HIDEUP Blog 永野総一朗

4月14日ガイド。魚探持込レクチャー!魚は8本程。

2016-04-15 10:44:34

14日は大阪より顔出しNGのIさんを迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15 

Iさんはボートオーナーさんであり、本日は魚探持ち込みガイド。

(※魚探持込に関しては必ず事前にお申し出ください)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

 ホンデックスのHE-820Sをお持ち込み。

ホンデックス製で振動子が200Khzのものであれば私のコンソールにそのままつけられるので、今回も装着した状態でスタート。

(大まかな私の地図データは、下の古ーいイーグルや山立てなどで把握してます)

 

魚探の持ち込みはたまにあるのですが、今回のメインはどちらかというと、スポット&そのスポットの使い方やアプローチ。

つまりボートポジションの取り方や、有効なルアー&リグなどを勉強し、自分なりの”釣りの基準”を作りたいとのこと。

 

どんなに良いポイントを知っていても、アプローチを間違えば全然釣れないことも余裕であります。

故にこれはポイント以上に大事な事で、非常に勉強熱心なIさんに少々長くしゃべりすぎてしまった。。???かも。

例えば、モヌケスポット一つのアプローチでも、

マーカーブイを使うか使わないか、使うなたモヌケに対してどの方向にブイを入れて、どうキャストしながらせめていくか。

リグ毎に投げる方向の微妙な違いや、そのスポットの見切り方など。

 

 

それだけ全部教えてしまったらバス釣りとして面白くないんじゃない?

と思う方もいるかもしれませんが、僕は僕のアプローチをしているだけで、あとはゲストさんがそれをどう自分流に変えて自分の基準を作っていくか、、というところがまた面白いところでもあります。

 

と語ってはみたものの、こんな時に限って本当にバイトが遠くてなかなかレクチャーの説得力が出ない(汗

普段ガイドでやってることをそのままやっているのですが。。

2時くらいまでノーフィッシュ!!!

 

ヘビダン一辺倒で釣りをしていましたが、魚の有無もやはり大事かと昼過ぎからはネコリグやダウンショットも投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

するとサイズはカワイイながらも、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

ポロポロと釣れてきました。(良かった、、魚がいて、、、)

リズムがつかめてきたところで、

 

朝一は釣れなかったモヌケスポット。

「状況が変わったら入り直しますね。」

と、宣言通りに風が吹いてきてから入りなおすと、Iさんのスタ3ヘビダン(7g)にコツコツバイトがたまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

 

 

しかし風が強くなりすぎました、、、

「波あり、風あり、濁りあり」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

は、クランクベイト!!!

東岸3mの濁りを生かしてHU200と、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

 HU300をしゃかしゃあ巻いてゲット!!!

巻きの釣りでは、クランクベイトを巻くに当たっての巻き方や、ハンドルの持ち方、そして流すラインやボート姿勢などの話を。

最近の巻き方をざっくり言うと、

 

右巻きの場合は、

・トリガーは小指の後ろか、小指と薬指の間。

・リールを左手に乗せるような形でもち、上から押さえつけない。

・グリップエンドは左の脇に当て

・ロッドティップが水面から20~30cmくらい上になるような位置でキープ。

・ハンドルのグリップは外側から1/3を親指と人差し指でかるーくつまむように持つ。

・速く巻くとロッドが縦に暴れ、浮き上がろうとするので、暴れずにできるギリギリ速いスピードで巻く。

 (要は左手でロッドを押さえつけなくて良いギリギリのスピード)

 

速巻きよって暴れるロッドを下方向に押さえつけると、クランクがウィードに当たったときそのまま突き刺しちゃいます。

押さえつけなければ、クランクがウィードに当たって抵抗がかかったときに勝手にスっとロッドが浮く、、、か、軽く撮んでいるハンドルノブから右手が外れるのでウィードへのささり過ぎを防いでくれます。

 

ウィードに当たったら、ア・モ・キ・ハ・マです。

細かく書いてますが、やり始めたら結構簡単です。そして、絶対的にローギアリールがやりやすいです。

ちなみに僕があえて重いカルカッタを使っているのは、軽い力で持っていてもロッドが暴れるのを重さで防いでくれることと、

パーミングしている左手から伝わってくるルアーの振動、ウィードタッチ感の伝達に関して、やはり ”金属特有の” 鮮明さと気持ち良さがあるから。

 (”なんであんなに重いリール使うんですか?重いのにカルカッタなんて名前だし。”  なんてたまに聞かれるんですよ笑)

 

 

話はそれましたが、そんな感じでポロポロと釣って終了。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/15

最後は高菜漬けも買っていってくださいました。

本当にありがとうございます!!

