HIDEUP Blog 永野総一朗

爆風の中、「釣りになる」釣りを!!

2014-11-13 22:25:25

昨日は南風爆風でした!!!!

そんな12日は、いつもフィッシングゲートからレンタルで出ておられる水谷さんと出撃~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

釣りもさることながら、、

ご実家が自営業とのことで、非常に今の自分と共通点があり、ボートだけでなく人生相談にも「乗って」いただきました。

やはり皆様、人生の先輩、、いろんなお話が身に染みました。

 永野総一朗 26歳。 これからです!!!!頑張ります!!

 

おっと、、、、釣り方の話を!!!

 

 

まず朝、、マリーナ出ると南からウネリが来てましたが、木の浜近辺はベタ。

ということで、朝は「エレキをあまり踏まなくてよい時間」だけ浚渫ディープをフットボールジグで攻めてみます。

スポットを狙う釣りは、この「エレキを踏まなくてもボートポジションがとれるくらい風がない時間」が一番釣りになる時間。。

いつもは朝1発くらい出るんですが、

。。。この日は久々にお留守でした。

 

 

そして間もなく魔の南風が、、、、

まあまあ強いです。しかもウネリも、、、

 

こうなればボートはステイできず。。。

こんなときは「釣りになる釣り」

風に逆らわず、ボートを流しながらできる釣りを。。。ってことでシャッドゲーム!!!(いつもの感じですが、、)

 

エリアは赤野井~烏丸沖くらいの東岸アウトサイドのウィードの切れ目。

前回より、風の影響か濁りが強かったですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

とりあえずはバイトが出る釣りです。

サイズ(と魚種)は問いませんが、ひとまず釣れる釣り。

1回目はウィードが生えた側を流したので、2本目は少し外側、変化を期待してウィードが全く無い側を流してみます。

 

すると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

細長いですがーーーーー!!!!

40UP(汗

シャッドでは貴重なサイズです!!(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

ウィードの無い3.5mの、中層2mくらいをダダ流してたら持ってった。。

この沖のレンジはポロポロ釣れるんですが、なんせ風が強い、、、

 

 

ってことで、「釣りになる」エリアを探し、レッツゴー風裏。

こんだけの風になると、永野艇は逆境に立ち向かいません笑

 

「釣れるかもしれないけど、釣りがしづらい場所」<「釣れないかもしれないけど、釣りをしやすい場所」

という感じで優先します。

 

てなわけで西岸ワンド内の穏やかなトコロへ。。。。

 

寒かったんで、厳しいかな~と思いながらも、、、

シャローの中でもウィードのキレイなとこにいます!!!

近辺はトロロ。

でもキレイな場所を通りがかるとポロポロ釣れるんです。。。

やっぱりいるとこにはいるんだな~っ

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

ブリブリのカダモ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

ジグヘッドふわふわさせても釣れてました。

 

ハードルアーで釣るんだったら、「ブリッとしたウィードにはブリっとしたアクションのルアーを!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

まあ、、、かなりブリっとしてました。シャッドです。

 見えるまで35~40くらいのバスだと思ってました。。。

(おそらく)自己レコード。

 

 

さて、、さらに追い詰められる我輩たち。。。。

湾内にも風が、、、、

 

 

こうなったらとことん釣りになるトコロへ。。

南西風だったので「浜大津近辺まで~!!!」

 

西岸よりを南下中、、元紅葉パラダイス沖くらいで「スコっ」とウィードの抜けるエリア。。

「おっ」と気になって周辺をグルグル回ってみると、、まあまあ大きい規模で長方形方にウィードが抜けてる。。。

周りはトロロが絡んだフサモやササバモ。

 

抜けてるとこだけ釣りできる。

しかも長方形が南西から北東にむけて伸びていて、風向きにピッタリ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

こんな風にウィードの切れ目(左がウィードあり、右がちょうど切れてウィードが無い)

と並行にボートを流していきます。

ちなみに水温は16.8度くらいだったかな、このエリアで。。。

 

開始早々。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

とりあえず釣る水谷さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

 ポロポロと定期的にヒットが続きます。だいたいウィードの切れ目か、もしくは何にもないとこで食ってくる印象。

水谷さん、この後まあまあ良さそうなやつ掛けたんですが、、、「ウィードに、、」、、泣

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

私は何にもないところにクランク作戦‼  HU300!を投げてみて、、、

 ボトムに着いた瞬間くらいに。。コンっ!!

