HIDEUP Blog 永野総一朗

ワイドな、、、

2014-08-16 00:25:51

実は甘酒大好き永野、26歳。 冬のコンビニで売ってる、あの小さい赤い缶に入ったアレ、、昨年からハマってしまいました。 先日リカマン行ったら瓶で売っており、売り文句が「夏バテ対策に甘酒!」だったので、買わない理由がなく、バイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/16

最近なかなかワイドになってきちゃいました、、原因は運動不足と炭水化物取りすぎ。 もはやラーメンはライスが無いと食べられない、白ご飯大好き永野、26歳。 昨日の晩御飯は友達とファミレスでカレーとカルボナーラ。え?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/16

ワイドなのは、ワームとバスで十分です、、、

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

やはりキーは「抜けた」スポット!?

2014-08-14 22:30:21

昨日の、、、

南湖南エリアでたまらんばいと叫ぶ、ボコボコ事件。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/14

やはり釣ってる最中はウィードが抜けているスポットを丁寧にやっていて、やはりマーカーブイを入れていました。

めちゃくちゃ釣れてはいたのですが、スポットから5m外すとバイトが激減という、ある意味難しい状況で、マーカーブイが無ければ正確に同じスポットに投げ続けることはできませんでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/14

抜けてるとこはこんなん。

ボトムに魚が映っています。。本当に溜まっていました。

台風でウィードが減ったとはいえ、ウィードもりもりの今年の南湖。

あるとこが多いから、逆に「無いとこ」がキーになっています。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/14

バスには視界が遮られる濁り水。

波動で目立ったモノ勝ちなこの状況では、バタつくツインテは最高のアピールベイトです。

 

ちなみに、先日のスポットはこのBRUSHムービーの2本目と3本目を釣ったプリンス沖。

少しだけ魚探映像も映っているので、良かったら改めてご覧ください(笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

南湖南エリアでボッコボコ!!ワイドツインテール祭り!!

2014-08-14 00:46:05

今日は珍しく、ワイドの達人ことハイドアップ森さんと出撃!!(シージャック?されました)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

二人とも、台風後の琵琶湖はお初。

様子見を兼ねて割と早いテンポで各エリアをひろーく見ていくことに。

朝はゆるーく出船して午前はミックから出て反時計まわりに順々と北エリアをメインに見て回りました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

この濁りの中で魚の付きそうなスポット。。。

私の中では濁ったときなんかはマンメイドや沈みもの等の変化にタイトに着くイメージがあり、各エリアの沈みモノ系から浚渫、ウィードエッジなどを調査。

もちろん、いつものようにマーカーブイは必須です。

見切るきっかけを作る意味でも、周辺を一通りやって、いなければハイ、次~~。

居るとこに来れば、割とすぐ釣れると思います。まあそれを探すのが大変なんですが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

沖~シャロー。ウィードエッジから、こんな感じのインサイドにあるウィードドームの中まで。。

二人の釣りスタイルから外れすぎないものは、できる限りやることやっていきます。

ちなみに、上のドームでは森さんのリュウギのワイヤーを使ったヘビダンでドーム内を撃って2バイト、、

やはり一筋縄では行きません、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/13

水は基本、青白く濁っているところが大半です。

「え~。。。」てくらい濁ってます。

赤野井のインサイド側はかなりキレイ目で、いつもの水の色。

 昨日はこの辺のチャターなんかで釣れてたとか。。。

ウィードが抜けてしまう程の被害は、今回の台風ではなかったようです。

が、場所によっては少し背が低くなっていたり、放水の関係もあって、ウィード表面にあったトロロ藻が結構飛んでました。

これで各エリアのインサイドはぐっと釣りやすくなったのでは。。??

午前はアクティバ⇒山ノ下⇒浮見堂⇒木の浜⇒赤野井。。各それぞれの沖とシャローをグルっと周り、ほぼ異常なし。

昼もゆる~く休憩でラーメン食べて、3時くらいからまた出船。汗

でもこれでOK。この日のメインは南だったので、ある意味上手く北エリアを頭の中から外せました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

南エリアはその大半のエリアが水深4mに3mのドーム状ウィードが生えている感じでしたが、

おおよそ西岸一帯のその背が高いウィード群は1m程背が低くなっている感じでした。

台風前に良かった、アウトサイドエッジは今日は無、、、

で、行き着いたのは浜大津エリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

の中のこんな感じのウィードの抜けたスポット。

実は6~7月くらいに良く釣れたんですが、最近はトロロかぶって、ウィードもじゃもじゃだったので釣りにならなくなったエリア。

今回の台風で少しウィードが飛んでくれて丁度良い具合に戻ってました。

 

事件の一発目は森さんのツインテールがひったくられ、ロッドぶち曲がり!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

あの森さんが負けていました、引きずりこまれそうになるロッド、、どんだけデカいんや!!!?