僕の釣り方が、参考、そしてIさんの材料になってくれたら嬉しいです!

一日お疲れ様でした!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/15

それと、奥村部長も載せていましたが、人が増えてから本当に浮いているごみが多い!

ボート付近に見つけたら必ず救っていますが、クランク巻いててかなり蛇行しながらも拾っていく日もあります。

川から流れてきたものもあるでしょうが、パンの袋や空き缶などおそらくバスボートの走行中に飛んで行ったと思われるゴミが大半です。

ゴミ箱をストレージ内に設置してそこに入れておけば、飛びません。

タックルボックスさえ吹っ飛ぶことのあるバスボートの滑走時。デッキにゴミがあれば飛ばない訳がありません。。。

ボートのごみはストレージ内へ! 飛ばない工夫を!

ヨロシクお願いします!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月13日ガイド。HU200&ヘビダン!53,40~49×6本,計10本程。

2016-04-14 06:33:48

13日は神戸と奈良より常連の浜口さん、宮崎さんを迎えて琵琶湖!!

宮崎さんの会社ワーカフィルは、僕がガイド名刺の作成&印刷をお願いしているところです。

いつもお世話になっております!!

 

朝からローライト&北から風。

濁りの入っている東岸3mよりクランキングからスタート!

ウィードトップは2m台なので、HU200を選択してシャカシャカと巻いていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

一発目は宮崎さんのHU200(クローダット)に40UP!!

魚の浮いているシチュエーションでは特にウィードに当てなくてもただ巻きで!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

私もローライト時に大好きなHU200キンクロで一本!!

浜口さんは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

おお(笑 

最近はギルのアタックも増えてきましたね!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

エリア的にはやはりクランクが気持ちよくウィードに掛けたり外したりできる場所を選ぶこと。

ストレスなく巻き続けられる道具も大事ですが、ストレスなく釣りが出来る場所が、巻き続けられる場所になります!

 

その後はいつもトライしているボトム展開。

西岸ワンド内。何の変化もない2mのシャローフラットにてスタッガー3.5インチヘビダン(7g)&ライトテキサスなどをズル引きステイでバスを待ち伏せ作戦。

10秒-7秒-7秒-7秒のリズムでステイをしっかり入れる!

 50㎝感覚でズル引き&ステイ!

ズル引く時はティップを曲げないようにゆっくりと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

そんなに狭い場所ではないので30~40分ねばり。。。ダメか~と思って移動しようしたら、ラストに一発ヘビダンにポロっと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

50近い、太めのナイスバスでした!

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)!!

 

その後は再び風に乗ってクランキング作戦。

初めは西からの風だった為、西東に流せるクランキング場。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/14

木の浜浚渫エリアは写真のような地形が東西に延びる台地が多い為、この台地の上を西から東へクランキングで流していきます。

浚渫といえば、なんだか点のイメージですが、しっかりと地形を把握することで、線でも面でも使えます。

HU200がピッタリで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

台地を流し始めていきなり宮崎さんのHU200に49㎝!!!

 今日は濁りがキツメに入っているのでライムチャート!!

(私はキンクロで流していたが、バイトが無かった。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

更に連発で宮崎さんのHU200ライムチャートに一発!

MACCAはレンタルです~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

浜口さんもカラーを変えてチャートにすると、、ポロッとカワイイサイズが!

宮崎さんが休憩しているときに私もチャートのHU200を巻いていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

どかん!! と53㎝!! 

浚渫クランキング!狙ってる感あります(笑!!

 

巻きも良いのですが、個人的にはボトムの釣りもやりたく、

 合間を見て、強風の中無理やりモヌケでヘビダン&ライトテキサス展開。

水がキツく濁っている場合は、ボリュームのあるワームを遣えるライトテキサスの方がしっかりアピールできたりします。

ヘビダンのメリットは、小さなワームでも遠くに投げて速く沈められること。 めちゃくちゃ濁っているところではボリュームのあるワームの方がアピールできます。

 

西風強風に耐えながらモヌケスポットを狙っていると、

まずは浜口さんのライトテキサスにヒット!!!