やっぱりクランクのアタリってタマランっす。。。。。

 

ここではボトム付近でバイトが続き。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

 エグジグ1.8g+ワイド2.7。

もちろんチビ釣れます。。。

 

粘って、風にも負けずドラッギングでボトムから浮きすぎないようにズルズルやっていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

「グンっ!!!」

っと入って40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/13

 ウィードあるところの「無い」ところです。

 

その後は帰りつつ、北上しながら各所を周りましたが、やはり風が強くほとんど釣りにならないところばかり。。

結局、最南端で釣りしてたときが1番バイトありました。。

 

魚の散る秋。

ある意味でいえばどこにでもいるので、「釣りしやすい場所」を探して「釣りになる釣り」をやっていった方が魚に近いのかも。。。。

 

水谷さん!お疲れ様でした!!

次回極寒でリベンジ!!

また是非いろいろご相談よろしくお願いします!!(笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

南湖で数釣り堪能!!!

2014-11-11 07:56:28

昨日は、先日HUガールズイベントに来てくれたタマちゃんと、彼氏のケイタ君との同船釣行でした!

 

まずは木の浜でい1発狙い!!!、、、が、北風とうねりがあり、、、断念。

そのはh個人的に、バイトを出す釣りで各所を周りたくて、ワイド2インチからスタートしますが、

釣れるのは釣れるけど、今日は反応が、、、、、

水面をよく見ると、各所でボイルが。

コバスが水面のヒウオを追っかけまわしています!!!

 

「こりゃあ目線が上だね、、、」

 

ってことでシャッドゲームに!!

開始早々、、」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

「ギューンってもってった♡」

とたまちゃんに。

 

その後はバイトはあるある、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

Wヒットも、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

よくありーので、サイズは選べませんが本当に楽しく数釣りを満喫。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

巨ギルは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

乱獲、、、

まあ魚影が濃いところをやれているということで、、、汗

 ひとまず沢山釣れます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

反応鈍くなれば、時折ワイド2インチでボトムに置いてみたり。

 

今日流していたのは東岸アウトサイド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

だいたい3m前後の水深で、ウィードのこんなもじゃっているトコと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

こういう生えていないとこの「切れ目」

をジグザグに、木の浜~烏丸半島沖までヒタスラ流し続ける、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

中でもやっぱりカナダモの残っているところはバイトが多いです。

数釣りもあなどるベあらず、、

こうやってバイトの出る釣りをしていると、反応の「高いー低い」がはっきり出るスポットがあります。

やはり、やはり高いところはウィードがキレイだったり、ボトムが硬かったり。

何かしら要因があり、だだ流しし続けるのではなく、反応良いストレッチは何度か流し直してみたりしながら、釣りしてました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

それでも語る程、デカイバス釣ってるわけではないので、あくまで癒されゲーム。

 

夕方はサイズアップを求め、今度は少し深めの西岸アウトサイドへ、、

同じようナウィードの切れ目を狙っていきます。

 

ここで、ケイタ君、ブラックウィドウシリーズが気になっているらしく、僕のロッドを試投。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

「これめっちゃ投げやすいですわ~」と72MHでHU300を巻きまくっていると、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

ウィードをハングオフした瞬間にゴッチン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11 

からの2連発!!!

ちょっとやそっと巻いたくらいで来てしまいました(笑

流石~!!!

