HIDEUP Blog 永野総一朗

12月17~18日ガイド。HU200を巻いて巻いて!で南湖をグルリ!

2016-12-19 18:20:03

ただいま山の中!(汗

遂にfreewifiにたどり着きました。。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
16日はお久しぶりな散髪。
​近江八幡の凄腕ガイドゲストさん、”N”の西尾さんのところへ~!

​さっぱりさせてもらいました!
​キャストと同じキレッキレですね~笑

​来年、6月のガイドは楽しみにしていますよ~!!!
​(高菜もありがとうございました!!)


​そして明くる17日はガイド!

​前回はHU300で自己新の57㎝!
常連ゲストの花井さんと、お連れの大矢さん!

本当はフットボールジグ展開を目指していましたが、なかなか止まない南西かの強い風。

​もう、巻くしかないですね!!

​とクランキング展開へ。

​最近はHU200のレンジを巡っています。

​理由は、そのレンジにあるウィードがいきいきしている場所が多いからです。

​特に南湖東岸のウィードアウトサイドエッジは全体的にみて、HU200がハマルレンジにキレイなウィードが多い。

​よって寒くはなりましたが、HU300→HU200にレンジを上げて、ぶりぶりなウィードに当てていきながら、ブリブリのバスを狙っていきます!


​午前はかなり渋めで音沙汰なしでしたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​午後から花井さんにどかんと!!
​HU200のマッドブリード!!!

​しっかりとウィードに当てて浮かして(ライザー)を丁寧に繰り返しての冬っぽい一発!
​見事な体形でした汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​その後私のHU200マッドブリードにも小さなバイトからズバシと!!
​こちらも、野太い40後半クラスがたまらんばい。

大矢さんもこのタイミングを逃さず、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​HU200(ブラッディアユ)で連発するのですが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​なんともこちらはヤングメンでした(汗
HU200!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​HU200を引くのはウィードトップ2m台のフラットエリア。
​南湖西岸なら、岬と岬をつないだラインより内側のシャロー、
​南湖東岸なら、ウィードアウトサイドエッジ付近がドンピシャのレンジになります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​HU200キンクロでもカワイイやつが。

​やはりバイトが冬っぽくなってきていますね。
しっかりウィードに当ててやらないと口を使わない印象。

​難しくも楽しい、ワーミングクランクシーズン開幕ですな!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​クランクの反応が止まったラストのラストは、

​必殺、「穴メタル」。

​浚渫エリアの穴の中に3/8オンスメタルバイブを放り込んで花井さんに技ありの一本。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​花井さん、大矢さん、一日ありがとうございました!!!
高菜&ステッカーお買い上げありがとうございます!

​加えて、来年のご予約もたくさん、ありがとうございました!
今年はお世話になりました!
​また来年もよろしくお願いいたします! 良いお年を!!


​この日はガイド終了後、電車に乗って京都は西院。

​鉄板焼き「たかみ」へ。

ドアを開けると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19

濃すぎるメンバー勢揃いなハイドアップ忘年でした。

​本当に居心地の良いメンバーの皆さん。

​北は東北福島から、南は我が地元福岡県まで!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
狂喜乱舞の宴。

かなりなんでもありな感じで、宴は夜遅くまで続きました(汗

たまらんばい(汗

​吉田さん、ハイドアップメンバーの皆さん、お疲れ様でした!!!


​そして18日、ガイドであります!!!


​この日は朝からベタベタな天気で、久しぶりに風のない一日!!!

​、、、と思いきや、やはりやってきた南西風(強)。。。

​風あり、波あり、濁りあり、ってことで巻くしかない!

​今日もHU200をゴリゴリ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19

バイトは遠くも、東岸アウトサイド。

​バイトが出るのは、やはりウィードがないとことより、周りがウィードなくなってきている中で、しっかりウィードのあるとこ。

​HU200をウィードに当てて、浮かしてコツン!と。


​巻き方や、ウィードへの当て方、そして大事な”外し方”をレクチャーしていき、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
ゲストさんにもコツン!!と。

​HU200!

​お昼は、、

​ゲストさんが先日お誕生日を迎えられたということで、

​ゲストさんとも仲の良い、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19

モンキー(弁当)デリバリーサービス笑

​ふんどしメンバーの芦田さん、、ありがとうございました!

​本当に暖かそう、、サルの被り物(¥300)、、笑


しかしこの日はなかなかバイトが遠く、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/19
​その後もヤングメンがポロポロという形で苦戦しました。。。

​しかし、それでも必ずフィーディングの時間は毎日存在しています。

​良い場所に、良いタイミングで入れるかどうか。。

​そのタイミングを計るため、難しくてもルアーのローテーションは少な目にしてます。

​その短いタイミングをとらえるため、そのタイミングまでにその釣りに慣れる&慣れてもらいたいという理由です。

本日お付き合いいただいた、ダブルHさん、、本当にありがとうございました!!