40UPでしたが、ボート際ランディング寸前でポロリ。。。!!無念!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

その直後、放置していた私のスタッガーテキサスに40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスです! シンカーはフリー。

この3.5&3.5の組み合わせが最近のお気に入り。

巻くのではなく、この時期はこの組み合わせをボトムでズル引くのが釣れます。

 

しかしながらあまりに強い風だった為、やはりクランキング展開に戻る!!

戻ると西風が東風に変わっていました。。

であれば、同じ台地を東から西に流すのみ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

再びHU200!! 宮崎さんのHU200ライムチャートに45UP!!

クランカー宮崎(笑!! ノッています!!!

続いて浜口さんのHU200のビッグバイト!!

ロッドがヌーン、、、と曲がってポロリ、、デカそうでした泣

 

 

その後急に弱まる風。。

ラストはボトム展開!!!

 

 カネカの超沖にある小さなモヌケスポットにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

宮崎さんのヘビダンで一撃ヒット!!!!

コツコツバイトがたまらんばい!

スタッガーオリジナル3.5インチ(パーフェクトシャッド)の10gヘビダンでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

まだまだ沢山、バス釣りしにきて下さいということですね、宮崎さん(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/14

晩は堅田の博多水炊き池田屋さんにて、晩御飯をご一緒させてもらいました。

浜口さん、宮崎さん、今日は寒い中お疲れ様でした!

今後ともよろしくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL XG 
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、2/0
シンカー:ヘビダンシンカー5~10g

ワーム:スタッガーオリジナル3インチ 3.5インチ

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月12日ガイド。寒の戻り!スタ3ヘビダン&クランクにて!

2016-04-13 01:58:41

本日は顔出しNGのYさんと共に琵琶湖!!

朝は、、、寒い!! 寒い寒い!!

 

ライトな感じのウェアにしたのが失敗で結局1日寒かった。。。。汗

 

昨日の北西激荒れから、南エリア一帯は濁り&水温低下(1℃程。。。)。

キーンと冷えた朝&ベタナギ。

景色から言れば、このシチュエーションはクランクか、、、ボトムか。。

どちらにせよ冷え込みで1スポットに固まっているんじゃないかと、選択したのはモヌケdeヘビダン!!

 

スタッガーオリジナル3インチのヘビーダウンショット(7g)を南エリアのモヌケスポットの一つに丁寧に投入していきます。

Yさんにもヘビダンの引き方(10秒7秒7秒のリズム!)をレクチャーして実践していくと。。

 

Yさんのヘビダンにバイト。。!!! 惜しくもスッポヌケ。。

 もういっちょYさんのヘビダンにバイト!! 

今度は乗った!デカそうだ。。。!!!  

・・・・・ポロっ。。。。

 

一か所で生命反応がある為、期待できる!!!! 

そして私にもバイト!!

 しかし、、、、無念のラインブレイク、、汗!!

 

サイズも良さそうだったがリズムに乗れず。。。泣

そのままモヌケを巡り、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

ようやく一本目のコツコツバイト。

 

風が出てきますが、ヘビダン展開を続行して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

 Yさんのスタ3ヘビダン(7g)に!!

Yさん、今年初バスだそうです!おめでとうございます!!!

ヒットは偶然にも会話中に、、、、やはり殺気を消さないとダメなのか。。。!?

 

次第に北よりの風が強くなってきたため、一旦北上。

 木の浜~赤野井のスポットを紹介しながらヘビダン撃っていきますが、冷たい風のせいかバイト出ず。

沢山の”ヌケ”が絡むエリアをHU200を使ってクランキングしていきますが、こちらもタイミング合わず。。

 

そして今日最も期待していた、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

岸際2mのシャローフラットで待ち伏せ作戦!

春特有の釣り。春特有の場所。

ウィードも何にもないシャローフラットにベイトだけ。

魚が居付くような場所は無い為、通り道になっていると踏んで、スタッガーヘビダンをロングステイ気味にキャストしていきます。

水面にざわつくほどヒウオがおりましたが、、待っても待っても入ってこず。

 

一日終わってから周りの釣果を見ていると、このスポットでやはり釣れておりました、、

微妙なタイミングの違い。悔しいです。

 

そして夕方前から東の強風!