 

で、帰着時にスロープが込んでいたので、

  マリーナ前で「ちょっとだけ投げましょうか」

とやってるとケイタ君のバイブレーションにバイト、、、、からのバレ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

ってやってたら次に私の投げたシャッドに今日一サイズが、、(汗

アナタけっこう浅いとこにいたのね、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

ほんまのマリーナ前フィシュでした。

次回のヒントになるかな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/11

でも今日は秋の南湖に癒された~。

数釣りも楽しい南湖です!バイトは1年の中で1番多い気がします!!!

次は、、、明日12日出撃!!

ケイタ君、たまちゃんお疲れ様でした~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

頭の中を描き出してみる、、、

2014-11-06 23:32:11

まずは、、

今日の仕事中の出来事。。。

 

事務所の裏にあった車、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

ふと車内に目をやると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

。。。。。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

。。。。。。!!!!!!

 

TV内で

「第一発見者の方」

ってテロップが流れるところまで頭が回ってもた、、、

まあまあ先まで行きましたね。。。

 

いや、本当にダメだってこういうのは、、、、

美容師さん??

 

 

さて、

今晩はアボカドわさび醤油、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

たまらんばい。

ちょっと体がダルイ感じが、、、風邪引かないように早く寝ないと、、

 

 

そういえば先日、マクドで襲撃(に遭いました、大佐に)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

頭の中のものを描いていく作業、、、

アルミボートに乗り始めた頃が大学3年生の頭だったから今から約7年前。

 

その頃からずっと通い詰めてたポイント。

 

いざペンを手に取って描いてみると、、、

描きながら「良く知ってるな!自分!!!」

と自分で思ってしまった、、、笑

 

今の琵琶湖南湖、、、、

 乃村さんも書いていた通り、狙うと外してしまう、かんなりリスキーな展開になっちゃいますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

状況に合わせていくこと、、

主にライトリグや、スモールプラグ等でバイト優先で回っていくと、数釣りが可能です。

ある意味1年の中で1番バイトが多いかもしれません。

 

同じ釣りでも、ひろーくやるのと、

「ココだっ!!!」って決めた場所でやるのでは絶対にサイズが変わってきます。

 

今日はそんな必然を追い求め、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/06

もう一回きちんと描いてみる。。。。

 

うーん、、、改めて描くとなんか難しい。

でもこうやって頭の中を一回整理するのも楽しい。

 

こうやって、目に見えるようにすることで、初めての発見もあったりします。

次の出撃に向けて頑張ろう!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

主に小さいもので!!

2014-11-05 18:58:26

まず、、

見て下さいコレ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

サカサマギョッタン

 (・・・・頑張ったけど、サカ〇タシャッドとは発音が似ても似つかんかった、、、)

 

水入りで調子悪いとのことで、

昨日分解して乾燥させようとしたんですが、あえなく失敗。

とりあえず開けられるところまで開けて、電源は入るようになったんですが

何を間違ったかある意味斬新にパワーアップしてました。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

さて!!!

フロントの魚探はナシ!

今日はブログ友達のキタムラさんと琵琶湖へ!!!

最近甘くはない琵琶湖ですが、なんとか楽しみたいものです!

 

朝は昨日と違いベタ凪。

 

昨日の木の浜エリアは昨日の風でかき回され?更に水が良く無い状態に。。。

そんなときほど、木の浜ディープのマイエリアは魚が付くもので。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

水はさらにニゴリ気味なので、いつもよりスローに丁寧に!!

 狭いエリアなので、「エレキを踏まなくて良い時間」だけトライ!!

細長いですが、6mくらいのとこで50弱くらいのやつがヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

ゆっくりスローに動かしたかったので、今日はスタッガーオリジナル3インチのテキサスリグで!

ボトムをなめるようにズルズル引いてました。

深いところの魚は大きいもの食べない気がして、基本は小さいものをメインに投入です!!

次に!