っと思ったところで痛恨のフックオフ。。。。!!!!

これはもしや、、、、

「溜まって居る!!!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

キタキタ~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ワイドツインテール5gテキサスを次々と襲ってくるバス達。。。!!

森さんにもまたヒット!!!!

これもスーパーでかい、、、

 

が!

 

フックオフ!!!!

 

構わず我先に投げる私!!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

これはラッシュ!!!ラッシュです!!!!!

ラッシュって言うんでしょ!?こういうの!!

「ガツガツっ!!!」

本気食いしてくるバス達!!!

私がペグ無し、森さんがペグありでテキサスで、私の方がバイトが出ていたので、森さんもペグ無しに変更。。。

 

すると。。。

森さんヒット!!!!

「さっきのヤツらより小さいですよ笑」

 

 

なんて引いてきたら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

でたーーーーー!!!!!

 ロクマル様一歩及ばす59センチ!!!!!

じゃあさっきバラしたやつらはどんだけデカいの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

こうした状況の中、ウハウハと調子乗って「我先に!」と投げずに、カバンからペンとノートを取り出し、山立てしてメモする森さん、、、

こういった小さな積み重ねが絶対普段のビッグフィッシュに繋がっていると思います。

だって日頃の行いが良くない??私には森さんみたいな特大は来ない!!笑

それでも釣れ続けるバス!!!!

うってかわって我先に投げ続ける永野。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

それでもどんどんくるーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ほっとんどが40~50クラスばっかり。。。!!!

ある何を投げても釣れるかもしれない状況で、良いサイズのラッシュを引き起こすのがワイド!!!

一心不乱にツインテールを投げ続ける森さんに2発目のビッグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ゴーゴーバス!!!!

プリンスの沖で「たまらんばい!」と叫びまくるふたり。

魚は溜まってるんですよ笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/14

なんじゃコイツ!!!

最近の僕のお腹みたいだ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

マジで止まらん、、ツインテールバス、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

 ごくたまにかわいいのも来る!!笑

ちなみに二人とも、情けない話で釣れた魚の3倍くらいあるバイトをことごとくミス。。。

どんだけ食うねん!!!ってくらい当たってくるけど、食ってウィードくぐって手前にギュンギュン走ってくる特殊なバイトに巻き合わせが追いつかない。。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

それでもゴリゴリ巻いて拾っていくーーー!!!!

写真とってないやつもいるんで何が何匹かはわかんないですが、すんごいバイト数。。。

明らかにこのウィードの抜けたスポットに溜まってフィーディングしてる。

バイトの後走るのは、生きものの本能で他のバスにエサをとられないようにする為。

だから走るバイトがあるときは周りにうじゃうじゃバスがいるってこと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

話を聞いて様子を見にきた秀雄号!!!

やっぱり釣ってるーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

ゴーゴークラス!?

ツインテール程バイトは無かったみたいですが、やっぱりノーマルワイドも来るとデカイ!!!!

濁りの中でバタバタ水をかき回してくれるツインテールの方が今の琵琶湖にあってるのかな!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/13

わずか1時間半ほどの出来事でした。。。。

回遊で入ってくるわけではなく、このスポットに固まってるって感じ。

ベイトが入ってきたり風が吹いたタイミングでバイトラッシュが起こります。

放水が高い程、一か所に固まる傾向が強い琵琶湖バス。

 

南湖の方が密度が高いので、楽ではないかもしれませんが見つけりゃ天国です。

「ウィードがあるとこにある、無いとこ」

これでした。

 

でもこういうのがあるから本当に釣りはやめられん!!!