これはこれでまあまあな強風でスゴイスピードでボートが流される。。

 

こんな時の為にゲストさんに持って来て貰っているジャークベイト。

”爆風ミノーパターン” (要はジャークベイトのドラッギング)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

風に乗せて流していくと、、、

 

Yさんのミノーが強烈にひったくられたのですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

キミか!!!!

 

 

こういった東西の風では、ミオスジや浚渫の台地など、、

手持ちのスポットに”東西に流せる場所”を引き出しとしてもっておくことが結構大事です、。。。

 

ラストは濁りの入った浚渫の台地を東から西に流しながらHU200を巻いて巻いて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

たまらんばい!?

ラストのラストにYさんのHU200にヒット!!!

 

そして横波に激しく揺られながら帰着!!

なかなかの荒れ具合でした、、春はこわい(泣

Yさん、強風の中一日お疲れ様でした!!

来月のご予約も頂き、本当にありがとうございます!!

是非来月は本格的なコツコツバイトで楽しみましょう!!!

 

 

 

~~~釣果報告編~~~

HU200&300。動画やガイドで巻き方やアモキハマを紹介&発信するようになり、ゲスト様中心にクランクでの釣果を良く聞くようになりました!!

本人が釣れてないときでも、釣れているので心中複雑ではあるのですが、、、汗

それでもやはりそんな声を聞くと嬉しくなりますね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

こちら本日の出られていたガイドゲストの川村さん!
HU200ハイレモン。東岸クランキングで54㎝ 2830gの太い一発!!

レクチャーした持ち方や巻き方を練習していると一発きたそうな。。。汗

おめでとうございます!!

 

こちらは、先日のオカッパリ釣果報告。

オカッパリでHU300を駆使して。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

2本キャッチの荒井さん!!! 

トロロの無いところでしっかり巻いてヒット!! 釣りが成立するポイント選びは大事です!!!

技ありの2本ですね!!

 

 

ちなみにスタ3も、、、

つい先日ガイドで来ていただいた木村さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

レンタルボートで出撃して、しっかりヘビダンバスを!!

教えてもらった釣りや見せられた釣りを、完全に自分自身だけで再現して獲る一本目というのはめちゃくちゃ大きな前進になります!

是非今後も練習して自分のものにして欲しいですね!!!

ちなみに私はモヌケスポットを中心にヘビダンを引いていますが、ウィードの無い場所や、普通のウィードフラットでも成立する釣りです!

狙うスポットは違えど、食わせ方は同じなので、スタ3ヘビダンのズル引きステイ(10-7-7のリズム)は是非試してみて欲しい釣りです。

木村さん、ありがとうございました!

 

そして今日もありがたい高菜のお客様、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

常連ゲストの矢追さん、福田さん。

今日はミック会員の山口さんと出られていたようで、、、、ラストにHU300で特大をバラしてしまったのだとか、、泣

次回リベンジですね!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

いつもご注文をくれる、愛知の篠本さん!

今日は同船者さんに56㎝を釣ってもらったそうで!!、、、ナイスガイド(汗 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/12

そして晩は某メディアのカメラマンさん! 

ありがとうございます!

皆様一日お疲れ様でした~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月11日ガイド。ウルトラ爆風!スピナベ&ヘビダンで激シャロー攻め!

2016-04-11 21:15:49

本日は阪神タイガースより、福留さんと、チームメイトであり先輩であるFさんを迎えて琵琶湖。

(本人同士のルールにより、先輩Fさんは今回モザイク処理させていただいております笑)

 

昨日までの暖かい穏やかな天気が一転。

本日からは冷え込み、北西からの強風。朝から沖はババ荒れウネウネモード。

 

そんな時に釣りが成立する場所の一つは、西岸ワンド内のシャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

ちょうどお二人のタックルにスピナーベイトが付いていたこともあり、朝はドシャローでスピナーベイトを使ったアシ撃ちからスタート。

特に南湖北エリアのワンド内は良い濁りが入っており、増水と合わせてもいかにもシャローで出そうな雰囲気抜群。

 

そして朝はものの数分で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

福留さんのスピナーベイトにヒット!!! 40後半クラス!!

水深50㎝にも満たないドシャローでひったくり!!

浅いところにいた!!!

 

そのまましばらくはドシャローにこだわり、、というか沖に出られないのでシャローで過ごすしかない。。

延々とアシを流していくと、サンドバーの絡んだアシ際で、先輩Fさんのスピナベにビッグバイト!!

ロッドが止まるほどのバイトでしたが、、、デカバスの口は固かったか、、一瞬乗って惜しくもバレ!

 

しかし明らかに生命感があるので

ひたすらアシ際をショートキャストで撃っていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

先輩Fさんのスピナーベイトもひったくられた!!

(本人同士のルールにより 先輩Fさんは今回モザイク処理させていただいております笑)

 