昨日と同じ様な感じで、北村さんが丁寧にアクションしていたフットボールジグにヒット!!!

 

ロッドがぶち曲がりますが、、、、、、

 

パツン。。。。!!

 

マジか!!

 

その後私にも一発きますが、、、すっぽ抜け、、、

バイトはあるもモノにできず!!

 

来たらマシなサイズなだけに悔しい、、、

 

似たようなスポットを周りますが、やはり反応があまり良くない、、

 

この後は長い時間が、、、

 

唯一来たのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

 エグジグ1.8g+スタッガーワイド2.7インチ をチャンネルど真ん中に送りこんで釣れたくらい!!

連発するかなあと思いきや、、それっきり、、、

き、厳しい、、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

北村さんのお手製のおにぎりで休憩。

手作りのおにぎりなんてどれくらいぶりに食べただろう、、

湖上ではコンビニのオニギリでさえおいしく感じるのに、手作りのオニギリはそりゃあもう絶品です。

今度は自分でランチ作っていこうかな~。

 

あ、でも最近は炭水化物禁止令が出ていたので、、、ほどほどにしないと(笑

 

さて、今日はライトリグ中心にやっていったんですが、、ちょっとスポットを絞って狙いすぎた。。

「キタラデカイ」は「無」と隣合わせ。。。

今回はかなり、、「無」でした。。

 

ライトリグやるんだったら、今日の乃村さんについていけばよかった、、、!!!

乃村さんは今日はライトリグでボコボコ釣ってました、、

 

キーは水の良し悪しと、ウィードらしい、、、、

 

とまあそれは終わってから分かったことで、、、

 

 

ラストはなりふり構わず、釣りに走る!!!!

「シャッドのドラッギング」、、、

 

だいぶんギルの猛攻に合いましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

しかもデカイし、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

もちろんキタムラさんも笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

ただバスもご機嫌!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/05

サイズは30センチくらいまででしたが、ちょうど10本くらい釣ったところで終了。。。。。!!

秋のお助けパターンですな!!!

 

ボートの後ろに投げて、エレキで引っ張るという至ってシンプルな釣りです。

キャスト後にエレキで潜らせて、ある程度潜ったら、エレキから足を離して惰性でレンジキープ。

エレキを踏んでいない、速度が落ちてきた時に食ってくることが多かったですね。

二人同じタイミングで投げて、潜らせて、アクションさせるのが一番効率良いです。

 

キタムラさん!お疲れ様でした!!

そしてオニギリご馳走様でした!!!

 

今日のジグフィッシュは次回にお預けということで!!!笑

 次回は10日に出撃します!!!

 

秋は難しいけど、魚を追いかけるのが毎回楽しい!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スタ3フットボール✖デカ匙✖HU300!!

2014-11-04 19:28:02

今日は1か月振り!?

京都の西さん、大原さんと琵琶湖へ!!!!

 

前回は雨の琵琶湖の中、スタッガー4インチのTX巻きを堪能しました!

お二人はその後、オカッパリで、スタッガーオリジナル4インチや、ワイドの3.3インチを巻いて、グッドバスをGETされてたみたいです。。

羨ましい話で。。!!!

 

ちなみに、西さんのタックルには、噂のデッカイアレが。。。

 遅れながら、永野艇初です(笑 

スキ見て投げさせてもらおう♪、、、

 

さて、今日はワクワクで出るも、朝から南風暴風、、、

 ミックからちょっと沖に出てクランクからスタートするも。。。無理!!ウネリが大きくてオハナシになりません!!!

 

ということで、ウネリを避けるように南下!!

ウネリが少なくなったところで釣り再開!再びクランクを巻いていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

なにやら西さんの足元に魚がとんできました(笑

 クランクについてきたみたいです。。。

 

気を取り直して巻く。。。。大原さんのスタッガー4インチにバイトあるもノラズ。。。

そうこうしているウチに、さっきまでの暴風が嘘みたいに平和に。。

しかも太陽も出てきてポカポカ!

