HIDEUP Blog 永野総一朗

寒波後の濁りにHUクランクが火を噴いた!!

2015-03-24 23:16:03

本日は琵琶湖へ。

日曜日はポカポカからの雨。月曜日は寒波を挟んでからの、本日火曜日です。

果たして湖はどう変化しているのか。。。。

朝のマリーナ前の水温は10.2℃。

日曜日は12℃以上ありましたから、単純に2℃前後は下がってます、、、

 

本当はヘビダンをやりたかったのですが、風で釣りになる釣りではなく、状況に合わせて今日は巻き展開!

 

まずは、一番気になっていた西岸の大船団エリア。

シャッドや、ライトリグで口を使っていた魚がかなり居た様ですが、どう変わったのか、、

見に行ってみますが、ロッドにも魚探にもそれらしい反応は無し。

 

そりゃあこれだけ寒くなったら、動かなくもなるかなあと、あえてクランクでざっと流し、次に気になっていた東岸へ。

以前(といっても1年くらい前)、魚探掛けした際に、ブリっとしたウィードが残っている部分をマーキングしておいたので、そこでHU150を巻いてみると、やはり良い感触。

 

良い感触を確かめながら巻いていると、「フッ」とクランクの感触が消え、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

違和感に合わせてみると「ゴっ」と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

いきなりデカイ。50オーバー!!!

HU150のマッドブリード。

ウィードかけて外して、、少々荒く巻いておりましたが、食ってくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

水の色は茶色。

寒波の風が東岸にあたり、かなり濁っていたのですが、硬い波動のルアーには好都合だったみたいです。

 

その後さらに風が強くなったので西岸へ。

水温が若干上がったタイミングで、もう一度、先日の船団エリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

やはり無。

あえてシャッドを流してみましたが、反応0なので、これは「巻け」ということなのか、、

 

そして行き着いた西岸シャロー。

魚を探し当てたつもりはありません。

「HU200で釣りたい」という気持ちから、HU200を気持ちよく引けるエリア、水深、ウィードをやっていたら、まさかな場所でヒット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

ウィードへのファーストタッチで、食い込むティップ。

ゴーナナ。3キロオーバー。

HU200のUSシャッド。

 

西風爆風で、西のシャローからもう一度沖に流す。

先程と同じラインで、もう一発!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

これもゴーマル様! 
HU200。USシャッド。

 

沖に流れ、HU200で引ける水深が終わったらもう一度流し直します。

もう一度、同じレンジに差し掛かると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

今度は明確なバイトで、、30クラス!!

HU200。USシャッド。

 

短い時間での出来事でした。

その後は更に強くなる風にまともに流せず、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

途中、ギルが浮いていました。

気のせいか食べかけっぽかったです。。。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/24

夕方のマリーナ前の水温。

若干、、若干ではありますが、上昇。。。

 

 

また、今日は別の時間で、撮影も。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/24

上手くできてるかなー、、、

 

魚はハイクオリティが出ましたが、ゲストさんは惜しくも。。。

ただ、巻き方、スピード、アクションの違いを感じてもらえた1日になったようです。

この仮は来月に必ず返しましょう!!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

リールを修理に出しました。

2015-03-23 21:08:00

本日は風邪かな、、、

ちょっと体がだるかったので昼間は療養。

夕方に自宅のすぐそばにある釣具屋さん、阪本のBIGBASSさんへ。

実はリールの修理を依頼。


同機種は2台目となるのですが、前回のものも、今回のものも

「クラッチが固くなり、切れなくなる」

という症状により、修理に出すことに。

ちなみに自分でも分解して原因を探ってみたのですが、分かりそうでどうしても分からず、、、

 

具体的な症状としては、

ずっとクラッチが固いわけではなく、朝は軽く、1日使っていると徐々に固くなっていき、夕方ごろには両手で力一杯押しても切れないほどの固さに、、

と、見せかけて、翌日の朝には軽くなり、元に戻っている、、、、

というなんとも不思議な症状。

2台同じ症状がでたので、良くあるのかなあと、いろんな方に相談に乗ってもらったのですが、どなたに聞いても、

「聞いたことがない」「初めて」

という前例の無い症状。

そこで初めて修理を依頼したのですが、預けて1時間程で電話がかかって来て、

「とりあえず直りましたよ」と。

早っ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23
BIGBASSさん、ありがとございました!!!

