HIDEUP Blog 永野総一朗

15日分の詳細をアップしましたよ!!

2013-05-17 21:55:12


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

15日はライトテキサス祭り!!!

2013-05-16 21:55:42

さてさて!

15日のお話です。遅くなってすみません。。。。昨日の夜、仕事終わりに詳細アップする予定でしたが、

家に帰り、お風呂のお湯を溜めている間に撃沈・・・・

タイマーもなく朝までお湯出っ放しという最悪の事態に見舞われてしまいました。

釣りしてる間って楽しいから疲れに気づかないものです。

終わってからドっとくるもんがありますね。

「25歳でなに言ってんだ!?」ともとられるかもしれませんが、疲れるときは疲れます・・・・・釣り終わりの気持ちの良い疲れなだけマシですが!!

 

ちなみに私なりに疲れに効く!と思うのは、コンビにや薬局で500円~1000円で販売されている高級栄養ドリンク!!

これに関しては飲んだ瞬間から体がフっと軽くなるくらいの効果を得られる感覚さえ覚えるのですが、いかんせん高いので手が出ない笑

また湖上連勤するときは飲もう・・・!!

 

ではでは本題ですが、この日は職場繋がりで、良く一緒に釣りをしている谷口先輩とバス釣りは十数年ぶり!というオザワさんと出撃。

天候には恵まれ、見てのとおり朝から晴天ベタナギ。。。。超暑い。。。

 

そんな中、西岸超沖のウィードの無い4mフラット。 沖に出てきたアフター組の溜まり場。って森さんが言ってた。

連日ワイドで森さん横山さんがデカイの釣りまくっているので、僕も真似して・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

でで~ん!!ワイド4のライトテキサスで55クラス!!!

しばらくはバイトなかったんですが、やっぱりワイド4にくるとデカイ!!!

(結局この日はこのワイドの一発がビッグフィッシュ賞でした。)

新しい相棒のブラックウィドー君にも入魂完了!!

これが何より嬉しかったかな!

 

ということで、お二人にもライトテキサスで粘ってもらい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

まずは谷口さんに1本!

 

からの・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

でで~ん。サイズアップに成功。

沖はバイト少ないですが、、やっぱりデカイのかな。。。。??

 

 

この後しばらくネバリましたがバイトが遠くなったので、南エリアを中心に転々と移動。

ピンもやってみますが、イマイチ。。。

 

 

ここで例年よくなるマイエリアの東岸シャローへ・・・

いつもだとエビモパッチ絡みで狙っていくんですが、今年はウィード少なくまだエビモは見えませんので、ちょっと早いかな~と思いながらとりあえずIN。

田んぼ水入りまくってるせいか結構にごり気味・・・・

 

微妙やな~なんて思いながらとりあえず投げてると、

近くにいた先行のボートにヒット!!

(なんか撮影してましたが・・・・ガイドさんかな・・・?)

 

まもなくして谷口さんが・・・「キタっ!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

・・・・キャッチっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ぶりりんとテキサスリグでゲット!!

ウィード少なくて濁っててもいるじゃないですか。

 

まもなく私のスタ4テキサスにもバイトがあり・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

キャッチ! ウィドー君、メッチャ気持ちいい曲がり方します・・・

 

なんて写真撮ってる間に、今まで沈黙してしたオザワさんのライトテキサスにもバイトが来て・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ネットイン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ということで二人で記念撮影!!!

十数年ぶりのバスキャッチはいかがですか!?

 

さあバイトは続き・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

うまくいなして・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

掴んだ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

持ち上げた~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

でで~ん。

ちなみに谷口さんは5インチセンコー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

こんな感じの水深。ところどころウィードやブレイクがあり、深くてこんくらい。浅いと1mくらいです。

 

バイトは続き・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ほほ~スタ4テキサス!

午後からもバイトは続き・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

おっ!!!オザワさん、良い感じ!!

嬉しくて思わずハイタッチ笑

ライトテキサスがハマッていました!

 

で、、、、おいしいところはコイツが・・・・!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ツチノコ君!!スコーンジグ7g+ワイド4!!