 

こら北上せな!!!ってことで、迷わず北上!!

 

が、、、その前にフロントの魚探がトラブル。。。電源が入らん!!!

湖上にいたフィッシングゲート乃村さんを捕まえて聞いてみると、どうも先日の雨で「水入り」したらしい。。。どーりで、、

一旦、蓋開けて乾かせば?ということで只今も乾燥中です。

 

 代わりのギョタンとして、フィッシングゲートさんがホンデックスの5700を貸して下さいました!!

ありがとうございます!!神様!!!

 

その後、木の浜まで北上!!!

木の浜エリアにはいい感じ濁りが入っていて雰囲気ムンムン。

 

いつものスポットにフットボール スタッガー3インチを投入!! 

するとソッコーバイト⇒、、すっぽ抜け。、、

ボトムから浮かないように、ゆっくりゆっくりトントン引いていると、、

もう一回バイト!!、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

乗った(笑

 

このジグの釣りをお二人にも味わっていただきたいと、、

 「とにかくゆっくり動かしてください!」と伝え、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

大原さんに初のラバージグフィッシュで40オーバー!!!!

キャリラバ1/2oz スタッガーオリジナル3インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

狙ったところから絞り出す魚は最高に気持ち良い!!

 

 しかしながらその後粘るも、、、上手く続かず、、これが秋の難しいところですが、

このエリアの魚はやはり多いように感じます。

 

浚渫ディープに魚が多いので、反対のチャンネルディープも見に行ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

いるわいるわ。。。反応はアリアリです。

 激荒れによる水温低下 濁りで深場に落ちたのかな~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

 フロントの魚探もこんな感じ。

とりあえず、今日は思いきってこのエリア近辺をやることにしました。

 

さて、、、、

お次はマグナムスプーンのオハナシ。。

 

西さんが、後ろで投げていたのですが、かなり重そう、、そして、、しんどそう。。(笑

 なので、西さんが竿を置いているときに投げさせてもらうことに。。。

 

なるほどなるほど、、、!!!

魚にもってかれるくらいの勢いでバックスライドしていく!!

こんなに人間と反対方向に泳いでいくルアーは確かにないかもですね!!

シャクってみますが、、、「重っ!!!!」 

確かにこれは筋トレです。。

 

一投目で「かなりしんどい、、」ということが分かったので

ひとまず五投だけして止めよう、と決めて投げていると、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

4投目にまさかのヒット。

焦りました(汗

使い方は見よう見まねで

「3段シャクリ⇒テンションフォール」

のくせに、バイトはわからず、、次のシャクリ動作に入ったときに、

「なんかついてる!!!」

という感じでした、、、

投げていたところは、上みたいな魚探映像のとこです。

 

また同船する人が持ってこられたら投げてみようと思います(笑

 

さて、釣りはそのまま魚探に反応があるところで続行!

前回は森さんが、水深ではなく、ベイトのレンジに合わせたクランキングをしていたのを思い出して、

4mのウィードの無いところで、HU300をクランキング!

ボトムにはほぼ当たりません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

すると間もなくヒット!!

タダマキ、ハヤマキでガツンみたいな感じです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

こんな感じの映像のとこで!!

 

しばらく同じようにクランキングしていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

サイズは小さくも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/04

ポロポロ釣れました。すべてHU300です!!

やはりどの釣りでもそうですが、ベイトとレンジがキーなのですね。

 

 

この後、夕方にかけてまたまた爆風状態に、、

「絶対に魚出したる!!!」

って意気揚々とやってたんですが、、その後は魚は出ず、、、

 悔しい!!!

 

明日も出るのでリベンジしてきます!!!

 

チームサジカベル!笑

西さん、大原さん!お疲れ様でした!

 

これで納竿、、とせずに、是非また遊びに来てください~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

フットボールジグ+スタッガー3インチ!