原因を聞いてみると、クラッチ部分が「消耗により、ボディがパーツが変形してしまってたこと」だそうで。。。。

丁寧に図で説明してもらって納得。ある金属部分が長時間の使用で変形しており、クラッチパーツがスムーズに動いておりませんでした、、、

まあ普通に使っていて、こうなることは無いようなので、僕の使い方が荒いだけなのかなあ、、、

 

ちゃんと直そうとすると、ボディパーツ丸々交換、、というかむしろ買替、、、

になるのですが、その変形部分を削って応急処置していただき、以前と変わらずスムーズにクラッチが切れるようになりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

このカルカッタは ブラックウィドウ君にも愛称ピッタリで握りやすいです。

私は巻物はローギア派。

物理的な理由もありますが、欲を言えば、リールってすべてハイギヤに越したことないと思うんです。

バスを掛けても掛けなくても、回収スピードが速いことに非合理はありません。

ただ、ハイギヤでゆっくり巻くってことがどうしてもできなくて、、

このローギアでシャカシャカ巻いている方がリズムができるというか、性に合っているようです。僕の場合は。


BIGBASSさんはじめ、相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。

さて、明日は琵琶湖!!

頑張ります!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

固まる春

2015-03-23 09:39:33

昨日はガイドで湖上へ。

一昨日の流れから西岸2.5mラインのハードボトムへ。

 

なんと1投目からスタッガー3インチのヘビダンにヒット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

ラインをゆっくり張ると「コッココッ!」というバイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

そして間もなくヘビダンで2本目。

入ってきているというか、固まっているというか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

ヘビダンには、「小さなワームでも、シンカーの重さで、ボトムにしっかり置いておける」

という利点があり、こういった狭いスポットでの釣りには本当に重宝します。

もう少し季節が進めばフラットエリアでのズル引きに反応するようになると思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

こんな感じの映像です。

周りにはウィードがありますが、ここにはありません。

 

しかしながら、朝の2本以降はびっくりするほど反応無、、、

 同じような「スポット的なポイント」を転々としますが、大苦戦。

 

そうこうしている内に午後から南風の爆風。

打つ手がなくなり、

ウープスを0.9gのJHで流していると、一発きますがバレ、、、、

 

さらに強くなる風に、どうしようもなくなり、

大船団エリアでシャッドを入れたらすぐ1本釣れましたが、1本のみ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/23

 

そしてラストは風向きが変わったタイミングで西岸3mへクランキングへ。

爆風のおかげで新しい濁りが入り、良い感じ。

間もなくHU200に一発デカイのきましたが、、、

ボート際でポロリ!!!!

 

その後も粘りますが、昨日はドラマ起こせずでした。

 周りの声を聴いても、この日は厳しかったようなのですが、マリーナにもどれば、ウープスJHで5本9Kgオーバーの釣果を出している人も!!!(南湖です)

やはり固まる春。

スポットを生かして徹底的にやるべきでした。

すこし、あの手この手と手を出しすぎてしまったのは反省点です。

ゲストさん、お疲れ様でした。

力足らずで申し訳ない限りです。4月に是非リベンジさせて下さい!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

大混雑の琵琶湖!! 待ち伏せ作戦でゲストさんに3発!!

2015-03-21 21:10:04

今日はガイド!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21 

ゲストさんは、名古屋からお越しの中澤さんと横井さん。

朝のポイントへ、、、、
「あ、人入ってる、、、、、、いや、むしろ、、」

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/21

大混雑の南湖!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

これぞ春の景色って感じですね~。

しかしながら行くとこ行くとこ(特に西岸の浅瀬は)すごい人!!

