HIDEUP Blog 永野総一朗

雪が降ると思い出す。。。

2015-01-09 23:46:01

言うまでもないですが、お正月近辺はすごい雪でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/09

私の住んでいる彦根ももちろんドカ雪。職場直撃。

 

 

しかし、雪を見る度に思い出します。。

今回は、私永野総一朗の思い出話シリーズ。

以前、ボレアス代表の長谷川さんが釣りで生計を立てていくまでの話を自身のブログでされていました。

商品でもなくテクニックでもなく「人」に関してのブログ。非常に惹かれました。

誰でもネットで物書きができるようになった今だからこそ、そもそも語っている人間がどんな人なのかを明確にしないといけないような、そんな気がしています。

どんな生い立ち(生い立ちは大げさか笑)、背景があるのかを部分的にですが、少しづつ伝えていければと思っています。
 

別に武勇伝があるわけではありませんので、興味がある方のみ見ていってもらえたらと。

 

 

。。。雪で何を思い出すかというと、、

初めてのマイボート(アルミボート)の事です。

 

丁度7年前の冬。

僕が大学2回生の今頃でした。

 

 大学1回生の頃はヒタスラ琵琶湖周りをほぼ毎日オカッパリ。

 愛車(原付)モンキーの荷台に鉄パイプ4本を針金でくくりつけ、それぞれにロッドを刺しては、授業終わり、または合間に湖岸を駆け回る日々でした笑

2回生の頃からはサークルの先輩方に誘われ、レンタルボートにちょっとづつ乗るようになります。(ボート免許は確か1回生の11月くらいに、誰かにせかされて取得していました笑)

当時大学で御用達だったビワコマリンや、大橋マリーナ、カラスマフィッシャーマンズパークから9.9~20馬力の小さい船から小型のバスボートを友達とバイト代を出し合って乗っていました。

 

温かいうちは良かったんですが、時期が進んで寒くなるにつれ、誰も乗ってくれなくなっていきます。。泣

一番ひどかったのが確か2008年の1月終わりくらいだったかな~

 同船者見つからなかったけど、どーしてもバスボート借りたくて、カラパーに予約してマリーナに一人突撃。

 

が。

 

なんとその日はビビる程の積雪。

薄々気が付いてはいましたが、マリーナとしてもスロープが凍ってしまってボート下ろせないので、結局出撃できず。。。という話に。

「いやいや溶けるまで待ちますよ!」

と悪あがきも良いところでマリーナのクラブハウスに居座る私、、、

しかし、気温は低いまま。雪は降り続ける、、、汗

 

マリーナには僕と笑顔のステキなスタッフのお兄さんの2人。

そのスタッフのお兄さんというのが、今や琵琶湖のローカルトーナメントで優勝、入賞を繰り返している、(今は)黄色いチャンピオンに乗ってるHさんでした。

お兄さんは、出撃したくてたまらない僕をなだめながら、いろんな話をしてくれました。。。

って、、確か、主にス〇ンプクローラーの使い方だったような笑

 

話を進めているウチに、どこかの方がアルミボートの買い手を探している、という話が出てきて。。

当時、かなりの頻度で湖に出ていた僕は、即

「紹介してください!!」

と話にのって、Hさんにその場で電話を繋いでもらったんだっけ。。。

 

オーナーの方(これまた、まだまだ近くにいる人ですが笑)に値段の件も無理聞いてもらい、おまけに分割払いにまでしてもらって、毎月その人が住んでる琵琶湖岸のマンションにお金持っていってました。

マンションに行く度に、やっぱり釣り人と話をするのは楽しくて、オーナーの方にはジャンル問わず矢継ぎ早に質問しまくりで、寒いロビーでかなり遅くまで付き合ってもらってましたね、、、(ホント、ありがとうございました。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/09

で、大学2年生の冬。私の誕生日である2月25日に納艇。(写真は夏です笑。当時乗っていたアルトワークス5MTとパチリ。)

やっぱり出撃費もかなり安くなるもんだから、お金がなくても時間があったこの学生時代は、2年間このアルミでしこたま琵琶湖に浮いていました。

そしてこの時につけてたGPS魚探が、今の私のレンジャーのコンソールに未だに載っかっています。学生時代からの宝物です。(いい加減買い替えないと、、泣)

 

てな訳で、初めてボートを買ったころの事を思い出す雪の日でした~。

 

おわり!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

注意)キルスイッチつけていますか?