 南湖サイコー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

データ発掘の穴場

2014-08-11 15:54:39

昨日コンビニに行ってびっくり。

冷凍食品のコーナーに焼きナスが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/11

焼きなすですら冷凍できる時代になってるんですね。。

私焼きナスとアボカドは大好きで、思わず飛びついてしまいました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/11

・・・なんか思ってたのとはちょっと違いました。

 

が、感触は確かに焼きなすでした。たぶん、また買います。

 

 

さて、最近ですが、ハイドアップHPのフォトギャラリーにこそこそと写真を追加しております。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/11

今まで私と釣りしたことある人はひょっとしたら載ってるかも。。。

ちなみに、写真の割合的に一番多かったのはスタッガーオリジナル3インチでした。

続いて、ワイド4インチ、ウープス80、、てな感じで多かったですね。

ちなみに3インチはもっぱらヘビダンと、一部はフットボールとの組み合わせ。

多分、シーズンを選ばないのと、釣れるバスも大小問わずなんで、一番無難なんですね。

 

きっと各メーカーさんのHPにはこうしたフォトギャラリーがあると思うのですが、まさにデータ発掘の穴場。

一つのワームにしても、

「こんなリグで使うんや!」とか

 背景があれば「こんなとこで使うんだ~」 とか

ヘビダンなんかであれば、リーダーの長さなんかも分かりますし、どのくらいの重さ、また形状のシンカーを使っているかも写真によっては見て取れます。

琵琶湖であれば、一緒に引っ掛かっているウィードの種類なんかも情報の一部です。

私自身も、なるべくそういった細かい部分も伝わるような写真をピックアップしているつもりなので、是非覗いてていただければと思います。

 

 

話変わって、、

朝の風景。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/11

台風が通り過ぎました。。

写真は私の住む彦根で、琵琶湖に流れ込んでいる河川の一つ、芹川。

私、朝は最近マックでアイスカフェラテを買うんですが(九州の人間は多分マクドと言わない。。。。)

芹川もカフェラテ濁流でした。

 

 

次回出撃はいまんとこ13日。

多分、台風後の琵琶湖レポート、、みたいな感じになるかなあ。。

昨年の台風直撃後は、普段はめったに濁らない北湖にニゴリが蔓延し、沖ノ島近辺の漁礁なんかがかなり釣れていました、、

私の17ft+115馬力のレンジャーでも行けなくはないんですが、

南湖の状況をしっかりと把握したいと思っています。

状況が変わったときこそ、一度、全体を見回るべきだと、岩田さんにも教えてもらいました。

 

あと1日。。がんばろう。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

爆風対処法~強風になったらどうする!?~

2014-08-09 22:42:57

最近苦しめられる爆風、、、

琵琶湖の釣りに風はつきものですし、そもそも屋外スポーツなんですから自然変化はどうしようもないです!

さて!釣りをしているときに爆風になりました!! 白うさぎピョンピョン状態。風キッツー!!!

 

さあどうする!?

 

①根性出して、向かい風に向かってエレキを踏んで(もしくはアンカーで。。。)ステイ!

②風に逆らわず、風に乗ってどんぶらこダダ流し大作戦。

③スタコラ風裏めがけて逃走。

 

まあこれは質問が難しいかもしれません。

爆風といっても程度は人の感覚によって変わります。。。

同船者がいる場合は同船者の釣りのスタイルやレベルによっても変わるかもしれませんし、

狙っているスポットがあるかないかでも変わります。

本人の釣りスタイルも選択肢はかわりますし、。。。。シャローマンなのに、沖でステイしてもしょうがない、。。

シーズンによっても変わりますしね。

シャローで釣りが成立するなら③ですし!!

 

と、いうことで、この時期の爆風になったとき!!

今の時期においての Case Of  Nagano   

でいきましょうか笑

 

はい!

優先順位をつけるなら①>②>③の順番。

 

まず、僕の場合はそもそも「釣りになる・釣りができる」かどうかを一番大きな要素として考えます。

正直、、、狙いたいスポットがあって、ステイができるレベルであれば、ステイして狙い続けるに越したことはないと思っています。

これは僕の感覚ですが、まとまった釣果を上げているプロガイドさんの動きを湖上見ていると、圧倒的にステイして釣っていることが多い気がしますね。

それはきっと「狙いたいスポット」があり、「そこ」で釣れることが分かっているから、そこに「ステイ」している為。。。

それはそこで「釣りができる」ようにステイする操船能力があり、「釣りになる」タックルを使っていて、「釣りになる」釣りをしているからです。

 

強風の中で、向い風にライトリグ投げて、、、、ラインが流されて、、、、、底取れてるかどうかわからない。。。。。。

「あ~釣りになら~ん!!!釣れる気せん!!」

という状態が一番ダメで、効率が良くないです。。

 

ちなみに、掘り返すわけではないですが、実はBRUSHの撮影時がまさに強風でした。

映像見てもらえば、まあまあ白波ピョンピョン状態。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/08

しかしこの日は序盤の方で「ウィードが抜けているスポットに魚がいる!!」ということが分かり、かろうじてステイができる状態だったので、頑張ってエレキでステイしながら条件に当てはまるスポットをランガンしていました。

