HIDEUP Blog 永野総一朗

6月20日ガイド。ワッパー3!ときおりワイド!!

2015-06-20 23:35:41

20日は関東より小池さん、平野さんを迎え琵琶湖!!

3日間の4人での琵琶湖合宿らしく、初日オカッパリ、2日目ボート(本日)、3日目オカッパリの釣り漬けの3日間だそうな!

エンジョイされていますね!!!!たまらんばい!

モッコリ白川さん艇との合同ガイドでモッコリ艇は一発狙い!

永野艇はとりあえず釣りましょう!な感じでスタート笑

バイトを取るのに安定したワッパー3インチのドラッギングからスタート。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

フックはリングオフセットの1/0で、ボートの後方に投げてズルズル大作戦。

なるべく周りよりウィードの背が低いトコロを引いていって、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

一発目は小池さんの40アップからスタート!!

フッキングするとギューンと持って行かれる感じがタマランです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

とにかくウィードがそんなに濃くないところを引きます。

 ウィードが薄いところに魚が多いというよりは、薄いところの魚を釣った方がキャッチ率が高いという考え方で薄い方を狙っています。

意外と、いるもんです!

 

この日のメインはワッパー3でしたが、時折サイズ狙いでワイド4を投入!!

これが、、、やっちまいました!!

一発目は私にヒットしたのですが、ネットに入った瞬間針が外れ、そのまま水中へスルリと、、、泣

二発目はフック折れでサヨナラ。。。

三発目、ジャンプバレ。。。

四発目、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

平野さんが無事キャッチ!!!

7gジグ ワイド4チャート!!

平野さん、この前にスタ3のヘビダンでもキャッチ!!

 

そして5発目は悔しくもラインブレイク。。。

タックル面のトラブル、今回は私のレンタルタックルだったので私の責任です。

ワイド4に反応するタイミングがまとまっていただけに、本当に悔しい!!!

 

ワイドの後は、ワッパー3インチノーシンカーで、ポロポロ追加。

カワイイサイズが中心でしたが、なんとか2ケタ釣れたような感じでしょうか。

他の写真は、、、上手くケータイに保存できていなかったようです。。

すみません。。。。

 

小池さん、平野さん、是非次回はリベンジさせて下さい!

またのお越しをお待ちしております!

 

終了後はTシャツを購入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

ミック新人スタッフのなすび。

自己顕示欲のなかなか強い子でなすびT作ってました。

おまけにステッカーまで。。。汗

欲しい方、ミックにてなすびが受注とっていますよ!

3000円しないくらいでした。

欲しい方はなすび、私まで。。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月19日ガイド。53㎝、50㎝頭に25本。~梅雨の癒しにワッパー3!~

2015-06-20 01:37:13

 

 

19日は私の以前の勤め先である「軽の未使用車専門店 リバティ」の後輩整備士森井君と彼女のサキさんを迎えて琵琶湖!

 

サキさんはほとんど釣りをしたことが無いということで、スピニングタックルでのワッパー3インチ展開!

リングオフセット1/0を使ったノーシンカーでドラッギングしていきます。

表層引きではなく、沈めて使っています。

キャストが飛ばなくても、ボートで引っ張れば大丈夫!!

 

 とはいえまずはキャスティング練習から!

サキさんには、まずスピニングタックルでシャッドやミノーをひたすら投げてもらいました。

ワームだと、キャスト練習はできても、待ちの時間が多いので「キャスト練習」としては非効率。

回収時の巻きも「釣り」に当てられるシャッドやミノーはキャスト練習としても釣りとしても成り立ちます。

沢山キャストできますからね。

 

しばらく練習したら、本命のワッパー3インチのノーシンカーにトライ!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

ワッパー3!

サキさんの初40アップからスタート!!!

バスが怖い??少し顔が引きつってます笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

わっぱー3

天気のおかげもあり、カワイイサイズを中心にヒットが続きます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

WAPPER3!