決して「バイトでまくり!!!」・・・な釣りではありません。(たまに出まくるときもありますが・・・)でもこの子が連れて来る魚は本当に期待を裏切らない。

 

具体的には・・・・こいつに限っては東岸のとあるミオ筋絡みでGET。

ウィードに軽くかけてはずした瞬間にゴリゴリっと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16 

これでウィドー君の71Hを「ズバシっ!!!」と曲げて入魂完了です!!

そろそろコルクのビニールはずさないと・・・・笑

 

谷口さんも相変わらず竿を曲げております!!!!

シンカーはやはり軽い方が食いました。もっとも反応良かったウェイトは3.5g。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ナイスフィッシュ!!ナイス笑顔です。

 

少し風が強くなりましたが、、それならそれでドラッギングして・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

オザワさんの今日一番がヒット!!!よー引きました!!

 

が。。。。この後湖は南風の爆風で激荒れに・・・

ビシャビシャになりながら風裏に非難。。。

 

こういった事態のときは。。。

「釣れる」エリアよりも「釣りになる」エリア選択が優先。

 

結局はそんなところで魚が釣れたりしますよ。

魚も非難してるかもしれませんしね笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ということで、、、避難先でホっとしているブラックバス君をオスマンダのワッキーでしとめる笑

ウィドー君、スピニングの方もなんとか入魂(

いやあ写真で見てもカッコイイっすこのロッド・・・新調してよかった!!!とかいいつつ決め手は値段!!笑

 

 

いままで一回もスピニング握ったことがないという?谷口さんも伝家の宝刀スモラバ+チビワイド君を投入して・・・・

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/05/16

〆フィッシュでした。

 

いあや最後は荒れましたが、一日楽しめました。

連日の暑さの中で、またひとつ季節がすすんだような。そんな感覚を覚えました。

昨日はデコっちゃいましたが、とりあえずは楽しめて良かった!!!

 

 

ちなみにこの日は秀雄さんも出ていて。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/05/17

スコーンジグ7g+スタッガーワイド4で63センチ!!

親方、、、、もうその辺にしといてください・・・・・


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

釣りは素晴らしいコミュニケーションばい!!

2013-05-16 07:32:06

14日と15日は湖上2連勤でした。

14日は大学の釣りサークルの後輩村橋君と仕事の付き合いで知り合った三栖(みす)さんと出撃。

ちなみにこの日、この二人は初対面。

私の5月の予定上、乗合いでお願いしたところ、お二人とも快くOKしてくれました。本当に感謝しています、、、、

ただ、ここが釣りというスポーツのすごいところで、釣りしてたら狭いボートの上で一日中一緒にいてもそんな初対面なんて全く気にならない。

それどころか、その出会いを楽しめるというか、一緒に乗る人数が増えることで確実に楽しみを共有できるし、情報や刺激を得ることもできます。

コミュニケーションをとりながらのスポーツと言えば、真っ先にあるのはゴルフになるのですが、釣りも同じくらいコミュニケーションの場としての大きな働きをしています。

以前もお話したかもしれませんが、私は釣人の「素」を見るのがたまらなく楽しいんですよね。

どんなにエライ人でも、自分のルアーにバスが食いついて、ライン、ロッドを通してその生命観が手元に伝わってきたとき、その人の気持ちと表情はかならず「素」になるんです。

自分達自信もこの「素」の瞬間になるれることを味わうために釣りを続けていくのかも知れません。

 

。。。。というわけでこの日一発目の「素」をせてくれたのは村橋君。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

朝は西岸の4mのウィードの生えていないフラットを狙っていたのですが、私がスタッガー4インチのテキサスで1発ミスしたあと、すかさずネコリグを投入して一撃。

おっと。。。素の表情になるどころか、今は単純なドヤ顔ですな・・・・

 

ただ、ここで続かなかったので六本柱の東っ側のウィードに移動。

いい感じにウィード伸びています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

風でテキサスリグをゆっくりドラッギングしていると。。。。

三栖さんに55きました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

微笑ましい光景だ笑

 

しかも連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

 