 

 

しかし、①で、狙っていても魚が全くでなかったり、狙うべきスポットが見えてない場合は②にシフト。

シーアンカーを投入して、ボート速度を下げつつ、操船的にはダダ流しします。

風下に向かって投げて果敢に巻くか、風上にワームを投げて引きずるかは気分や状況次第ですが、

「全く良くわからないテキトーなスポットにステイする」

よりは、②の方が遥かに広範囲を狙えて効率的だと考えます。

 

ちなみにドラッギングのときに気を付けていること。。

「ラインが張りそうになったら動かす」

ボートが流されている中で風下に投げていると、ある程度ウェイトがあるルアーであれば、必ずウィードにスタックします。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/08

こんな感じ(笑

ご存じの通り、基本ラインが張ってる時ってバイトが出ません。。。

それは「ラインが張っている」⇒「ルアーにウィード(もしくは何か)がスタックしている」状態。

バスには手がないですから、おいしそうなワームでも、自分でルアーをスタックしているウィードから外して口に運ぶことはできません笑

ルアーを回収した際に、ゴミやウィードがルアーに着いてたら絶対取るじゃないですか。

つまり魚が口を使うのは

「ラインが張ってないとき」=「ルアーがスタックしていない状態」のとき、、となります。

(巻きの釣り以外は・・・)

 

なので、風上にルアー投げて、ボートが流れますよね。

で、ラインが張りそうになったら、、、動かす。。。⇒放置。。。ボートが流れる。。⇒またラインが張りそうになったら動かす。。  の繰り返し。

これで、「ラインが張らない状態」=「バイトチャンス」を長く作り出していくわけです。。

 

まあこの辺はやはりプロの方がプロだと思いますので。。

 私もプロの方達の意見を参考にしたいところです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/08

 

で、最後。

それでも流れるスピードが速かったり、揺れすぎて危険であれば、躊躇なく③。

魚が濃くても「釣りにならないとこ」でテキトーに釣りするより、

魚が薄くても「釣りになるとこ」で頑張って集中して釣りした方が絶対効率的だと思うからです。

だからシャローの撃ち系の釣りを得意としている人達はトーナメント強いイメージあります。。

沖に自分のスポットを持っているより、シャローに自分のスポットを持っている人の方が、風裏の「釣りになる」スポットを回れる可能性が高いですからね。

 

状況によっては、①⇒③なんですが、あくまで沖の釣りがメインの今の時期に絞って書いてみました。

基本Case Of Nagano なので、独り言だと思っておいてください笑

 

でも、

 

「釣りになる・できる」

 

エリア、ルアー、タックルを選択するというのは本当に大事ですよ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

遂に1ozテキサス投入、、、

2014-08-06 21:19:28

琵琶湖2連勤目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06 

今日こそはもうこんな写真は撮りたくないと、、意を決してリベンジ出撃。

ちなみに昨日の宿は唐崎の@TIME(ネットカフェ)でした笑 意外と快適。

 

今日のパートナーは大学の先輩の岡山さん

僕のアルミ時代から遊びに来てくれていて、かれこれもう8年くらいの付き合いになります、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

そんな岡山さんと初めて連絡を取ったのは釣りサークルに入った大学1回生のとき。。

メールで、、、

 岡山さん「初めまして。釣りサークルの岡山っていうもんやけど、今日夜釣り行くけど一人やし永野一緒に行かない???」

 永野「初めましてー!!!行きますー!!!どこ行きます!?」

 岡山さん「大宮川ウェーディングしにいこかー。何時くらいに来れる?」

 永野「ゼミがあるんで、ちょっと遅くなります、、8時くらいには行けるかと!」

 岡山さん「わかったー。じゃあ先に釣りして待っとくわー。」

 

僕がゼミを終えて、ウェーダーで原付にまたがり、大宮川へ直行。

到着したけど、岡山さんがいない。。。

↓電話番号知らなかったのでメールで。。

永野「岡山さん、どこにいますかー?」

岡山さん「え?バックラッシュしたから帰ったよ。」

永野「・・・・」

 

とまあなんだかチョット変わった感じ丸出しだった岡山さん。

 先日結婚式にも参加させていただき、今は新婚生活満喫しているようです。

 

そんな新婚ホヤホヤの岡山さんにはチト厳しい風吹く今日の琵琶湖。。

また南風か。。。

 

強くならないうちに昨日触っていなかった北エリアの東岸アウトサイド。

例年だったら、ライトリグ入れると数釣り可能なウィードエッジ。。

が。今年は食わん。。

食ったと思ったら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

グッドサイズでした。40後半!

