HIDEUP Blog 永野総一朗

9月11日ガイド。水田親子のバスフィッシング 秋編。

2016-09-11 22:57:17

勝手にシリーズ化してしまいましたが、本日は常連水田さん親子を迎えて琵琶湖!!

​春編、夏編ときて、今回はちょっと難しかった秋編。

お子さんのゆうきくんは毎回メキメキと上達してきています!!


スピニングタックルがメインになることも考え、基本的には北エリア展開。

​しかし、、、な、、、なんという人の多さ。。

​週末なので、当たり前といえば当たり前なのですが、普段南湖全域に散らばったボートが、ぎゅっと水の色が良い北エリアに密集した感じで銀座状態!

それでもパワーアップしたゆうきくんは釣るのですが。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11
​狙ったのは、各エリアのウィードアウトサイドエッジでだいたい4~5mくらいのライン。

​水深がある為、リグは1.8~2.7gくらいのダウンショットをメインに半分ドラッギング的に流していくような感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11
​風のあった春編、夏編を経験しているゆうきくんはドラッギングのコツを掴んでいる為ひとり連発しております。

「ひっぱりっぱなしではアタらない・持って行かないと合わせない」という点をしっかりと頭と身体で分かっており、自分でしっかりとラインスラックを作りながら引っ張っていきます。

​フッキングも「シュピっ!」という瞬間的なものでなく、遠距離にあるフックを掛ける為の巻き合わせをマスター。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11
​しっかり合わせていました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11
北エリアの中ではここ!!って場所は特になく、とにかく広く浅く回っていきました。

​ちなみに、小さいのも掛けたいのと、ウィードの薄い場所を回っている為、ダウンショットのフックはマス針、ワームはワイド2インチ始め、3~4インチクラスのストレート&カーリー系などいろいろと!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11
お父さんはライトテキサスメインで!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11
​〇スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス
〇スタッガーオリジナル3.5インチの2.7gテキサス

をメインに、こちらもウィードアウトサイドエッジ付近を。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11

釣りへの集中力がすごい、水田さん親子。

かなり、黙々と狙ってらっしゃいます。。。!!!!



が、、、しかし!!



結果的に数はそれなりには反応があり釣れたものの、グッドサイズを混ぜられず、、なかなか難しい結果に、、、泣

人の多さが原因なのであれば、人のいなくなった夕方にまとまって反応あっても良かったのですが、それも無かった為、原因は別のところにありそうです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11

毎回試しているオスマンダノンソルトのヘビダン(5g)はチャンネルラインでそれなりに活躍してくれております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11

何か突破口を見つけなければ!!!!!



しかしまあお子さんの上達ぶりには驚くばかり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11

スピニングオンリーだったのが、いつの間にやらベイトタックルもなんのそのになっていました。

オーバーヘッドでもサイドキャストでも投げられるしアクションも教える事に様になってきました。

次がどんどん楽しみになっていきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/11

お父さん、ゆうきくん、なかなか難しい日の中、一日やりきってもらってありがとうございました!

ちょっと寒い時期も挟んでしまいますが、また次回、リベンジお待ちしております!!


高菜&ステッカーもありがとうございました~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。