その後少しだけ風がマシになったタイミングを見計らって東岸へ。

流入河川沖の3mをHU200でクランキングしていくも、、、、反応なし。。

本気のF先輩が、ボート後方へ本気のライトキャロを放ると30クラスが一撃でヒット。

お見事!! (私のケータイトラブルで写メなしです。。すみません、、、)

 

次第に荒れ具合が増してきた為西岸ワンド近辺に戻ります。

 ワンド両側の岬ラインに出るだけで釣りがし難くなってきました。。

それでもクランクやジャークベイト中心に流していきますが、濁りは良いですが荒れすぎか・・??反応なし。

こっそり後ろで先輩Fさんのライトキャロタックルを投入していた福留さんが、、 

この激荒れの中、本当に小さなバイトをフッキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

。。。バイト通りの小さなバスでした汗

 

その後もう一度東岸チャレンジを試みますが、やはり激荒れで無理、、

ということで早めのランチ休憩。

 

午後もアシ際などのドシャロー中心に再度流していきますが、、なかなか反応なく。

 さらに沖はみるみる激荒れに。

 

よって完全に風裏となる岬の南側での展開へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

2mのフラット。(2mは激シャロー、、ではないか笑)

ヘビダンやボトムの釣りが大好きなお二人のこともあり、

この風裏のフラットを使ってボトム展開。

 

事件は福留さんのスタッガー3.5インチヘビダンの一投目。

ゴンゴンバイトから送って送ってフッキング!!!

・・・・からの惜しくもラインブレイク。。。

無念!

 

半分やむをえず入ったフラットですが、魚の居るスポットが段々分かってきてボトム展開を続けていると、、

先輩Fさんのスタッガーオリジナル6インチテキサスズル引きにバイト!!!

・・・・しかし惜しくもスッポヌケ。 ワームを見るとガッツリ歯形が。

バックラッシュ中に食ってたのは内緒です。

 

これは間違いない! そこでダダ粘っていると、私のスタッガー3.5インチヘビダンにもバイトが出て、、これもバレ!!!

3バイト連続ミスは悔しい。。。 もう少しフックなどのセッティングを見直さないといけませんね。。

 

しかしこの2mでのヘビダン展開にバイトは出ている為、そのまま粘っていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

やっと私のスタッガー3.5インチヘビダン(7g)に乗ったのがこの子。。

アレ~。。。?もっと大きい感じのバイトだったと思うんですが、、

 

どのバイトもしっかりと放置中のバイトだった為、10秒-7秒-7秒のリズムでしっかりとラインを水面に置いて、丁寧なステイを心がけます。

しかしその数投後に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

コツコツグングンバイトからフルフッキング!!

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)にて50オーバー!

 

と写真を撮っていると、、福留さんにも待望のコツコツバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11 

今度はフッキング成功でしっかりキャッチ。

送って、聴いて、フッキング!が非常に楽しい釣りです!

 

ということで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

Wヒット撮影! (先輩Fさん、撮影ありがとうございます!)

 

その後、福留さんが得意のヘビダンでもう一本レギュラーサイズを追加して船中8本でストップフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

やはりコツコツバイトは夢中になりますね。。。

昼からボトム展開が出来て良かったです。

写真の魚はヘビダンで釣った魚が吐いたベイト。

オリジナル3インチも有効そうですね。

 

という訳で、F先輩、福留さん、爆風の中お疲れ様でした!!

 次回は風の無いときに、ボトム展開を思う存分やりましょう!!

またのお越しをお待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月10日ガイド。大賑わいの南湖!ヘビダン&HU300で13本 1枚(笑

2016-04-11 06:39:58

10日は白井さん、八木さん、竹内さんを迎えて琵琶湖!!

チャプターや、マリーナの試合とも重なり、湖上は大賑わい!!

 多い!!多いよ!!

 

まずは前日釣れた場所を捨てる為に、昨日釣れた6本柱南のモヌケにてスタ3ヘビダンのズル引き&ステイ(10-7-7)から。

・・・・・・やはり、釣れない。

という訳でまずは思い出を切り捨て。

ここからは、「釣れた」場所ではなく、「釣れる」場所や釣り方を探して各所を走り回ります。

まずは私のスタ3ヘビダンにマメ1。

その後も各モヌケスポットを転々としていき、

少し時間がかかりましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

八木さんのスタ3ヘビダン(7g)にバイト!!

コツコツこずに分かりにくいバイトでしたが、フルフッキング炸裂!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

その後もモヌケ周辺でのスタ3ヘビダンを続けていき、、、

私に野太い40後半クラスが一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

白井さんにも太い45!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン グリパン&ダークチャート!!!

今日はヘビダンへのバイトが少ないのですが、食うと良いサイズ!!!

 

しかしながら風も出てきた為、無理せずにHU300でのクランキングにシフト。

今日も浮いていそうな雰囲気だったので、巻くのは3m後半~4mのウィードトップ。