にぎやか~。

 

朝は浚渫を触りにいきますが、なかなかリズムが作れず。。。。。

 

で、今度はとにかく人の居ないところをメインに移動!!

 混雑した琵琶湖においては、

「ベイトがいる」以上に重要な釣る為の要素が「人がいない」

ということだと感じています。

 

そして次のポイント。

 去年良く言っていた「ウィードのあるとこの無いところ」

 

朝1ッ発目は12時。かなりピーカンでしたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

放置系テキサスリグの横井さんにブリブリの一本目!

ナイス巻き合わせ!!!

良く引いた~!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

こんな感じのウィードの抜けたスポット。

あるところとのウィードの高低差は、少ないですが、魚が魚探に映っていたのでしばらく粘っていたら、出ました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

その後は、昼休憩をはさみ、時間が流れる、、、、

 

 本当は濁りの中でクランクを展開をやりたかったんですが、ボート&ヨットで巻くスペースなし、、泣

 

そして朝1に入りたかった、西岸シャローのスポット。

何回行っても、人がいるのでがまんがまん、、、、

 

 

そして最後の1時間に「やっと空いた!!!」

ってことで突入!!

 

始めはウルトラスロークランキングで、、反応無。

 

その後ピンに的を絞り、マーカー投入。

一か所で待ち伏せ作戦!!!

 

1時間程粘り、、、終了10分前、、、、

 

ギリギリギリ!っと巻き合わせの音!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

なんと、入ってきた!!!!

放置系テキサスリグで、横井さんブリブリの2発目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

お腹パンパン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

諦めかけた最後だけに嬉しい1ッ発!!!

 

そして、更に諦めかけた終了5分前、、、、

「きたきたっ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

中澤さんに!!!

放置系、スタッガー3インチヘビダン!!!

待ち伏せ作戦大成功!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

西岸シャロー!

 2.5mラインのスポットです。

 ウィード抜け&ハードボトムの場所でした。

すぐに釣れる訳でないんですが、粘ってたら食ってくる、、という展開。

長めのポーズがキモみたいです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/21

サイッコーの笑顔です!!!

この笑顔がたまらんばい!!!

 

痺れるラストをありがとうございました!!!!

明日もガイド!!

頑張ります!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

春の到来に感動、、?

2015-03-20 19:45:37

今日は練習DAY。

約1週間ぶりの琵琶湖へ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

帰省中も、「釣れる釣れる」とFBを見て指を咥えて見ていたこの1週間。

 

まずマリーナを出てみると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

 

濁っている西岸シャローに行けば、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

「。。。。。。。」

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

 

スゴイ上がり具合、、

帰省前はまだ8℃前後じゃなかったかな。

 

「10℃いったんであれば、アソコが食うんじゃないか?」

 

と1か所目に行ってみた、西岸シャローのとあるスポット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

去年良く言っていた

「ウィードのあるところの無いトコロ」のシャローVer。

水は良い感じの濁り。クランクでも釣れそうです。

 

久しぶりにバスの所在確認の為、スピニングを持ち出しました。

 スモラバ スタッガーワイド2.7。

 

スポットに投げ入れ、フワフワシェイクしていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

「コっ!!」と(オスらしい)明確なアタリ。

 

このバイトが出ると、

「おお~~!! 遂に寒かった長い冬が終わった。。。。」

と、感動してしまいます。。。。

 

 

その後は、明日と明後日のガイドの為、クランキングエリアをサーチ。

南エリアを中心に、各所に良さそうな濁りが広がっています。

 

濁りがあり、且つHUクランクが気持ち良く引けるウィードがあるところ探していき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

かなり晴れあがった天気で、クランク向きではなかったんですが、1本。

ここも、今年初めて入った3.5mライン。

釣れたエリアとサイズに、またもや「おお~」と感動。

(※このサイズが釣れる時期になったことに感動。。。。)

 

さらに

このサイズが釣れるんだったら、ここはどーだ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

と、過去の引きだしを漁り、、、、

 

ボトムをズッ、ズッ、、、、と這わせると、

 

一投目に、モグモグバイト!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

お久!!!