バス持ち慣れてきたかな??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

ワッパーさん!

森井君のナイスバデーの40UPとWヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

ワッパー3インチ!!!

サキさん再び40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

 良く釣れます!ワッパー3!!

軽いリフト&フォールで使用!

僕とWヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

アベックでヒット!!!!

羨ましいなあ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

カワイイサイズは持つの慣れてきた模様!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

 ボイルが始まればトップにも!!

トップを投げる絶対3条件!

「風無い、波無い、人いない」

条件当てはまればチャンネルラインでも出ます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

40アップでもスピニングタックルなのでかなり引いて楽しい!!

 ウィードの割と無い方を引いているので、巻かれたり、ラインブレイクもほとんどありません!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

お決まりたまらん鯛。この子は持てないらしい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

森井君、威厳を放つ50cm!!

こちらもワッパー3インチノーシンカー!

 

と思ったら、終了20分にサキさんがやってくれました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

本日2度目の自己新記録更新。

ドラマ魚な53㎝。。。

こりゃたまらんばい。。。

頑張って釣りガールになって下さいっ!!!

。。。って、、十分か笑

 

さて!

大事な「釣り方」!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

場所。

狙ったのは、東岸のアウトサイドエッジ。

放水量が低くなった為、インサイドにいたアユが流れのマシなボディーウォーターに。

これによってチャンネル沿いの各アウトサイドの気配が高まったように感じます。

東岸を選んだのは、「まだ浅い」から。

同じルアーを沈めたり浮かしたりするなら、4mの西岸アウトサイドより、3mの東岸アウトサイドの方が1m分、ロスがないし楽。

という考え方で東岸アウトサイドでした。 僕のワガママです。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

ルアーは、HUワッパー3インチのノーシンカー。

表層速引きのイメージが強いワームですがフォールで沈めて使うのもかなり釣れる。。

別に語る程、このワームを沈めなければ釣れない、という訳ではありません。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/20

ただ使ううちに便利だなあと思うようになったのは、本来スプラッシュを出すために作られたカップ状のヘッド。

上が長い方、下が短くでセットするのが通常セッティングです。

これはボトムからリフトするときに、形状的に水を下に逃がすので、浮き上がりやすい⇒リフトが楽になります。

逆に

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/20

この長い方の口を下にすると、水を上に逃がすので浮き上がりにくくなります。

強風時や、深いレンジで沈めたりする場合にはこのセッティングだど浮きにくいので良いですよ。

カップ形状でこうした使い分けができるのがワッパー3インチの良いところです。

 

今日は幸い南北の縦の風だったので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

魚探に映ったエッジ状の場所に沿って、流します。

巻かれたり、ラインブレイクが怖いので、基本はウィードの薄い方、無い方を流しています。

風上側にワッパーをキャストし沈めてドラッギング。

たまに持ち上げて、フォール、、ステイ。、、ズルズル。

グイっ!!

という感じで使っていました。

コバス、ギル、非常にバイトが多いワームです。ちぎられるシッポもありませんし、何よりオフセットフックなのでウィードにスタックせずに非常に釣りの時間を長くできます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

それと、ここ最近ノーシンカーに良く使っているノガレスのリングオフセット。

本来はリングにクイックチェンジャーを付けてジカリグなんかにできるんですが、、、、

メリット①
このヨリ戻しとリングが軽いウェイトになって、飛ぶ。また、ワッパーが少し頭下がりでスパイラルしながら沈んでいく。

メリット②
ワームが回転してもラインがヨレない。

メリット③
リングとヨリ戻しの部分の長さ分、フックポントからラインを遠ざけることができる。
つまり、バスの口にかかったときにラインも口の中に入ってしまうのを防ぐ、、という訳です。

 

良いことばっかり言ってもアレなので、

デメリット
トロロ地帯では、ウィードがスイベルに絡むのを避けられない。
フックが交換できない。

でしょうか。

 

ただ、今のところデメリットよりメリットの方がかなり大きく感じているのでワッパーのノーシンカーには今のところこのフックがベストマッチだと考えます。

 

 

話は戻りますが、

ゲストのお二人にワッパーを投げてもらっている間、時たまワイド4投げてました。

ワイド4では合計3発。

その東岸のアウトサイドでも一発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

2mのシャローフラット2発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20 

全て40~50弱のサイズでやはりワイド4はアベレージが良いですね!