ウィードにはタッチさせずに面をただ巻きで通していきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

今日も、ロッド&ハンドルの持ち方、巻きスピードの説明をしていき、、、

白井さんのHU300にヒット~!!!

皆さんきちんと12ポンドラインなので狙ったレンジまで潜っています!!

 

更に注目すべきは、今回ベイトリールは初挑戦の竹内さん。

 ヘビダンではバイトの獲り方に苦戦しましたが、

投げ方や感覚をレクチャーしていくと、飛距離がどんどん伸びていき、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

遂に、ベイトタックル&クランクでの初フィッシュ捕獲!!! 

HU300! 巻いたらついてきたそうです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

しかし一人連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

初めてのベイトリール、初めてのクランクベイトで連発!!!

良く飛んで、リズムよく巻けてることの証拠です!!!

 

しかし待望の風止んでしまい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

フォローで投入した八木さんのJHワッキーに一本!!!

スピニングも、フワフワしたものがやはり良い!?

 

モヌケ周辺ではコバスのボイルが起こることも。。

夕方は、浮いている魚とサイズアップを狙ってHU300でのクランキングに徹します!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

西岸の一部には、先日の雨の影響で、濁りならずゴミが溜まっているところもあり。。。

こういった場所は、魚もいるかもしれませんがクランクベイトにゴミが着いて、釣りが成立しにくいのでパス!!

 

ということで、巻いたエリアは6本柱~プリンスを結んだラインと、その少し東側の濁りが入ったエリア。

やはり浮いているようで、果敢にアタックしてきますが、、乗らないバイトもあり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

巻きスピードは、ロッドが暴れないくらいをキープして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

更にHU300で連発!!

竹内さん、クランク巻けてます!! 初ベイトリールなのに、お見事です!!

この慣れと感覚が大事なので!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

巻き続けて連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

一枚ものも。

水温が上がっていってる証拠!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

そしてラストは白井さんのHU300 スポーンレッドで〆!!

クランクでのアタリは多かったですが、サイズアップにちょっと苦戦。

それでも3人でワイワイと楽しめたので良かったです!

 (滝井さんもいたらもっと楽しかっただろうな~笑)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

帰着後は、先日のガイドゲストの梯さんがわざわざ高菜を買いに来てくださいました!!

良い情報もいただき、、本当にいつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/11

白井さん、竹内さん、八木さんもこんなに買って下さいました。。

本当に嬉しいですね。。!!!!

今日は本当にありがとうございました!! 

皆様ビワコオープンにも参加されているらしく、5月末は私も出るので、ヨロシクお願いします!

良ければまた夏のワイドの釣りの時に遊びに来て下さい!!

 P.S. 滝井さん、また待ってますよ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月9日ガイド。スタ3ヘビダン&HU300にて20本!クランクはタダ巻き!

2016-04-10 06:33:51

9日は岐阜県より、常連の吉村さん、小林さんを迎えて琵琶湖!

朝は濃霧!!! 

皆が言うように、この時期は日替わり感満載。

前回釣れたから今回も。昨日釣れたから今日も。。。とはなかなかうまくいかない琵琶湖さん。

まずは昨日の釣れた場所を自分の中で切り捨てる為に、先日よく釣れた場所へクランキングへ。

・・・・・よし、釣れない。これで思い出は切り捨てられました。

 

頭を一旦真っ白にし、新しいクランキング場を探してGO!

 

。。の途中、滑走中の魚探映像を見ていると、ウィードが「スパッ!!」と無い場所が。

Uターンして魚探を掛けるとモヌケスポット発見。

 

 マーカーブイを落として、モヌケとその周辺をスタ3ヘビダンでじっくり狙っていくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

早速小林さんのスタッガー3ヘビダン(7g)に一発目の45UP!!!

ナイスフッキングでした!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

続いて連発で吉村さんのスタ3ヘビダンにも45UP!!

お二人とも丁寧な聴き動作が素晴らしい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

またまた吉村さんのスタ3ヘビダンに、モゾモゾバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

47cm!! スタ3ヘビダン(7g)!!

 一か所に溜まってます!?

 

良さげなサイズが連発するので私も肖ろうと思って投げると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

私にはレギュラーサイズが(汗

それでもコツコツバイトがたまらんばいです。

 

バイトが止まったのでスポットを移動。

