトナノタベモノダヨ!!」



​その後も2mカナダモエリアで粘ったのですが、、、

あ、、、あたらんばい。。。。


​撃ち続けたらなんか出るかもしれませんが。。。

​心折れて移動!!


​沖のいつもの〇〇~○〇間のラインへ!!


​最近、自分がやっている場所は、ジグへの反応がイマイチ。。。

​放水量が絞られたらまたジグ&ワイド釣れるんだろうけど。。。


​そこで場所は同じでルアーをローテーション!!

​一見ボトムだけど、ちょっとレンジの違うバスが狙える ロングカーリーテキサス!!

これが上手いことハマリ。。。


​ワームはZBCなつかしのビッグデッドリンガー。
5gフリーテキサスにて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

いきなり奥様にギューン!!!! 

​な53㎝!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

もう一発ギューン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

47cm!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

そして3発目ギューンで50㎝!!!!

奥様ノリノリ!! そして恐るべしビッグデッドリンガーテキサス。。。
アクションはいつもジグでやっている10秒-7秒-7秒くらいのリズムでやっていますが、
普段は釣れない魚が獲れております!!

​このタイミングで私はジグ&ワイドを投げましたが。。。こちらは反応なし。
やはりルアーは適材適所。
​そのルアーに合ったシチュエーションや使い方を知ることからですね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

一方ご主人には。。。。!! あ、、アレ。。。!?

​と思いましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

良いやつきました!!! 48㎝~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

お二人があんまり釣るもんだから僕もちょっと投げさせて貰ってのWヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

そこから午後しばらくまで、場所を転々としながらデッドリンガーや、懐かしジャンボグラブなどの5gフリーテキサスで10本近く!!

しかし見事に30cmの金太郎飴状態!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

ワイド4で若干サイズアップ!!「デモオトナノタベモノダヨ!」


​夕方チャンスはもう一回しっかりとサイズ狙いで赤野井2mカナダモエリア!!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチを8秒-5秒のリズムでカナダモに落としていって。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16
​ラインが走った~!!!
​ご主人のワイドに45UP!!! サイズアップ成功!!!


​そこから段々と止んでくる風。。。

​「風なし、波なし、人いない」化してくるエリア。

​奥様のタックルにトリプルインパクトをセットし、試し投げ、、タダ巻き。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16
​バシャン!!!

​トリプルインパクトフィッシュが出てしまった、、
​ただ巻きで出るのは反則です。。(もともとそういうルアーなのですが。。)

​いろんな使い方がありますが、

​着水後5秒置いておいてロッドを立て「シャラシャラ」とペラの音が聞こえるようにゆっくりただ巻き。
そんな使い方です。

ラストはそんなトップウォーター展開で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16
​ご主人のコーリングペッパーにゴボっ!!!!

​ラストにナイスな49㎝で〆!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16

57㎝、53㎝、50㎝を筆頭に20本程と、夏の釣りで満喫できました~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16
​ご主人、奥様、暑いなかありがとうございました!!!
いつもながら?ストイックでありつつも楽しい一日でした!
阿部さんご夫妻との釣り、いつも楽しませてもらっております!!

​次回は9月ですね!! 楽しみましょう!
​明日も琵琶湖ということで、頑張ってきてくださいませ!!


それと、、、

​今日は終わってみるといたるところで、スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチでの釣果が上がっていましたね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16
​同じ519オーナーのゲスト木谷さん、SFワイドフィッシュおめでとうございます~!!!

夏の琵琶湖にワイドあり!!!

​まだまだ琵琶湖の夏を楽しみます!! 夏、終わらないで!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/16


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。