使い方は、昨日と同じ。7gのアベラバと組み合わせてのリフト&フォールでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/20

というわけで、森井君、サキさん、雨の中1日お疲れ様でした!!!

 

 

ちなみに。。。。

※携帯水没&臨時連絡先のお知らせ※

 

本日ガイドの休憩時。
ミックの桟橋からボートに渡ろうとしたら落水、、、(私が。)
 同時に携帯が水没してしまいました。


 ひとまず明日21日 日曜日 20時迄の臨時連絡先は、
 電話番号 070ー5260-4352 (代替機)

もしくはFacebookのメッセンジャーや、
Gmail ⇒ hideupnagano@gmail.com

までご連絡をお願い致します。
 (ガイド希望の方や問い合わせなどもこちらにお願い致します。)

メッセンジャーや、Gmail の場合は返信が遅れる場合があります。

よろしくお願いします。

永野総一朗

 

wapper3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月18日ガイド。~激荒れワイド4でたまらんばい!遂に来たか!!~

2015-06-19 13:31:56

18日は大阪より相馬さんを迎えて琵琶湖!

仲間内で、一定期間内のウェイト制のトーナメントをやっているらしく、今日は必死です!

デカイの釣らねば!!

 

前日の天気とうって変って北東風強風な感じの南湖。。。

 ヘビダン出来ん!!

ということで巻き展開からスタート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

ウィードトップ1mまで来ているジャングルでスタッガーオリジナル5インチテキサス(キ〇タマチューン)を巻いて40UPスタート!

ローライト時はラメ大事!カラーはぶんぶんリミテッドのパーフェクトシャッドにて! 青ラメ効いてますな~。

 

湖面も荒れてきて、レンジキープが難しくなったのでミノーパターン。

私も1本釣って。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

相馬さんにも。。

カワイイやつも元気です笑

ってこれじゃウェイト稼げません。。!!

 

更に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

激荒れマンモス。東風強風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

必死こいてミノーをキャストして一発!!

ネットを取ろうとした私のワイドに。。

食ってる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

おお~アベスタ!アベラバ7g+ワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

 ってことでWヒットでした。

狙っているのは2mのシャローフラット。

エビモと、コカナダモが生えているフラットです。ボトムのカナダモのおかげでジグがかなり引きやすい!!

 

使い方は、風でボートを流しながら、ワイド4を風下にショートピッチで15~20mキャスト!

1stフォール⇒ステイ⇒バイトを聞く⇒軽くリフト⇒フォール⇒ステイ⇒バイトを聞く、、、、

ハイ、回収~!! のリズムでひたすらキャストしてました。

ファーストフォールからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

ギュギュっとバイトがたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

相馬さんもワイド4で!!

この前に一発モバケしちゃいました。。デカそうだったな~、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

ワイド4!!

爆風でも釣りできるやん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

 相馬さん連発!

再びワイド4にエエやつきました! 

ライン走ってったそうです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

さらにワイド4!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/19

カワイイヤツも欲張ってワイドを頬張ってしまう美味しさ(笑

以前までアユを追っていたこのサイズがワイド4に口を使うようになったのはベイトがスイッチした証拠。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

〆もワイド4に太いヤツ!!!