2015-01-07 22:31:13

ハイドアップの永野総一朗です。

本日琵琶湖南湖にて落水事故がありました。

時期が時期ということもあり、大事なことなので今一度報告と、注意を呼びかけます。

 

7日夕方、木の浜エリアで釣りをしていたところ、名鉄沖を滑走しているボートが急旋回。遠心力でボートから人が落水するところを私の同船者が発見しました。

私は気付かなかったのですが、同船者の方が「あっ!」と声を上げてくれたおかげで、釣りを止め、落水から間もなく現場へ駆け付けることができました。

 

幸い落水された方はキチンとライフジャケットもつけており、防寒着に水を含んでいたのでかなり重かったものの、同船者の助けもあり、無事私のボートに引き上げることができました。

 

危険だと感じたのは、

①一人で釣りをされていたこと。

(特に冬の平日ということもあり、もし私の同船者が気付かなかったら周りに誰もおらず、落水に気付きませんでした。水温一桁の現在、防寒着も重くなる上に、水に体温を奪われて体が動かななくなってしまうまで、そんなに時間はかかりません。いかに周りに早く気付いてもらえるかが一番大事です。同船者がいれば、同じタイミングで落水しない限り、助けを呼んだり、引き上げたりもできます。この時期の釣行はやはり安全面でも2人以上をが心強いです。)

 

②キルスイッチが切られず、落水後にボートが近辺を旋回し続けていたこと。  ※これはマジで危険でした。

(私も同じような目に合いそうになったことがあります。当時は落水は逃れましたが、落水後に旋回するエンジンに踏まれてしまったら、、、、と考えるだけでゾっとします。

今回のケースも幸い、落水された方はボートから少し離れたところに浮いており、なんとか最悪の事態は免れました。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/07

※旋回するボート、、、、ホンマに轢かれなくて良かった、、、

 

ボートに乗られてる方で、キルスイッチを知らない人はまずいないと思うのですが、ライフジャケットのように外から装着を確認できるものでもないので、取り締まられることもないです。

「ライフジャケットをつけなさい!」はかなり周知されましたが、「走行中にキルスイッチは必ず身に着けて下さい!」とはあまり言われないような。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/07

キルスイッチとは、こんなヤツです。エンジンによって形は様々ですが、

クリップ部分を、ウェアやライフジャケットにつけておき、万が一走行中に落水したり、運転席から離れることがあれば、赤紐を通じてキルスイッチのピンが外れ、エンジンが緊急停止するという仕組み。

この上無い、「絶対安全装置」です。

今回の落水者の方は手首にグルっと巻いていたみたいですが、やはり抜けてしまったようです。

もはや「つけましょう!」とは言うまでもないのですが、今回のようなことがあったので、改めて注意を促したいと思います。

水辺の遊びなだけに、危険もあります。安全第一で釣りを楽しみましょう。

特に低水温が続くこれからの時期は要注意です!!!

 

 

その後の話としては、

落水された方はマリーナのレスキュー艇にて間もなく陸上へ帰還。

旋回しまくりのボートは放っておく訳にはいかなかったので、水上警察を呼び、事故状況等の確認を済ませた後、

そのボートは警察とマリーナの方の協力で無事止められました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/07

 

というわけで今回の件は一件落着。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/07

この日は魚は釣れませんでしたが、

改めて低水温期の釣りは気を付けなければ!

と意識を改めることができました。

 

そんな変わった幕開けで2015年がスタート。

今年も安全第一で釣りを楽しみたいと思います。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

新年一発目は拠点探し。

2015-01-06 23:50:22

おそくはなりましたが、2015年一発目。

あけましておめでとうございます。

今年もハイドアップ 永野総一朗をどうぞよろしくお願い致します。

 

1月は実は最も車が売れる月。

お正月は仕事真っ只中でしたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/06

吹雪く。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/06

えらい吹雪く。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/06

もう勘弁してくださいって感じでした。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/06

その傷跡は今も癒えぬまま、、業務に支障でまくりな5日間でした。

それでもお客様は車買いにくるもんだから本当にすごい。

 軽自動車税は4月以降7200円から1万円程に上がります。

年内契約、年内登録であれば滑りこめますので、軽自動車に乗換をお考えの方は、早めの購入をオススメします。

 

 

さて、本日は2015年一発目の休み。

「初釣り!!!!!!」

といきたかったのですが、それでは今までと同じ。

私事ですが、3月より生活の拠点を大津へ移します。

 

不動産屋さんも繁忙期なこれからの時期、早めに家を決めておこうと、

「湖上で魚探し」ならぬ、「陸上で家探し」をしておりました。

 営業のオネエサンと一緒に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/01/06

この営業も賃貸ではありますが、一応生活の中で大きな買い物となる「家」を売る仕事。

やはりどこか自分の仕事に重ねて見てしまいまして、

「僕が即決しなかったら、上になんやら言われるんじゃないだろうか」

となんだか同じ営業職らしい?変な気遣いをしてしまい、なんとか決めようと下手に粘ってしまいました笑

 

結果、物件2択になり、時間オーバー。

僕が考え込み過ぎてる風に見えてしまったのか、めんどくさくなったのか、「じゃあ○○日にお待ちしてますね」と”再来店約束”で収束。

おいおーい、こんだけ粘ったんだからクロージングで後押ししてくださーい、他店に行っちゃうヨ、オネーサーン!!

なんて思いながら帰路へ。。。。。

 

とりあえずは住む場所はなんとか決まりそうです。

 

釣りとは関係なくなってしまいましたが、明日は新年初釣り。

初バス狩り、成功なるのか!

 

乞うご期待!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。