途中、ミックで情報収集。

たまたま来ていたY田さんに聞きまくりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

そのアドバイス後の出船でソッコー一本。やっぱり情報って大事です・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

どーでもいいですが、私、この写真撮ってる風景すきです・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

さて・・・今日はなかなか私に魚が来ないので、ブログ用にとってもらいました。。。。

昼食時に寄ったセブンイレブンで働いている、ずっと気になっていたかわいいお姉さんがいたんですが、そのお姉さんの既婚&妊娠が発覚したあたりから

さらに私の歯車は狂いはじめ、結果からいうとこの日はノーフィッシュ・・・・まだまだメンタルが弱い自分に反省・・・・笑

 

 

一方メンタルの強い彼らは次々とヒット・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/15

ええサイズ釣りまくり。。。楽しそうやなあ・・・・

 

三栖さんもストレート系のテキサスリグで最後に連発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

私は終始ネット係・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

今日はこんな感じのところで、ライトテキサスのドラッギングがハマりました。

私以外は、、、、、。

 

 

 

さてさて、

実は私、今回からロッドを新調しました。もうかなり古いモデルばかりだったので、そろそろいいんじゃないかと・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

ひとまずはデザインに惚れました!!!!

モーリスから出始めた「ブラックウィドー」というロッドです。

重厚な感じのグリップのデザインと、先重りしない使い回しの良さがサイコー!!

何より、まだあんまり誰も使っていない!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16

これから新しい相棒として宜しく!!!!

 

次ちゃんと魚掛けてあげるからな・・・・・・!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/16 

帰りは村橋君とピエリ守山にて屋外でスガキヤのザルラーメンを食す・・・・・

にしてもすごいいい景色です!!!

 

いやあ魚は釣れなかったけど、満足した一日でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

今日は会社の人とのんびりフィッシングで!

2013-05-09 22:52:57

さてさて。。。。久しぶりの釣りです!!!

8日は、会社の人たちと釣りに行ってきました。

釣りをされる方達にはよく経験があるかもしれませんが、

釣りの話を、釣りが趣味じゃない人に話すと、

「今度は僕も(私も)つれてってよー!!」

ってなりません??

まあ社交辞令的なところも多々あるでしょうが・・・・・

しかしながらどんな趣味にも共通していることだとは思うんですが、これを社交辞令で終わらせずに、本当にそう言ってくれる人たちみんなと一緒に釣りにいくのって、案外難しい(笑

それは仕事の都合で休みが合わなかったり、自然相手なんで天気が~・・・てなことがあったり、要因はさまざまでしょうが。

ただ、本当に一緒に行けて釣りしている時間を共有できたなら、その人たちが普段過ごす時間の何十倍も刺激的な一日になる思いますし、その人の人生の中での刺激の絶対量が少なからず増えると思います。

絶対にプラスなんです。まあ・・・釣れたら・・なんですが笑

やっぱり思い出になりますし。だから、興味が無い人はともかく、少しでも「釣りしたいっ!」って思っている人はいち早く連れてってあげるべき!!!

思い当たる節がある方は是非、

「前釣り行きたいって言ってたよね??次の休日どう??」

と、切り出してみてはいかが??

 

なんて、語っている自分もどうやねん(怒 って部分もありますので私もこの日のような時間をたくさん作って行きたいと思います。

なので皆さん、怒らないで下さいね・・笑

 

 

ではでは昨日の様子を・・・・・

湖上に出るのは約2週間ぶり。ということで、水の色や水温、ウィードの伸び具合を見つつとりあえず南エリアで釣り開始。

しばらく出ない間にかんなりウィードが伸びていますね。ウィードが伸びれば伸びるほど、エッジも形成されていきます。

アーリーサマーのパターンはそんなところから始まりますし、生え際は要チェックですね。

最初のエリアは前日の爆風の影響で激濁りでした・・・・・。

しばらくやるも生命感なく移動。

 

移動先のタケシ城の沖は広いウィードフラットになっています。

というかウィードのまだ生えていないころから、割とウィード残っていたので、新芽なんか生えてより良いんじゃないかと・・・・

ただ、ここもささにごり気味。。。。

 