以前までこのエリアはスタ3ヘビダンでしか魚が釣れなかったのですが、遂にワイド4にも口を使い出しました。

ちなみに、今日の水揚げは12本。

うちミノーで3本。

スタッガーオリジナル5インチTXで1本。

アベラバ7g+スタッガーワイド4で8本。

ガイドの中でもようやくワイドがメインとなりました。

これで爆風時の引き出しが増えました!!

風下にヒタスラ落としていくだけ!

 

ガイドから上がると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

関東からお越しの小川ガイドのお客様が高菜を買おうと待ち構えておられました笑

八子さん、福田さん、お買い上げありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

相馬さん、身内のトーナメントはなんとか1本入れ替えということで。。笑

残りの期間にデッカイヤツで入れ替えたって下さい!!

強風の中、1日やりきっていただきありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/19

相馬さんの実家が大阪の箕面市にてお土産屋さんやっておられるようで、

”もみじのてんぷら”いただきました!!

ありがとうございました!!

stagger_wide_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月17日ガイド。ゲストさんに50オーバー2発!~ピーカンベタナギドクリアは最高のチャンス~

2015-06-17 22:58:17

17日は岡山県より川村さんをゲストに迎え琵琶湖!

放水量が280トン⇒15トンに落ちた琵琶湖。

果たしてどう変わってるんでしょうか。。。

まずは、確認の意味も込めて、

「前回釣れた場所」

というまったく根拠のないポイント一か所目の藻抜けスポットでヘビダン展開。

最近ワイドの方が反応良く、ワームはスタッガーワイド3.3インチで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

川村さんに、一発来てバレ。。。!

の後に私に一発!!

スタッガーワイド3.3ヘビダン!

セッティングの基本は、スタ3と同じ!

〇スタッガーワイド3.3インチ(ダークオリーブ)

〇フック:フッキングマスターモンスタークラス1/0

〇シンカー:ゴブリンバットスリム5g(最近は更に増えるウィード対策として、シンカーを7g⇒5gに軽量化。ウィード抜けが更に良くなります。)

〇リーダー:40㎝~50㎝と長め。

 

てな感じなので、スタ3ヘビダンのワームをワイド3.3インチに変えるだけ。フックも同じ1/0でいけますよ。

 

さて、、1本釣った後は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

ドピーカンベタナギ。しかも水もスーパードクリア。更に暑い!!

しかし!!

これはスーパーチャンス。

なぜなら、

「放水量変化後の水中の変化を自分の目で確かめることができるから。」

よって、ピーカンになった後は(気持ち的に)釣りは3割、観察7割で今まで釣ってた場所と、釣れてなかった場所をいろいろ見て回りました。

魚探に藻抜け的に映っていたとこを中心に。

地形やウィードの形、藻抜けの形状などもいろいろ観察。

しかし実際一番良く分かったのが、

 

「(目に見える)魚の量」

 

エリアやスポットによって目視できる魚の量が全然違う。

コバス、ギルなんでも良いです。

とにかく目に見える魚が一番多かった場所を自分なりに「良い場所」としました。

 

そして、午前中に魚が大量に見えたエビモパッチに2回目の突撃。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

12時キッカリ。

お昼ご飯にワイド3.3インチヘビダンはいかが!?

 

うお!!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

どっかん50オーバー!!ギル食いバス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

川村さん、2年ぶりの琵琶湖の本日!

しっかり琵琶湖らしいバスにたまらんばい!54㎝!

 

 

その後も観察と釣りを繰り返しながらシャローと沖をウロウロ。

 

風の吹いてきたタイミングで、これまた魚とコカナダモの多かったウィードの薄いスポットへ2度目の突撃。

入ってくる魚を、回遊魚大好きなスタ3で待ち伏せ作戦!