赤野井周辺にボートを走らせると、すごい人!!

それでもモヌケスポットは空いていたのでマーカーブイを撃って丁寧にヘビダンをズル引くと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

釣れてくれます!

しかしプレッシャーの為か、連発はせず。。

それでも各モヌケスポットを転々と回っていきながら。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

ポロポロと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

拾い釣り。実は小さい方がバイトがコツコツ出てアタリは楽しい笑

 

途中2回もの、お腹のビッグウェーブを乗り越えて、、、(お二人ともお時間いただき本当にすみません、、)

 

風が吹いてきたので巻き展開へ。

昨日の時点で南湖で強烈に濁っているところは、葉山側からでた濁りが南下して広がっている、

草津川沖~北山田間。(もちろん他のエリアも濁っているところは多々あり)

浅い方は濁りがキツく、、適度に沖まで出てきて3.5m~4mレンジを巻いていきます。

風さえ吹けばこのエリアが

「波あり、風あり、濁りあり」

となり、クランクベイトのシチュエーションにぴったり。

さらに南風で水温もあがり、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

HU300で1枚目!!

ちょこちょこと流すラインを変えながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

レギュラーサイズを、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

発なり!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

使い方の基本はタダ巻きで、ウィードタッチはたまにするかしないくらい。

ウィードの面をサーっと巻いてくるようなイメージで使っています。

最深部に到達したときや、ボート際でクランクの軌道が変わったときに、ゴツゴツとくる感じのバイトが出ます。

 

ロッドの持ち方、ハンドルの持ち方、巻きスピードをレクチャーしながらどんどん巻いていきます。

巻きスピードはだいたい動画くらい。

動画のシチュエーションの方が荒れていたので、映像の方がちょっと速く巻いているかな。。。

「ロッドを持ち手に乗せるように置いて、ハンドルを巻き、ロッドが暴れない限界のスピード」

という感じ。ロッドは絶対に上から押さえつけるようなことをせず、

リールの横ぶれを抑える為にパーミングで支えるというだけ。

ハンドルノブは、1/3を軽くつまむように持って巻くのがコツ。

そのくらいゆるく握っていると、ウィードに当たって巻く手に抵抗が掛かれば、ハンドルから手がパっと外れてくれてウィードへの刺さりすぎを防いでくれます。

 

これらを伝えてヒタスラしゃかしゃか巻いていくと、、、

 夕方あたりから連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

吉村さんのHU300!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

更に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

もういっちょデカイの!! 47cm!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

に40UP~!!!

昨日に続き、「巻いて巻いてのたまらんばいが止まらんばい!」 状態

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

まだ釣りますか~!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/10

私も合間に投げて40UPゲット!!!

ちなみに、普通のただ巻きで使う為、差が出るとしたら、巻きスピードやルアーのカラーになります。。。

ルアーカラーの使い分けはBRUSH動画内にありますので参考にして下さい!!!

カラーはなんでも良いときもありますが、何でも良くない時には差がでます。

 

〆は西岸。アクティパ前。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/09

45UPがWヒットしたので同時にネットランディング!!

ローライトで濁っていたので

クローム系のUSシャッドと、チャートのハイレモン(たまらんばい落書きチューン。食べてばい と書きました。)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/09

必ずドラマフィッシュを釣って帰る吉村さん。。。。恐ろしや、、

という感じで朝はヘビダン、昼からはクランク巻き倒し!!

 という使い分けで合計20本でした!!

カワイイサイズも多いですが、個人的にはやはりアタリが多い方が楽しい!!

濁りのあるうちはまだまだ巻きゲームを楽しみたいと思います!!

吉村さん、小林さん、一日ありがとうございました~!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/10

高菜漬けも大人買い。。。

本当にありがとうございます!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/10

そして今日はレアなショットも、、、

釣りの写真ではここまでキレイに顔が出てくることが無い人気ガイド、、、

ピース福本さんガイドにも1セット買っていただきました。。。本当にありがとうございます!

またご注文お待ちしております(笑

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月8日ガイド。HUクランク&スタ3ヘビダンにて24本!

2016-04-09 17:58:30

8日は愛知県よりは花井さん、藤井さんを^迎えて琵琶湖へ!

昨日の豪雨&北風強風で南湖の一部、特に流入河川周りは激ニゴリ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