今日は会社の友達2人と釣りに来ていたので、はじめはバイト重視でスピニングを握らせていたんですが、にごりのせいかうんともすんとも。。。

そこで・・・・・・

でっかくしたら食うかも・・・と思って投げてみた私のスタッガー4インチのテキサスリグにガチ1投目バイト

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

やっぱりワーム小さすぎるとにごりの中では見つけにくいみたい。

そのタックルを、冬にベイトリールが投げれるようになった同期の木原君に貸し・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

そのままスタッガー4インチテキサスで1本目!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09 

ちなみにズル引きでヒットです。シンカーは4gくらい。

グッドサイズで、久ぶりのブラックバスに嬉しそうです。

 

やっぱりにごりの中では大きい(長い)ワームの方が良さそうだったんで、

スピニングオンリーの後輩杉島君にはカーリーテール系を付けてもらい、ひたすらボートの後ろでドラッギングしてもらいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

すると。。おっ!!釣れました。実は初ブラックバスだそうで。。。嬉しそうですね!!!

これでなんとかボーズは逃れましたね!!

 

今日はお二人のモッテルパワーでGW中荒れ続けていた琵琶湖も、人にやさしい。

僕らはGW中はずっと仕事でしたので、頑張っていた??僕らに神様が微笑んだのか・・・

何かそういうものがあるのかもしれませんね。

なんて思っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

お!ドラッギングマシーンの杉島君が釣る。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

あっ、また釣りました。純粋に「引き」を楽しんでいました!

この魚の引きって人間の狩猟本能を刺激するらしい。だからハマるんですね。

 

さて・・・

時には、、、釣れない時間もありましたが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

そんなときは、たそがれながら。。。お菓子食べながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

まあ3人とも車屋なんで、車の話をしながら・・・時間を楽しみ。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

なーんて、、、、大体おっきいのはそんなときに来ます笑

杉島くん、初バス釣りで55!!!

 

めちゃめちゃ引いてました・・・ボート後ろでのやりとり、エンジンに巻かれなくて良かった・・・・

あと、出船前にライン巻いたんですが、5ポンド巻くつもりが6ポンド巻いていました笑

間違えていて良かった???

 

ちなみに、シンカーは2gくらいで、リーダーは70センチくらいのスプリットショット。

ボートの後ろに投げてひたすらズルズル大作戦。

ライントラブルも少なく、この時期、経験の少ない人に「釣ってもらう」ということに関しては最も効率に特化した釣り方です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

とりあえず今日一サイズは二人で記念撮影。

ナイスメモリアルフィッシュです。

このサイズがくるとは思いませんでしたが。。。。

 

さてさて、、、日も傾いてきてからは、気分転換で思いっきり北上。

木の浜水門前にのシャローにて・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

オスマンダのワッキーダウンショットでゲット。

目が真っ赤なバス君でした。

ブルーギルカラーです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

 

と、ここでまでしばらく沈黙していた木原君がスタッガー4インチのテキサスリグで追い上げ!!!

ナイスフィッシュ。ナイスどや顔。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/09

ラストも木原君のスタッガー4インチのテキサスリグで。

杉島君はお手上げです。

 

後ろでは杉島君にはライトリグをドラッギングしてもらっていましたがやっぱり、ライトリグが通用せず、ある程度ボリュームのあるルアーにしか反応しないときもありますね。

風が吹くと余計そういった傾向が強くなるような・・・・

 

 

 

と、いうわけでポロポロ釣れて楽しい一日になりました。

冬からさめた琵琶湖は本当にいろいろ楽しめます。(冬は寒かったなあ・・・・私は楽しかったですが・・・・)

是非ぜひ、友人、家族、先輩、後輩、釣りに連れて行ってあげてください。

 

 

 

最後に、今回ロベイトロッドを貸していただいた秀雄さん、スピニングロッドを貸していただいた森さん、本当にありがとうございました!!!

お二方のご協力のおかげで本当に一日楽しめました!!ありがとうございました!!

 

さて次回は14日と15日、出撃予定ですー!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

釣れているみたいでございます・・・!!

2013-05-04 00:51:02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/03

またまたおかっぱりフィッシュ!!!