「入って来い~!!」

同じ場所にスタ3ヘビダンを連投!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

「入ってキタっ!!」

またもやドッカン50オーバー!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/17

これまた太いばい、たまらんばい。

何より、2年ぶりの琵琶湖で50オーバーを2発引く川村さんもスゴイ。。

琵琶湖は来る度50オーバー釣ってるらしい。。

ただ者ではないです。。

 

ちなみに、サイズがかわいいのが中心になりますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

ノーシンカーや

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

トップも反応は良い感じ。

トップに関しては、いつも言う

「風無い、波無い、人いない」

この条件満たせば時間関係なく表層出ます、今の琵琶湖。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

パイロン様っ!!

一応、こちらも目視でコバスやギルが多かったエビモパッチを狙ってます。

 

〆は、最近出る度に反応良くなってきているスタッガーワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

エビモ周りにアベスタを落としていってギュギュっと一発!!

 目視できるエビモやフサモにショートキャストで落としていっています。

フォール、ステイ、軽くリフト、フォール、ステイ、、アタリを聞いて。。ハイ、回収~。

のリズムで。

後は手数!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

「ファーストフォールで食ってました!」

ってのを再現したいのがこのアベスタの釣り。

ラインを張ったときに「ギュギュっ!」と来るのがたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/17

川村さん、ここ一番に暑い琵琶湖でしたが、1日お疲れ様でした!

今日の琵琶湖で50オーバー一人で2発はさすがです!たまらんばいです!

明日からのお仕事頑張って下さい!

またのお越しをお待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月16日ガイド。57㎝頭に20本越~ワイドの出番が増えてきたっ!~

2015-06-17 06:05:18

16日は、愛知県より桜井さんと樋口さんを迎えて琵琶湖!!

桜井さん達とはキープキャストの時にお話させていただきました。

それをきっかけにガイドさせていただくお話に。。。

本当にありがとうございます!

 

ちなみにお二人は僕と同い年!昭和62、63年生まれ!

2人が同い年は初めてでした!コロコロコミックや、グランダー武蔵のお話も飛び交う船上、、

ああ、、懐かしいのぉ。。。 ギガブレード、買ったなあ。。好きなキャラクターは九鬼Jr.でした。

 

さて、、本日の天気はローライト無風!放水量は(朝は)280トン!

これだけ聞けばトップでしょ!

 

ってことでトップを投げに行き、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

なかなか出ませんでしたが、懐かしのヘミングに一発!笑

その後はあまり粘らずに、藻穴周りでのヘビダン展開!!

藻抜けスポットの近くにマーカーブイを撃ち、ウィードの薄い側を集中攻撃!

キモはロングステイと、「竿の移動距離」を短く!動かさない!

「入って来い~!!!」

 

 

 樋口さんのスタッガー3インチの5gヘビダンにて1発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

惜しい49cm!

でも、入ってきた!!

最近この感じの魚は、ノーシンカーやロングリーダーなどの「フワフワしたもの」に反応する気がする。。

 

しかし、実は先に掛けていたのは桜井さん!!

魚がウィードにスタックしてしまっている間に樋口さんにヒットしたのでした!(笑

PEタックルで上手いことウィードから引き離して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16 

 デッカ!!57cmでした!!

こちらは”センコー3の1.3gジグヘッドリグ” 

名古屋釣法のようでウィードトップをふわふわっとスイミング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

という訳で入ってキタ!? Wヒットでした。

これはたまらんばい!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

桜井さん、センコー3のJHで、ポツポツ釣りながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

「ヘビダンも勉強したい!」ということでスタ3ヘビダンでもヒット!!

そんなにアドバイスしていませんが、お二人共動作が完璧でした。。。

というか私より釣ってますが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

樋口さんもスタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16 

もちろん、スタ3、カワイイヤツも混ざります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

「細見シルエットでフワフワするもの。。。」

と言えばワッパー3ノーシンカー!! 投げて放置!

フォール中やステイ中にラインが走りますっ!!カワイイですが。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

ちなみに、、、

今日はORIXの北川さんも琵琶湖に出られていたみたいで、スタ3ヘビダン(5g)で太い1発たまらんばい!!