2014-11-03 23:36:32

2~3年前から使わせてもらってる、フットボールジグ+スタッガー3インチの愛称は抜群。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

一昨日に水揚げしたビッグも、スタッガー3インチ フットボールジグによる魚でしたが、いつもと少し変えてみました。

それは「重さ」。

使ったのは1オンスフットボールジグでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

タックルは

ロッド:モーリスブラックウィドウ 76XH プライマルグライド

リール:メタニウムMg7

ライン:フロロ20ポンド

 

これに、depsのヘッドロックジグ1オンス+スタッガー3インチの組み合わせ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

ヘッドがでかすぎて、なんだかアンバランスなジグになっちゃいましたが、普段よく使うのは同じフットボールでも、3/8、1/2オンスくらい。

ただ、同じようなトコロでやることが多く、(木の浜浚渫の5~7mです。)

エリアも同じ、ルアーも同じ、ウェイトも同じであれば、必然的に獲れる魚も同じ魚。

 

 

だったら思いっきり変化をつけて、いつもは獲れない魚を狙ってみようと、投入したのが1オンスのフットボールジグでした。

 

これを普通に、ドスン!ドスン!とボトムバンプして、魚探でボトムに映る魚を散らすようなイメージで使っていると。。。

結果、単発ながらいつもよりデカイやつを獲ることができました。

 

まあ1発しか釣ってないのに、語る程でもないのですが、

 「いつもの釣りに変化をつけることで、いつもよりもいい魚が獲れた!」

ということが、僕にとってはとにかく嬉しく、試してみて良かった!と思えたのでした。

 

さて、明日、明後日は琵琶湖です。

サイズと数をしっかり釣り分けできたらなと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

風があるようであれば、Nリグ!? 数狙いはウープス3インチのネイルリグでオートマチックに釣れたらいいなあ~。

お腹からフォールするこのリグは、意外とウィードにスタックすることなく、ボトム上をスッスッス~と引いてこれます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/03

これをズルズルやって釣る魚が楽しいんだこれが、、、、!!

 

さ、明日明後日!楽しもう!!!

 

とにかく楽しみたいと思います!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

HUガールズコンテスト最終戦!!

2014-11-02 23:47:33

昨日は!!

ハイドアップガールズコンスト最終戦!!

会社にも、しっかり1か月半前には有休申請して、しっかり参戦!!笑

「いろんな方面からハイドアップを盛り上げていこう!」というワイドの達人森会長の思いから発足したこのハイドアップガールズコンテストも今年、無事4回目を迎えることができました!

今思えば、こんなにガチな釣りガールがいるのかよ!!!とウルトラインパクトを受けた初回。。

逆に、こんな若い女の子達もバス釣りを楽しんでくれてるってなんかイイ!!!  と感動してしまいました、我輩。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

毎回楽しんでいただけてるようで何よりです!!!

 

 ハイドアップルアーを使って釣った魚の1匹長寸を競うという、至ってシンプルなこのイベント!

毎回笑いあり、涙ありで、教えられることも多く、勉強になるイベント!

 

 今回も新しいメンバー!!!

ウルトラショートカットがチャームポイントのたまちゃんさんが参戦!!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

西岸沖、もはやエサワイドとも言うべき、ワイド2インチのダウンショットを使っていきなりの2位入賞!!

僕もこんな楽しそうな写真撮りたいッス。。。。

 

今回も横山艇に、新メンバーのたまちゃんと、前回パイロンで優勝したコイちゃん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

 

ヤンキー、、、

じゃなかったキーヤンさん艇にふんどしでもおなじみのエリさん!!

キーヤン、EXILEにこんな人いませんでしたっけ???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

そして我輩艇

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

同船は第一回をスコーンの60cm、第二回をHU200での56cmで優勝しているキング、ゆきちさん!!!

 

そして何より今回の主役。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

我らがワイドの達人森様艇に、、さおちゃん!!!!