相変わらずのスタ4ヘビダンだそうで・・・・・

 

ウィードもだんだんと伸びてきているようですね。

浜大津なんかでも、岸際のリップラップから、ウィードの生える沖の方へと、魚の釣れるとことが動いていっているようですね。

ウィードが少ないとはいえ、だんだんと琵琶湖らしく釣れるようになってきました!!

 

。。私はGWは仕事まっしぐらなので釣りはできていないのですが。。。周りのつれっぷりをいつも指をくわえて見ております。

横山さん。。。ワイドで釣りまくり・・・

 

寒い時期にくらべれば、幅広いエリア、そして幅広いルアー・ワームで、いろんなタイプ・サイズのバスが釣れる琵琶湖です。

が、もちろんナメてかかると先日の私のように外すときはハズします・・・

 

こんな中でビッグな奴を狙うとなれば、長いワームより、ワイドなワームで笑

というのも。。先日から見ているとウィードの成長や、バスの活性から各所で「ロングワーム」の釣果を聞くようになってきました。

ただ長いワームはその存在間と細さゆえに、バイトが多い反面、意外と小さなやつも食ってきます。

もしそこでストイックにデカイのを狙うんならやっぱりボリューミーなワームやジグ。

 

・・・・と、言うことで結局はワイドを投げるんですがね。

 

こんなところでする話でもありませんが、私は別に「ハイドアップのルアーやワームが一番釣れる」とは思っていません。(秀雄さん・・ごめんなさい・・)

なぜなら、これだけルアーやワームが多く出回っている昨今で、どれが一番釣れるかなんて話はもはや感情論と水かけ論であり、

ましてや、毎日毎日湖や魚のコンディションも多々変化する中で、それを試す時間もなければ体も足りないでしょう。

「琵琶湖」というフィールドだけに限って見ても、パズルのよう組み合わせれば、状況、エリア、レンジ、。。。と、ルアーの組合わせというのは無限大。

その中で「これが一番!!!」なんてのは、仮に一生釣りができる人間でも試すことは不可能だと、私は割り切っています。

 

しかしながらそれと同時に、その状況によってルアーやワーム毎に優劣があるのも事実で、釣れるルアーもあればそうでないルアーがあるのもまた事実。

「魚が一匹も釣れないルアーはない。ただ100匹釣れる状況で2,3匹しか釣れないルアーはある」

というのはどこぞでつぶやかれていた下野プロの言葉。

 

ここで話を戻せば、ハイドアップルアーが一番釣れるとは思いませんが、

ハイドアップルアーが他のルアーよりも爆発的にハマる状態というのは絶対にあり得るだろうし、もちろんそうでないときもあるでしょう。

ただ、明らかに釣れてくるバスのサイズと数、そして皆様の実績を見ればもはや琵琶湖でバス釣りをするにあたってこれらのルアー・ワームがあることではるかにアドバンテージがあるんじゃないかと思うわけです。

一番大事なのは、どのルアーにも言えることですが、そのエリア、スポット、水温、水深、水質・・・・これらの要素の中で、今自分は糸の先についているルアーを正しく選択し、そして操作できているかどうか、ということが絶対に大事なんですよね。

だから私のやりがいは、それぞれのハイドアップルアーの最も活きる使い方を見つけること。

目的は、できるだけ細かく、できるだけ分かりやすくそれらをこの場で伝達し、それをシェアしていくことです。

魚探映像や、GPS画面等をブログに載せているのも、その為です。

私は遊漁船登録をしているわけでもなく、ガイドでもありません。可能な限り他の釣り人の迷惑にならない範囲で、尚且つ他の人が公開していない深いトコロまでこのブログを通じて突っ込んでいけてたらなあと思います。

少しでもこのブログを見てくれた方がその「使い方」を参考にしてくれて、良いバスをキャッチしてもらえること。さらにその釣りがその人の「引出しの一部」になってくれれば、それは何よりも嬉しいことです。

 

