HIDEUP Blog 永野総一朗

8月26日ガイド。佐賀県よりワイドで生たまらんばい!57,54,53㎝など!

2016-08-26 21:26:42

本日26日は、我が九州、佐賀県より碇さんを迎えて琵琶湖!
​2日連続ガイド 1日目です!

​碇さんは、もともとフェイスブック繋がり。
​九州一の河川、筑後川でボートフィッシングを楽しむ同級生なのです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/26

​私も今年一月に、地元の新谷さん、古賀さんに案内していただき、筑後川ボートフィッシングを満喫してきました。
​(その節は皆様お世話になりました。)
今度は、碇ガイドサービスにお願いせねば!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26

朝は碇さんのうまかっちゃん差し入れからスタート。
​ありがとうございます~!

 

碇さん、初琵琶湖ということで、やはりここは琵琶湖らしいバスを!!
朝の風の無い時間は、​スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイドを中心に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
こんな3.5ⅿのウィードフラットを狙っていきます!!!
​ジグ&ワイドがシャキシャキと気持ち良く引けカナダモフラットです。
​水は相変わらず激悪に見えますが、釣れるところは釣れますね。

​いつも言っていますが、ピンではないです。
​ざっくりこのあたりかな~というところでボートは流しながら、進行方向に、ワイド乱投!!

​今日も、使い方は9秒‐6秒‐6秒のリズムです!
・着水して9秒放置。
​・聴いてから、ジグをトントントンと持ち上げながらウィードを解して落として6秒放置。
​・再び聴いて、同じようにトントントンを持ち上げながらウィードを解して落として6秒放置。

そもそも、この解して落としてが気持ちよく出来るウィードエリア(カナダモ)の場所をやることがまずはキーになります!
​後は落とす際やステイ中はラインはダルダル。水面にしっかり浮かべておくことです。カーブフォールでは食いませんよ~

。。。と前回分をコピペ笑


​一発目はお手本という大義名分で。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
​私に49㎝がヒット!!
​ズギャっと気持ちよく合わせましたよ!ズギャっと!!
​スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ!

これは碇さんにも速く釣ってもらわねば。。と思っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
ズギャっとロッドぶち曲がってたわーーーーー!!!!!
碇さんに琵琶湖初バス!!
57㎝、3キロクラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ!
​初琵琶湖、初日一発目に正に琵琶湖らしいバスがきてしまった!!!

​これはかなり嬉しいが、ガイド展開としては終了時に、

「なんか、、、、朝だけでしたね。。。。」と

まあまあな確率で尻すぼみになりかねない結構複雑な心境(笑

​とはいえこれこそ、生たまらんばい!
​残りの日程もリラックスして楽しみましょう!!


最近はそんなに粘らず、釣れそうなとこは転々と。
釣れるところに入れば、10分以内、もしくは一流し目にだいたいくることが多いです。

​そんな感じで沖に移動。

​ウィードの無い中にある、ウィードの有るスポット。
。。。ん~。。。モアリスポット?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
​ここではヘビダンとジグで探り、私の方のSFジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチに53㎝!!!
​愛するチャートで!!

​良いサイズが続いた後は、しばし沈黙。
ここで、水の様子も見るべく北エリアに移動。

​木の浜浚渫エリア。
​水は北に上っても悪し。どこも悪いなら結局普通に釣りするしかない、、、

​浚渫ブレイク攻め!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26

6ⅿの穴の深い方から、浅い方へ投げてダウンヒルでワイドを落とす!!
​オトナノタベモノダヨ‼ が一発と、一回り大きいサイズのバレが一発。

​魚はしっかりついていて、食うのは食うのですが、ウィードの成長が遅い今年は浅い方のウィードが見えづらく、際を撃ちにくい。。。


​そして午後からはお決まりの強風。
​。。。と言っても今日はまだ結構マシでした。

​しかしこの風が吹いてからの南湖は、午前の状況とガラリと変わるんですよね。。。
​ここからの時間帯のやり方が釣果をかなり左右してきます。


​今日は、一度この爆風展開時に試したかったチャターベイトにトライ。

​が、私は諸事情によりチャターベイトにかなり自信が、、、無い。
​そこで、「オラオラ、俺様がチャター巻いてやるよ」的なゲストさんが来てもらったら、是非巻いて欲しいスポットがあったので、

​今回筑後川でチャターの得意な碇さんに試してもらいました。
​魚探映像的には、冒頭の魚探映像とまったく同じようなところ。

​そんなウィードエリアを風で流しながら巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26

ガッツンきた!!!!
​碇さんの3/8ozチャターベイトに54㎝~!!!!
僕にはやはりこない(汗

碇さんありがとう~!!!!

​乗りに乗った碇さんは、その後戻った木の浜浚渫エリアでも。。。
​再び、ブレイク攻め。ここも全くピンではないです。
​ブレイクを西から東へ流しながら。
深い方から浅い方に投げてダウンヒル!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
​また掛ける!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
またまたスライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチでふっといヤツ!!
​初琵琶湖にして3本目の50アップかと思われましたが、惜しい、49㎝でした!!
​お見事!!!

その後は沈黙も続きましたが、ラストに絶対人がいなくなる烏丸沖のモヌケスポットにて、スタ4テキサス。
​このスポットは、フサモやエビモなどでジグが引き辛く、テキサスを選択。
​細見のスタッガーオリジナル4インチの3.5ℊテキサスでラストバスを求めてみると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
​ラスト一投で仕留めました(笑!!
お見事、碇さん!

やっぱり川をやっている人は上手いな~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/26
​碇さん!初日お疲れ様でした!
​琵琶湖らしいバスが一発出てなにより!!
​明日は土曜日で少々プレッシャーきつくなりますが、良いバス求めて頑張りましょう!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。