 

そして。。。

釣った魚が吐いたギル。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

グロくてすみません。。。。

お昼近くからはワイド投入!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

エッグボールジグ7g+ワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

ワイド3.3 5gヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

エッグボールジグ+ワイド4!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

ワイド3.3インチ ヘビダン!!

樋口さん、ヘビダンほとんど初めてらしい。。ホント??

 

お二人とも、ジグ&ヘビダン、、かなり上手い。。

ガイドいらないのでは笑

 

その他にも小型もかなり追加!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

ときおりトップも!!

 

そして夕方くらいにある変化に気づく。。

反応鈍くなった???

。。。まさか。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

放水とまっとるやないか汗

 

その後アタフタアタフタ。。。

 

強めの北風が吹いてきたので、

強風ミノーパターン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

にて2本程追加して本日は終了!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16 

ちなみに、ORIXの北川さんと一緒に出ていた重行さん。

今日もヤケ酒みたいです。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/16

桜井さん、樋口さん

お疲れ様でした!!!

いや~これまたたまらんばいな1日でした!!

また次回お待ちしております!!

hu-slc

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月15日湖上。~一発狙いのワイド4!~

2015-06-15 22:49:55

今日は広島から来たHUスタッフの重行さんと琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

ボートは重行さんのレンジャー519にて。。

ありがとうございます!!

 

朝はまあまあ風が吹いていたんですが。。

しばらくすると、止み。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

遂にピーカンベタナギ。。。!!!あっついわ!!!

 流石のお魚さん達も浮いてはいますが、今日はおとなしい感じです。。。

 

しかし、、こんな渋い日でも、バイトが無いだけで、放水量や水温が急激に変わったわけではありません。

つまり魚のポジション自体は変わらないはず。。。

だったらいつものやっている場所で、やり方だけ変えて、本日は一発狙い!!

 

いつもスタ3ヘビダンやっているエリアで、今日はスタッガーワイド4インチでデカイのだけ狙っていく作戦。

『ゴンザレス 狙って釣るなら ワイド4!』

 

ステイ中に、、、ゴゴゴゴっ!!

って強烈にラインが走ってった!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

ドッカン! ワイド4インチのヘビダンで50オーバー!!

藻抜けスポットにワイドを置いて待ち伏せ作戦! 

シンカーはウィード抜けを良くする為に7g。

やっぱワイドは来るとデカイな~。

今まではワイドで反応しなかった場所で、反応するようになったことが大きいですね。

暑くなってきたからかな~。

ともかく1発狙い、成功!!よかったよかった。。。

 

ちなみにこちらは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

一発狙い失敗(笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/15

こんな感じの魚を沢山釣っておられました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

その後はワッパー3インチと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

パイロン84(HUペンシルベイト)で遊んで、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/15

終了!!!パイロン様~!!

 

大潮とはいえ、放水量が高い状態で光量が落ち、更に凪だと魚ウキウキです。

 

ちなみに今日のトップも南湖のど真ん中にて。

オロシモの浚渫の台地に生えたエビモの上でバシャッ!!!

トップを投げる3条件。

「風無い・波無い・人いない(放水量をが高ければ尚良し)」

基本的にこの時しかトップは投げません。

今日の夕方はピタッと条件そろって最後は出てきました。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/06/15

特大が出なかった重行さんはヤケ酒。

今日はボート出していただいてありがとうございました!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

やっぱり夏のデカイのはワイド4!!

ガツガツバイトがたまらんばい。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月14日ガイド。~タフればスタ3ロングステイ!!~

2015-06-15 06:43:21

14日は大阪より永長さん、兵庫よりキイチさんを迎えて琵琶湖!

ローライト、無風。。。

いかにも釣れそうな天気のなか、TOP!!

 

・・・・は、人のプレッシャーとボートの引き波を考えて切り捨て。

トップを投げるのは、

「風ない・波ない・人いない(放水量高ければ尚よし)」

の条件が揃ったときだけだと決めています。

 

ってことで、安定のスタッガー3インチ展開!!