ちなみにこの「釣りの引出し」を増やす為には、私なりには3つの方法があると思っています。

楽な方から行けば、

①自分ひとりで釣りをしていて、たまたま新しい釣り方を発見する。 

②ガイドや他人の教えを受け、そこで自分で釣って初めてモノにする。

③自分には全くない釣り方で、一緒にいる人に問答無用でボコボコに釣られまくるというショッキングな経験をする。

 

少し手荒いですが③がもっとも手っ取り早く、飲み込みやすいかなあと思います。

自分自身は割と③の経験が多く、それはそれはバックシートでボコボコに釣られて・・・・という経験程、今も生かされているような気がします。

例えば3年前の春。 とある西岸の桟橋、水深1.5mで秀雄さんにオスマンダのヘビダンで、オスマンダなのに「オスマン〇、オスマン〇~♪」なんてブツブツ言いながらボコボコに釣られた・・というのも、、なんというか身になっている経験の一つです。

ちなみにこの時は7gシンカーを使い、桟橋というよりはその周りのウィードでひたすら一点シェイク。。。という使い方。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/05/04 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/05/04 

 

 

ちなみにこういったブログなんかは②に入ると思うのですが、「○○で50アップが釣れました!!!」という表現に終わらず、できるだけ細かく伝えていこうと思います。

所詮は私も一般ピーポーで、別にプロなわけでもないので、信頼性とか言われると自信はないですが、こうした情報発信の場を持たせてもらっている以上は伝えられるとことをしっかり伝えていこうと思っています。

がんばるぞ~~!!!

 

って終わり方が分からなくなってきましたが・・・・・・

とりあえずは早く現場に立ちたい~~~!!!!早く来い8日・・・・・

osmunda_5_Salty

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

GWおかっぱり情報!!

2013-05-01 22:33:50

とは言いましても本職柄GW中は仕事まっしぐらでございますので・・・

いつも周りの方の釣果報告を指をくわえて見ております。。。

早く琵琶湖に浮きたい・・次は8日の出撃予定です。

 

ただ、そんな中、相変わらずのヘビダン。

4月30日夜中。

浜大津のおかっぱりにてスタッガー4インチヘビダンで4バイト3フィッシュ。

50cm、45cm×2本・・らしい・・羨ましい限り!!!

おかっぱりでそれだけ釣れたら十分でしょ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/01

 

そんな釣果報告で目が覚めた今日、5月1日は会社は定休日でも夕方まで用事が・・・・・

ただとりあえず釣り行きたかったので友人M氏を拉致し

「とりあえずミックまで連れてけコノヤロー!!!」

で、私だけやってきた笑

おかっぱり大作戦!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/01

 

数日見ない間に、シャローレンジの魚影がかなり濃くなっていました。

小さなベイトが大量にさしてきているようで。。。

目の前に浮いていたレンタルボートはボッコボコ・・・

 

私も負けじとスタッガーワイド2.7インチのダウンショットで・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/01 

お!!釣れた!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/05/01

2本目はサイズアップ!!!

一点シェイクしているとラインがふっと軽くなるアタリ。手前に走ってました笑

シンカーは1.8g。リーダーは25cmくらいですね。

 

とりあえずはボートの帰着時間とも重なってしまい、プレッシャーもかかってたんでスローにスローに釣ってました。

シャローレンジいい感じですよ!!!

同じ桟橋のおかっぱりでは、、ミックのヒガさん。。。ノーシンカーで50アップ2本出たとか・・・・

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/05/01

1本は3キロオーバー・・・デカすぎ重すぎ。

これ桟橋ですよ、桟橋・・・・

おかっぱりは春バスに対しての究極のステルスアプローチですね・・・・

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/05/01

別日ですが、ミックのカタヤマさんも沖のワイドヘビダンで釣りまくってるようで・・・・・羨ましい限りです。

今日はシャローで面白い釣りされてました。

 

私は平日に出ているので、どうも週末に比べるとその日の情報量が少ない気が・・・

たまにこうやって人の多いときに来て話を聞くととても参考になりますね。

 

私はもっと公私ともにコミュニケーションを図らなければいけません!!!

 

 (送迎してくれたM氏ほんまにありがとう・・・・)

 

次は8日出撃です~! 

 

stagger_wide_2.7

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。