今日も開始後2時間は”森塾”!?

 

 

で、、、、結果から申しますと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

ウィニングルアーは、まさに今が旬!のHU400(マックロキン)!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

優勝は、HU400をひたすら巻きまくってディープクランク初フィッシュで50オーバーをゲットしたさおちゃん!!!

今回も相変わらずブイブイな感じでした笑

細かい解説は、森会長からあるかと思いますが、キモはディープクランク使い方の引き出しの多さにあるように感じました。。

 

私が琵琶湖でやるディープクランクは。。。。
だいたい2パターン、、

①ウィードに当たるか当たらないかくらいのレンジのクランクを、ヒタスラ速巻き。

少しくらいウィードがかかっても、パンと切ってひたすらウィードの面を巻いてく釣りです。

深いレンジのウィードの面を速い横方向で釣るという、ディープクランクにしかできないこの釣りは、深いレンジのバイブレーションとでも言うんでしょうか、、、

 

もう一つは、、

②水深よりも、少し潜るクランクを選んで、狙ってウィードに、スローに当てていく、いわゆる「ワーミングクランク」ってやつです。

例えば、ウィードトップ2.5mでHU300、ウィードトップ3.5mでHU400という具合に。

(ちなみに、僕の中でのHUクランクのレンジのイメージは12ポンドラインで遠投⇒速巻きして表記の+50cmを潜るイメージ。たとえば、200だったら2.5m、300だったら3.5m、400だったら4.5mなど。。。。あくまでイメージですが。。)

これは、ウィードに当たるまでは、速く巻き、当たった瞬間からクランクベイトがテキサスリグに変わるイメージ。ウィードの面を竿先になめるように引いてきます。

 

ただ、この日のさおちゃんチームのクランクの使い方は、

「ウィードが全く当たらない水深を、ベイトのレンジに合わせたクランクでひたすら巻き続ける」

さすが、さおちゃんチーム。。。男巻きが得意なさおちゃんにはまさにドンピシャな作戦かも。。。

 

結局その作戦を見事にハメたさおちゃんが優勝でした!!!羨ましい。。。!!!

 

 

 

ちなみ。。。

ここからはケースof永野艇。。。

実は。。。

割と朝の早い段階に、今日一番の魚をゲット(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

 木の浜浚渫内の7mレンジにある地形変化を、フットボールジグ+スタッガー3インチで攻めて獲った50オーバー!!!!

ジグの重さを変えたのがキーだったかも。。。??

だいぶデカかった。。。この話はまた明日にでも、、、、

 

 

しかし!!!その後は、、

ゆきちさん!HU400にて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

このサイズが!!!!汗

 

さおちゃんも、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/03

最近はこんかカワイイ感じのやつも、よくクランクにヒットしてきますね~。

 

その頃キーヤンは、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

ライジャケ爆裂。

 

 

はさておき。。

ウィードをまるで避けるように、ウィードの無いレンジにいるバス達が多い気がする。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02

そんなウィードの無いレンジウープス3インチのネイルリグでドラッギング!!

ウープス3の頭にマス針を刺して、お腹にネイルシンカーブチ込んでさあ完成。

ボートの後ろに投げてズルズルドラッギング。

たまにトゥイッチ。

シャッドのもっとゆるーい感じです。

 

で、、、勝手にもっていくので、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/11/02 

釣る!!!!

 魚が浮いているときにかなり有効な気がします!このリグは!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/02

それより深いレンジではワイド2インチのダウンショット~~~

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/02

もはや。。。エサ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/11/02

終了後はガストで表彰式&団らん(笑

 

今回参加していだいた、皆様、相変わらず本当に楽しかった!!!!

各艇の様子はまた各々のブログをお楽しみに~~~!!!

今回も前回に引き続き参加してくれた、みなさん、本当にありがとうございました!!!

また来年もワイワイ盛り上げていきましょう!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。