ネコリグです。

でもそれ以降は無、、

もっとバイトあってもいいのに、、、数釣りしたい。。。。

 

そんなこんなで容赦なく吹き荒れてくる南風。。。

昨日と同じ展開。。むしろ昨日より強くない??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

こちらはダウンショット。。

アウトサイドまで出るとスーパーババ荒れなんで、インサイドで少しでも背が低いとこを探して。。。

 

それにしても釣りにくい。。。釣りにくいぞ琵琶湖!!

釣りにくい理由は風だけじゃない。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

今の南湖。余裕で南湖の半分以上のエリアは水深の半分以上ウィードが生えてる。。(しかもほぼ、ドーム状に。。)

パンチャーには嬉しい今年の南湖ですが、主に「ウィードの外の釣り」を主体にしてる私には正直釣りするエリアがほとんどないんス。。

本当はスピニングやベイトフィネス、ジグなんかでウィードの上や、エッジより外側のウィードの背が低いところを攻める釣りがしたい。。個人的に、、

でも、風キツイ。。

やってみるけど、魚探に反応がでない上に僕がやったトコロはギルのバイトもかなり今日は少なかったんです。。

多分、、ウィードのドームの中に魚が沈んでしまってるんだと思います、、、

隠れるトコはいくらでもありますからね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

ゲリラっぽいのも迫ってくるし。。。泣

勘弁して下さい。。。

 

 

かなり悩んだけど、、、

もう、、これしかない!!!!

 

 

岩田さん!!!

 

 琵琶湖のクマモンの技!!借ります!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

スタッガーオリジナル4インチの1ozテキサス!!!琵琶湖のクマモンリグ(?)!!

もう岩田さんがパンチで釣りまくってるリグなんで、説明不要です。

で、これを沖のドームにズドンズドン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

琵琶湖のクマモンフィッシュ(?)!!

食ったー!!!!

 

さらに爆風の中、ドームの中に落としていって、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

もう一発ズドン!!!

琵琶湖のクマモンフィッシュ(?)!!!

 

はい、、すみません。。

 

夏の琵琶湖の風物詩。沖のヘビーテキサス。。。

もはや私が語る余地は無いかと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

風で流されながら風下にちょい投げして、着底で食ってないか確認して、、一回くらい誘って。。はい、回収~。

な感じで、とりあえず投げてただけです。。。

 

とはいっても南湖南エリアなんてほっとんどドームなので、ドコ撃ったらいいねん!

となるんですが

 

ひとまず今日は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/06

「ウィードの抜けたスポットの近くにあるドーム」に的を絞って、その近辺を流していました。

もともとバイトが多くない釣りですし、こんだけ広いウィードドーム、、しかも爆風だし、、集中力ズタズタ。。。

自分なりに何かマトを絞らないと、撃ち続けられません。

 

 結果的に魚は釣れたのですが、結局風に翻弄されっぱなしの1日でした!

 来週、、もう一回リベンジしたる!!!!!

stagger_original_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

終始南風止まず、、、、

2014-08-05 19:24:47

今日は大学の先輩の杉浦さんと出撃!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/05

カーペットステッカー、、いい感じ!!!

 

ですが、、

風が、、、南風が、、、、止まん!!!!!怒

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/05

難しいなか、7gジグ+ワイド4インチで杉浦先輩ナイス一発!!!!!

この風の貴重な一本!!!

うっすらウィードが生えているところでキマシタ!!!

 

私はテーマのスモラバ+ワイド3,3をキャスト、、、、!!!

が、風でマジで釣りになりません、、、

 

それでも強風の中必死で投げてたけど、、

 

とりあえずは強風のときは投げない方がいい ということが分かった。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/05

それでもなんとか、チャンネル内で!!

スモラバ2.3g+ワイド3.3インチ!!!

 

クラッチ切ってラインを少しずつ出しながら、シェイクでドラッギング。

 

実は今日、アベラバ3.5g+ワイド3.3で一発ラインブレイクしてしまいました、、、

風が強かったから、ウェイトがある方が良かったんでしょうが、なんと3.5gは一個しか持ってなかったという不祥事、、

悔やまれる、、、、

でかかったんかなあ、、

 

 

というわけで、ほぼ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/05

撃沈、、、、

まさか夏にこの写真を撮るとは思わなかったな~

 

まあでも釣りしてたらこういうことはあります、!!、ということで、、

 

 明日リベンジします!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。