葉山川沖などは、川の両脇の桜の花びらが流れてきており、なんとも風情のある濁りになっています。

まあまあなカフェオレ具合にびっくりしながらも、3mラインをHU200でクランキング!!

 

なかなかアタリませんでしたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

ファーストフィッシュは、藤井さんのHU200に40アップ!!

濁りに強いチャート系のハイレモンです!

しかし単発で続かず、、

 

その後は六本柱~プリンス間のラインをHU300で流していくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08 

花井さんのHU300ガングレープに始まり。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

このくらいのサイズがポコポコポコポコと連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

カワイイサイズも多いのですが、ウィードにタッチせずともただ巻きでコツっ!とアタッてくる状況。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08 

やっているエリアの水は濁っているかどうか微妙な感じ。

そういったシチュエーションでは、センタープレート系のカラーをチョイス。

今回はスポーンレッドが調子良いです。

 

しかし風も吹かず太陽も出てきた為、

サブテーマでもあるヘビダン展開へシフト。

広大な赤野井沖フラットに点在する「モヌケスポット」。

 

マーカーブイを置いて丁寧にズル引き&ステイを繰り返しいくと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

早速花井さんに連発!! 乗らないバイトも多数!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

藤井さんもコツコツバイトで連発~!

カワイイサイズも多いですが、やはりスタ3ヘビダンのコツコツバイトからのフルフッキングは本当に楽しい釣りです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

転々としながモヌケdeヘビダンを繰り返しいくと。。

 花井さんにグッドサイズも混ざりました!

私にも一発きましたが惜しくもブレイク。。

 

午後からは風も吹いてきて、

雨後の濁りと重なり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

 正に「波あり、風あり、濁りあり」の状況!!

これはクランクベイトでしょ~!!

 

ということで再び南エリアのラインを流していくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

HU300のただ巻きにいきなりアタリ出した!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

そして花井さんのHU300に40UP!!

中層でバイト~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

ハデスギル!!!!

同時に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

藤井さんのHU300にも中層バイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

ってことでWヒット!!

僕の魚も合わせると3連発!!!

乗りに乗った藤井さん、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

更にHU300スポーンレッドで40アップ追加!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

 もういっちょ40アップ追加~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/04/08

巻いて巻いてたまらんばい!が止まらんばい!状態です!!

 57歳の花井さんにもヒタスラクランクを巻いてもらっております!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/08

更にラストまで藤井さんの連発で終了!!!!

 

HUクランクとスタ3ヘビダンで24本と、非常に楽しめた一日でした!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/08

本日のスタ3好調カラーは、ブンブンさんのオリジナルカラー

パーフェクトシャッド!! オススメです~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/08

最後は高菜漬けも買っていただきました!!

親戚へのお土産にされるそうで、、本当にありがとうございました!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/08

そしてガイドゲストのアジシオさんから1枚。

 高菜漬けを使った三色そぼろ丼ですって、、、、

アジシオさん調理師のお仕事されてるだけあって、、、、不味いわけがない。。

食べたいですっ!!!

 

ラストはオカッパリ釣果報告!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/04/08

ガイドゲストの西さんよりまたまた。

人工島オカッパリで2800gフィッシュ!!!

ルアーはスタッガーオリジナル5インチのテキサスリグの巻き。

 通称巻きスタ!! 

スコーンリグで3回バイトがあり、乗らなかったり、バラシたりしたところを巻きスタ5をスローに巻いてリカバリー!!

特にオカッパリでは非常に武器になるリグです。西さん、ありがとうございました~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。