HIDEUP Blog 永野総一朗

8月11~12日ガイド。厳しくたってワイド乱投。絞りだした意地の50up達!!

2016-08-13 00:57:57

11日は常連、空手の松本先生、山野さんを迎えて湖上!!

お二人ともご年齢を感じさせない熱きバスアングラー!

​一日中楽しみながら、かつストイックにキープキャスト!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

​朝からヘビダン親父の山野さんはカワイイサイズをポロポロと。
コバスも多く、スタ3ヘビダンは結構釣れます。が、サイズは伸びません。。。。汗


​ここ何日間か、バスのポジションが変わった為か、(少なくとも今自分のいるエリアでは)思ったようにバイトが出せない展開が続いています。

​さすがにちょっと”あたんばい”。

​そんな中でのここ数日の釣果は特にゲストさんの集中力と技術の賜物です。

どのようにポジションが変わったというと、

​シンプルな言い方だとデカイやつはよりウィードの中に入った個体が多くなったかと。

​(でもマメサイズは超ウキウキ)


​よってジカリグ、パンチショットなどの釣果がより上がってきていますね。

​何年か前にも最近と似たようなシチュエーションになり、当時はここいらのタイミングで、ワイドツインテール4やスタッガーオリジナル4の3,5g~5gのフリーテキサスも良く効くようになりました。

​背の高いカナダモや、ドームの上に置いておき、

​ウィードの面をクルーズしているようなバスや、ドーム内のバスからに見つけてもらい食わせるという、そんなイメージの釣り方。

​なのですが、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

ちょっとバイト遠いっ!!! 
フトマンダ(プロトストレート)5gライトテキサスで。

​その後も反応は薄いものの、、ひたすらにワイドをキャスト!!!

​毎回ルアーもエリアもコロコロ変えていると、情報が絞り辛くなるのですが、

毎回 ​”同じルアーで” 毎回 ”同じようなエリア・スポット” 

​回っていると、バスがどこかで帳尻を合わせてくる というのが良く分かるようになりました。

食わない時間もあれば、食う時間もある。

キモは”粘るより、入りなおす。”

​同じスポットで30分粘るなら、15分で2回スポットに入りなおした方が結果的に釣りやすいと感じています。


と語ってみるも、実際はなかなか厳しいと感じた本日。

​「絶対にワンチャンスがくる」

としっかり自分に言い聞かせてキープキャストの松本さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

そして一つのポイントに入りなおして入りなおして。。。。。

​遂に松本さんに太い40後半クラスのバスがドッカン!!

この一本はサイズ問わずに痺れた~!!!

​「釣って嬉しくなる一匹を。。。」

​松本先生が言っていましたし、バス釣りを心から楽しむ為の非常に大事なキーワードかと思います。

​(だから、こだわって、投げるのです。。。)

​3回くらいは入りなおしましたね、「このスポットも。

​入りなおした理由はギル。 朝のベタっとした時間に、大量のギルがプカプカしていた事。

​バスの捕食もこの辺りで行われるだろうとタイミングを見計らって入りなおして釣った一本!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​その他もギルが目視できる、目視できていた、スポットをタイミングを帰って入りなおししながらランガン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​東岸アウトサイドエッジ。
ウィードのが濃い場所の方が魚も濃いような印象でした。

しかしここまででかなりの時間が経過。

バイトが少ないのは少ないなりに、どかん!な一発が出したい!!


​そして山野さんのツインテール4に待望のビッグバイト!!

​山野さんのMACCAがぶち曲がるが、、惜しくも、、、モバケ。。


しかし、山野さんは諦めなかった!!!!!

​ヒタスラ流し直して。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

ラストのラストにどっかん!!! 
た、、、たまらんばい!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

54㎝~!!!! スタッガーワイドツインテール4インチ 5gフリーテキサスリグ!
​濃いカナダモの上を攻めて!

​こんな痺れる一発がくるからバス釣りはたまらんばいです。

​あとは最近よくやっているスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスをズル引きながら。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​ポロポロ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

ポロポロと追加してストップフィッシング!

​サイズは選べませんが、スタ4のテキサス(ズル引き)はバイトも多く、お気に入りのルアー&使い方の一つです。

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/12
​松本先生、山野さん、いつもありがとうございます!
​お二人の集中力にはいつも脱帽です。。。

​”投げ続ければ、何かが起こる!”

​キープキャストありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

 

 

 

 

高菜&ステッカーもお買い上げありがとうございました!!!
また次回のお越しをお待ちしております~!!!


​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして本日12日は、名古屋より、田中さん、飯尾さんを迎えて湖上へ!

昨日より更にボート多いぞ~~!!


​プレッシャーを考えて、朝から、ライトテキサスをメインに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​バイト重視のスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!

巻きではなく、軽めのリフトアンドフォールで使用しています!

​ステイのリズムは10秒-7秒-7秒でジグやヘビダンと基本は一緒です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​六本柱~プリンス間を流してみましたが。。。。

​バイトはコツコツとあるものの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
うーん。。。。!!!
​なんだかカワイイサイズ多いぞ。。。


​気温が上がってきてからサイズ狙いのワイド!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチを、、、

​ギルの多い3mで乱投!!!

そして。。。

​田中さんにビッグバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

しかし。。。 寄せてくる途中にジャンプ一発でポロリ!!!!

​凹む田中さん。。。。。


そして、、気を取りなおして2流し目!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

どか~ん!!!!

とリベンジの50オーバーで取り返した~!!!
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!


​しかし、、、ここからは再び無の時間が続く。。。

でもワイドでのデカイの狙いは変わりません。

​ジグがダメならワイドツインテール4インチのライトテキサスリグで!

場所も決まったウィードエッジやギルの多い場所を入りなおす。


ルアーも場所も決め込んでいます。

​あとはタイミングを待つだけ。。


​そして。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12

飯尾さんにどか~ん!!! と50オーバー!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​スタッガーワイド4インチツインテール4インチ 3.5gフリーテキサスリグ!
風に流されながら、風下キャストの10秒-7秒-7秒!

​ミスバイトも何度かありましたが、しつこく入りなおしての一発!!

​田中さん、飯尾さん、ガイド泣かせなんでおっしゃってましたが、良い意味で泣かせてくれますね~



​しかしながら、本当に今日は単発で。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​あとはバイト重視のスタッガーオリジナル4インチライトテキサス(3.5g)
でポロポロ追加してストップフィッシングとなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​決してイージではない一日でしたが、お二人ともに良いヤツが出て良かった。。。!!
​田中さん、飯尾さん、キープキャストありがとうございました!!

また来月もよろしくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
​また今日から夏休み期間ということで(?)沢山高菜を買って貰えました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
ミック会員の山口さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
静岡から来られていたFB友達の小田さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​秘密の作戦会議?
​石川県より水本さん~!!

皆さん、ありがとうございました!!

全然関係ないですが、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/12

ミックスタッフがやっていた高菜たこ焼き。
​果たして美味しかったんでしょうか。。。。。(私は食べてない。。。)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
釣果報告等もいただいております!

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/12
​ガイドゲストの青柳さん、、、
SFジグ7g & ワイドツインテール4インチで45~52㎝クラスまで5発程!!!
良い釣りしてますね~!!! 
参りました、、う~んガイド泣かせ(汗


~~~~告知!!!~~~~~
BRUSHムービーにてワイドの達人森さんによる
​スタッガーワイド5インチの実釣&解説ムービーがUPされました!


​ワイドを持って夏の琵琶湖を楽しみましょ~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。