HIDEUP Blog 永野総一朗

8月5日ガイド。55~50㎝×4発!18本。今日もワイドのみ‼乱投なり。

2016-08-05 22:18:05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​本日は静岡 浜松より鬼支店長こと飯尾さんと、部下の守田さんを迎えて琵琶湖。
​そんな湖上は今日も朝から灼熱。
​水温は余裕の30℃オーバーとなってまいりました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05

こんな日こそワイドなり。。
​お二人からのご要望もあり、今日もルアーはこれだけです。

​〇スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ。
​〇スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ。

​基本的なツインテール4とシングルテール4の使い分けですが、
​波動が強いのがツインテール4インチなので、濁り、ローライト、荒れたときに多用。
​特に浮いているバスに対しては中層バタバタアクションで目立つ為、浮いてるときはツインテ。という使い方も可。

​逆にシングルテールは、ツインテールよりフォールも若干速く、バスの沈んでいる時にウィードの隙間や縦ウィードに落としていくことが可。
微波動なので、クリア、ベタナギ時など良い感じです。

​とは言っても、絶対はなく、どちらかがダメならどちらかを。という単純な使い分けでも良いです。
​ただ、バイトがどちらかに偏ることは多々ある為、使い分けは必須です。

 

 

釣りの方は、天気が毎日のように灼熱ピーカンの為、狙っているエリアもあまり大きく変わっていません。

主軸となったエリアは、

いつもの
・ミ〇ク沖4m V〇ライン、 ​
・K〇R沖3~3.5m
・自〇隊沖3m

​に、加えて、昨日ギルが多く浮いていたカネカ沖4m

って、、基本的にいつもの場所です。
​その場所をタイミングを変えながら入りなおしながら狙ってます。
どのエリアも最低2回、多ければ4回くらい入りますね。

​あとはそこにギルが絡んでいるかどうか。
沢山目視できればGOOD。
​いない上にちょっと反応なければ、どんなに昨日釣れててもスルーすることも。


まあとにかく今日もワイド千本ノックじゃ~!!

​アクションも基本はいつも通りです。
​風下キャスト。

基本アクションは9秒-6秒-6秒。
キャスト⇒着水後9秒放置
ルアーの重みを聴いて、ウィードを外して乗り越えて、落として6秒放置。
​ルアーの重みを聴いて、ウィードを外して乗り越えて、落として6秒放置。
聴いて、回収。


​流されるスピードが早ければ9秒-6秒のみで回収です。
あとは手数を稼ぐのみ!!


​そして朝からミック前にて鬼支店長が炸裂。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​1本目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05

2本目 サイズアップ!40UP!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​3本目! サイズアップで太い40UP!

​すべてスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!
​今は廃盤ですが、すべてグレイゴーストというスモーク系で。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​小型も元気良いのか、「オトナのタベモノダヨ」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​鬼支店長は、部下のメンタルにさらに追い打ちをかける40後半クラス一発。
​「守田くーん、もう、釣っていいよ。」
部下の守田さんはノーバイト。 
​ここが鬼支店長と呼ばれる所以なり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​私もSFジグ5g&ツインテール4にて合間でポロポロと楽しんでおりましたが笑
​小さくても、ジグでのバイトは気持ちいいです!
​ギュギュっ!とカナダモに引き込まれる感じがたまらんです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​鬼支店長(と鬼ガイド)に追い撃ちをかけられる守田さん。。。
頑張って~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​そしてギルがプカプカしているエリアでラインが走った~!!!
​守田さんに一発!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチでした!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​しかし鬼支店長は追い撃ちを止めない笑
​2本程追加。

​更に鬼支店長が今日一サイズをジャンプ一発サヨナラした後。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05

あろうことか鬼ガイドも追い撃ちを掛け始め、
​スライドフォールジグ5g & ツインテール4に54㎝!!!汗

久々の六〇柱~プ〇ンスラインにて。
​このライン、単発で出たものの自分なりにはあまり調子よくなく、今後のガイドに生かせるかはちょっと不安。
​明日も、北エリアよりはボートも若干マシかと思いますが、、


​午前の〆は、やはりギルのプカプカ多いエリアに直行。
​ギルの周りでひたすらワイド乱投。

​そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05

鬼支店長にどかんと!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!!!

​一連の動作をずっと見ていましたが、流石鬼、、、じゃなかった支店長。
​かなりお上手でやはり釣るのには訳がありました。
先日の麦わらさん同様、ロッドティップを極力曲げずに聴いたり、ウィードを外したり、アクションしたりができていて、全くウィードを引っ張らない。。

​このティップを曲げないロッド捌きは、夏のラバージグ&ワイドをマスターする上で絶対条件になり得ます。
​習得したい方はたまらんばいレッスンしますので、お申し付けを!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​午後からはちょっとバイトは遠のきましたが、それでも鬼支店長は釣ります。
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4にて50UP!!!
​カネカ沖4m。ベタナギの時間にギルを確認したところを、風が吹いたタイミングで狙い撃ちました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
鬼ガイドにも一発 40後半クラス!汗
​SFジグ5g &  ワイドツインテール4にて!


​風が吹いて来てからは基本、ボート横向けてどてら流し。
​3人で一斉に風下向けてローラー作戦でホイホイとワイドを投げていきます。

​同じエリアでも反応する場所が毎回違うので私もロッドを振るのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
流石、鬼ガイド。
​今日一サイズの55㎝をSFジグ5g & ツインテール4で釣り上げ、納竿(笑
守田さん、、、本当にお写真ありがとうございました。。。

しかし自称「夕方のオトコ」守田さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
​哀愁漂う写真にしようと、こそっと撮っていた鬼ガイド。
​(すみませんでした)

​ラスト30分はミック沖3.5~4m。

​浮いたバスにはツインテール4!!
​朝、ギルの多かった場所を流すと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
守田さんに一発!!
​SFジグ7g & ワイドツインテール4!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05
2発目は40アップ!!!
​SFジグ7g & ワイドツインテール4!!!

さらに3発目もヒットしますが、、、

ジャンプ一発ポロリ。。。


​にてストップフィッシング!! 本当に夕方のオトコでした。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/05

ラストのラストで部下の反撃!!!
​このリズムの違い、、まだまだバス釣りは奥が深いです!

​本日は55~50は4発で、計18本。
​ワイド&ツインテールオンリー。
すべてスライドフォールジグでした。

​やはり灼熱のワイド乱投。暑いけど、たまらんばいです!
hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/05
​飯尾さん、守田さん!暑い中、一日お疲れ様でした!
高菜のご購入もありがとうございました!
​美味しく召し上がってくださいませ!

​次回のボート釣行に役立ってくれたら幸いです!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/05
​片付け後は、ミック会員さんでガイドゲストの山口さんも高菜を買いにきてくださいました!
いつもありがとうございます!!
​また是非お願いしますね~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。