な、スタッガー3インチフットボール!!

 

ジグは、OZIKIDAMA1/2oz!!

タバタさんやりましたよ~!!!ありがとうございます!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

ブリブリっ子でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/20

良いお腹しております!!!

 

とまあ、一貫性はなかったものの、いろんなルアーで釣れた事が、春の到来を実感させてくれました。。

あの寒い冬とはしばらくおさらばだと思うと、、、涙がでるくらい嬉しい、、、

寒いのはホントにすかんとです。。。。

 

本当はスタッガー3インチのヘビダンでも釣りたかったんですが、、
例年だと、フットボール⇒ヘビダンの順番でくるので、まだ待ってみましょう。

 

ちなみに、今日は以前にくらべ、他の船の竿が曲がっているシーンも良く見かけました。

特にシャローでの2馬力船のロッドが良く曲がってた気がします。

これも、春っぽい景色で感動!

 

さ、明日と明後日はガイドです!!!

人はめちゃくちゃ多そうだけど、、、、釣れるかな~!!!

頑張ります!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

明日から湖上

2015-03-19 21:31:39

実家からは1日だけ早くきりあげ、今日は免許の更新へ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/19

、、、、年々太ってきている(と、周りから言われるし、自覚もある、、、)

次回の更新のときはシュッとなってたらいいなあ。

さて、雨もあがり、明日から湖上へ、、。

かなり様子が変わったようなので、まずは見ねば!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/19

濁りが入っているからクランクがはまるのか!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/19

もしくは、定番、スコーンか、、

どちらにしても、あれこれ投げるよりは 「これで釣るっ!」って決めて各所を周り、少しでも「釣りの時間」を増やすのが、結局一番魚に近いと感じます。

あとは「入ってくる場所」を掴めるかどうか。

あ〜、、たまらん、、!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク譛 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/19

それから、スンゴイワームキーパー、各お店に入荷してます。

「アミストッパー」

ワームに銅製のメッシュをさしこみ、そこにフックを刺す。

熱収縮性のチューブに比べ、ライターなどの道具が要らないのがもの凄く便利で、且つ強力です。

是非一度お試しあれ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

今後の必需ルアーとガイド予約案内

2015-03-18 23:02:44

今後のスポーニング時期におけるハイドアップ的必需アイテム

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/18

ずばり。 

スタッガー3インチのヘビーダウンショットリグ。

 セッティングは、スタッガーオリジナル3インチに

・1/0のオフセットフック(僕はノガレス フッキングマスターのヘビーワイドor フッキングマスターモンスタークラスの1/0です。)

・ヘビダンシンカー10g

・リーダーは約30cm

・ラインはフロロカーボンの12、14ポンド

  という感じ。

 

★使い方はかなりシンプルなズル引き。

コツは、ズル引きの動作前にラインを張る際、とにかくゆっくりラインを張ってからズル引きに移ること。(ピュっ!と張ると魚逃げます、ホントに。)

それとなるべく細かく引くこと。たとえば普段、ロッドストロークで1mを「ズルルルル。。。。」って引いてるんだったら、30cmで「ズル、ズル、ズル、、、」と3回引く。もしくはもっと細かく20㎝で5回に分けて引く。その「ズル」の合間のポーズは2~3秒必ず入れること。

この細かく引く動作は、ボトム系の釣りに共通して言えることだと思います。

この、まだ魚があまりルアーを積極的に追わないスポーニングシーズン、魚の目の前でルアーを見せてあげる感じです。

狙うエリアはスポーニングエリアになる場所や、その沖。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/18

今年も炸裂を期待します。

去年は3月後半~6月までかなりお世話になりましたね。

 

さて、続いて3、4、5月のガイド予約案内。

空き状況は以下のようになっています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/18

3月の残りは20日(金)、23日(月)、30日(月)です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/18

4月5月はまだまだ空きあり。

空白の部分が予約可能となっています。

料金やお問い合わせ、予約方法等はHPまで!

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide

 

お待ちしております!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。