朝一は、若干プレッシャーで沈んでいるバスを、スタ3のジカリグで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

スタッガオリジナル3インチ(グリーンギル)

リングオフセット1/0 クイックチェンジャー7g

ウィードの中に丁寧に入れて。。 50cm!!

たまらんばい。

 

その後は、私はジカリグ。

お二人はスタ3のヘビダン5g。

 GWにスタ3の爆裂劇にてヘビダンを完全マスターされた永長さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

”S郎(釣り仲間)の呪い”でバラシ、すっぽ抜けに苦戦するも、良い一発!!たまらん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

その他、とにかく小さいバイトも乗せる永長さん。

カワイイ3サイズを3連発。

ヘビダンテクはもはやガイドより上手いと思うんですが。。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

こちらも、”S郎の呪い”に苦しめられていたキイチさん。

呪い打ち破ってグッドサイズを一発!!!

 

午前は6発で折り返して、午後からも吹かない風。

ここからもスタ3ヘビダン展開!

 

永長さんの動作を見ていると、とにかくロッドの動きが少ない!

かなり長めのポーズでウィードの上に置いておくのが、バイトを出すコツみたい。。

時間で言えば、10秒~20秒は置いてる。。。

 

それを実践していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

た!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

ま!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

ら!!(バス食いバス!こりゃこの場所はスタ3が効くわ。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

ん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

ば!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

い!!

後半はまくるキイチさんの連発劇!!!

しかも40後半のグッドサイズが多い~!!

 

その後の光量が少し落ちたタイミングでは、魚浮きだした。。

じゃあトップ!!!

 

と思いましたが、まだ人とボートが多い。。

沖にてフワフワした釣りでやり過ごす!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

こうなるとワッパー3インチノーシンカーは相変わらずの安定感でカワイイヤツが連発。

私のワッパー3にもまあまあイイヤツも来ますが、私も”S郎の呪い”によりバレ。。。勘弁してくださいっ!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

「フワっとしたもの」ってことで永長さんが投入したボウワーム6インチのネコにも太いヨンパチ君。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

キイチさんは途中から福本さんガイドで習得されたジャングラ巻き巻き7gでボトムを切って。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

連発!

カワイイサイズでも巻きで釣れると楽しそう~!!

これもコツコツバイトがたまらんばい!ですな!

 

魚がプカプカ状態では、ジャークベイト等でも楽しんだあと。。

 本当にボートがいなくなり「確実」な状態になってから、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

パイロン様~!!!

水深4mでバッシャン!!

やはりトップの条件は

「風ない・波ない・人いない(放水量が高ければ尚よし)」

これ以外のときも出るのは出ますが、条件が揃ったときが確実!!

 

夜は琵琶湖周りでお買い物や食事など。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

バスボートセールス161では、ずっと欲しかったエレキのタイダウンストラップ!!

これで、走行中に波でボートが揺れてもエレキが跳ねないっ!!

 欲しい方、雄琴のバスボートセールス161に置いてありますよ~!!

 

そして、堅田のアングラーズ付近で高菜販売。。

今日もいろんな方に買っていただきましたが。。。

淡路から来られている榎本さんや、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

DSTYLEメンバーの方々にも買って頂き、関東進出??

桑形さん、西平プロ、咲花君、ありがとございます!!

 

夜は広島のHUスタッフ重行さん、ミック会員、ケーキ屋さんの中嶋と焼肉!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

たまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

そして、重行さんからカーペットステッカーのお土産!!!

「たまらんばいっ!!」

ボートに貼りますっ!!

※たまらんばい永野が当ガイドの正式な屋号です。本当です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/06/15

というわけで朝から夜まで楽しんだ日曜日!!

釣果的には50cm頭に19本と、天気にも助けられました。

永長さん、キイチさんお疲れ様でした~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。