HIDEUP Blog 永野総一朗

8月28日ガイド。秋の気配から到来。スタ4テキサスで53㎝!巻きスタも!

2016-08-29 06:20:53

28日 日曜日は愛知県より常連の中澤さんと住谷君を迎えて琵琶湖!!

​朝から涼しすぎる湖上。

​お盆前の朝夕の雰囲気から秋めいた、、というか夏のピークが終わった、、そんな気配を感じていましたが、

​今日の気温や湖上の雰囲気といい、いよいよ秋がやってきたか! という感じになりました。

​この季節の変わり目は、

”今日以降はもう秋! 秋パターン!!”

などとスパっと切り替わるものではなく、

”夏パターンの日もあれば、秋パターンの日もある” 

​日によって釣り方が変わってくることがほとんど。だから季節の変わり目って難しい。。。

​だから、夏が終わったわけでもなく、夏の釣りをしつつ、ところどころに秋の釣りも、という感じで選択肢が増えてしまうんですよね。

​楽しいけど、非常に難しい季節の変わり目の本日はいかに。

昨日までの夏のワイドの釣りを確認するべく、​朝は夏パターン。

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチで南湖南エリア。3~4mのカナダモフラットにワイド乱投。

・・・・

・・・・

・・・・

​一流しで何か反応がある場所で、、、今日は、、

あたらんばい。


​数か所(基本的には沖のウィードエッジ)を回ってみると、、ようやく!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​角谷君がズバシっと40後半クラス!!

​スライドフォールジグ7g & ワイドツインテール4インチ!

​その後、前で釣りをしていたレンタルボートにもグッドサイズ。そんなタイミングだったようです。

その後はピタっと止まる反応。

​やはりいつもと違う!?


​吉田さんも良く言っているのですが、

​”暑いと感じたらワイド。寒いと感じたらオリジナル”

もちろん​すべてのシチュエーションがこれに該当するわけではありませんが、この使い分けがやはり分かりやすいかと思います。


​そしていつものより少し早めにオリジナルスタ3.5インチの5gヘビダンへ。

​狙うのは六本~プリンス間などの南エリアのモヌケスポットや、赤野井~木の浜などの北エリアのウィードアウトサイドエッジなど。

​ワイドで狙っているようなカナダモギッシリな場所よりは、縦に延びるウィードで、少々ウィードに隙間があるような場所を狙っています。


​そしてスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダンがこれまたよくアタル。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
よくアタル

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​アタってくれるのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​見事に”オトナノタベモノダヨ” サイズの金太郎飴状態!!
​ちょっと場所の選択がよくなかったかな~、、、


​そこからはお決まりの強風へ。

​今回は東風。

​HUクランクを巻きたかったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

濁りの多い南エリアを選び、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​(浜大津のウィードエッジはかなり分かりやすい)
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​こんな感じで、におの浜の岸に対して少しナナメに入っているウィードエッジ(緑の点)
​の外側のウィードが薄い場所を、東西に流しながら、ひたすらハヤマキでゴリゴリ巻いていくと、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​角谷君がひとり連発し、40後半クラスまでが4発!
​もういっちょデカイクラスを角谷君が掛けましたが、惜しくもフックオフ。

​確かに水はMAXに悪いですが、なんとか魚もいるものですね!


​しかし更に強くなる東風に、風裏へ避難!!

​一番東風を受けにくく、深場が隣接している、木の浜浚渫エリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
浚渫台地の上を、カットテール10のノーシンカーワッキー、ボヨンボヨン作戦でドラッギングして、
一発ギュンギュンと。

これで食うということはやはり浮いているのかと、
​秋を探して、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28

巻きスタ!!

​スタッガーオリジナル4インチ。
​ノガレス フッキングマスターモンスタークラス4/0
バレットシンカー 3.5g
​’(たまにボディーショットを入れて動きを安定させます)

​このスタ4の3.5gテキサスを、同じ水深3m、ウィードトップ1mほどの縦ウィードの多い台地の上でキャストから巻き巻き巻きとスイミング。

​コツコツ! とか、ココっ!グン!!

​など、中澤さん、角谷君に反応が出ますが、すっぽ抜けやラインブレイクなので惜しくも獲れず、、、

しかしこの釣りで反応が出だしたあたり、正に秋って感じですね~

ラストは場所を移動して、夕方に入る、烏丸沖のモヌケ周辺。

スタ4テキサスを巻いたり、ボトムに置いたりしていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​ボトム使いで私に40アップ!!
スタッガーオリジナル4インチ 3.5gテキサス!
大好きなチャートで。。。。


巻きのお二人にもボトム展開に切り替えてもらうと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​ここまで全然本気出してなかった中澤さんが遂に本気を出してビッグバイト笑

​なかなかギュンギュンと強烈な引きで上がってきたのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
どかんと! 53㎝~!!!!
​中澤さんも、MACCA71Mプラス&メタニウムMGLで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​スタッガーオリジナル4インチ(ギル) 3.5gテキサス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
角谷君も同時ヒットしラストはWヒットで終了~!!!
​終了5分前のドラマなヒットでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​はっきり言って今日はかなり苦戦気味でバイトの少ない一日でしたが、ラストのラストに良いのが釣ってもらえて良かったです。

​中澤さん、次はもう少し早めに本気だしといてください笑
 

お二人ともありがとうございました~!!

 

 

 


 

 

~~~~~今日の高菜販売~~~~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​HUを愛して止まない赤レンジャーモリゾーさんと、緑レンジャー奥君。
​・・・ポケモンかて笑
こてつさんの分もしっかりとお渡ししておきました~ 
いつもありがとうございます!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/28
​それからガイド常連の永長さん!
​八尾のゆるキャラ 進撃のサブローさんにもヨロシクお伝えください、、


​明日からはいよいよ台風が近づいてきますね、、どうなることやら!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。