ぜひリベンジお待ちしています!!!!

明後日からガイドに戻りますが、しっかり年末まで走りますよ~!!!

 

そしてそのまま私は今の山間部まで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/19
​昨日までネット環境にたどりつけず、あくせくしておりましたが、先ほどなんとかなりました!

​明日もお仕事頑張ります!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月15日ガイド。57㎝!51㎝!寒くなったのでクランクを巻きましょう!

2016-12-15 18:39:16

 

15日朝。

​この日は今シーズンからゲストとして来てもらっている匿名X氏と琵琶湖!

​僕の中では今シーズン一番の冷え込み!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ボートカバーカチカチ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​留め具すらも外れない程カチカチに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ようやく外れたが、カバーもカチカチで全然コンパクトにたためず、苦戦。

​やっとの思いで出船!!!

気になる水温!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ミック沖で10.5℃。

​いよいよ冬って感じになってきました!!


​希望としては、いつものごとく

〇スタ3フットボールジグ
〇クランクベイト

の2本立てで釣っていきたかったですが、

一昨日の雨、そして昨日の強風で南湖北エリアに入った濁りを利用して、ウィードアウトサイドエッジでゴリゴリとクランキング。

​たまらんばいガイドでは、毎年冬のメインエリアになる、赤野井沖のウィードアウトサイドエッジ。

​今シーズンは、黒い”ごはんですよ”的なウィードがかなり長いこと残っていましたが、フットボールジグに夢中になっていた11月の間にかなり飛んでくれました。


​おかげで、ブリブリのウィードが濃く残っており、毎冬はHU300のレンジになるところも、HU200を使うことでレンジを上げゴリゴリと快適に巻いていけます!

もう、巻いていて最高に気持ちが良いウィードが残ってますね!

​今現在、HU200がピッタリなレンジが結構熱い!


​昨日の濁りも残っており、例年冬に流すラインを中心に周辺を巻いていくと、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
ポロっとカワイイサイズ!

HU200のキンクロ!!


​使い方は冬らしく、しっかりウィードにあてて止めたり”ライザー”浮かせたり。

​僕の使い方の基本は良く言う 「アモキハマ」

ウィードに「あてる」
ロッドを「戻す」(ラインスラックを瞬時に作ってあげる)
​ウィードから外れたか「聴く」
​ウィードに掛かっていれば「外す」
​外れたら「巻く」

​あてる・もどす・きく・はずず・まく

​この頭文字を取って アモキハマと覚えてます(覚えにくいね。。。。)

​レクチャー&実践を繰り返しながら巻いていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​カワイイサイズですが、もう一本追加!!

​HU200のキンクロ! 

ゲストのXさんアモキハマを伝えて巻いてもらってます。
なれるのには少々時間がいりますが、

​まず感じてもらったのは、

​ウィードに当たった瞬間にロッドを戻す(前にスっと出してラインスラックを作る)

​ことをすることで、各段にウィードが外しやすくなるということでした。

​ただ止めるだけではなく、ウィードにバウンドさせるようなイメージですね。

 

巻に巻いていると、、

Xさんから、いや、Xさんの奥様から差入れ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​「愛妻おにぎりセット!」

​丁寧にラップに具の名前まで書いてもらってるところがありがたい(泣

​Xさん、、良い奥さんを持ち、幸せですね。。。

さらにXさんのご実家のお米で新米、、、たまらんばいでしょ

​そんなおにぎりを美味しくいただき、

​愛妻オニギリパワーで、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
私に(汗

​HU200 ブラッディアユでちょっと細いけど51cmでした。

巻いてウィード薄くかかり、そのまま巻いて外れた瞬間にゴリゴリっとしたバイト。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​たまらんばい。

ちなみに!! HUクランクのこの白っぽいアユカラー、

​白っぽいアユカラーはナチュラル系ではなく、チャート系になります。

​白→膨張色ですので! プリズムアユなどのセンタープレート系の方がナチュラル系になります。

 


​その後、お昼を挟んで午後の部へ。

こちらも濁りが入った、南湖北エリア西岸。

ウィードトップ2m台のレンジを巻いていき、、、

遂にXさんに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ウィードへのファーストタッチの瞬間!

​冬の痺れるクランク一発!!! がどかんと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​57cm・3キロジャストでした!!

​ルアーは、ワイルドハンチのエイトフッター。2.5mダイバーですね!

​Xさんお見事~!!!



​その後は風も止んできてフットボールジグ展開にシフト。

​こちらもウィードが深いところまで残った、”規模の小さい穴”をメインに回っていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​”コココっ!!” と私のジグに。

フットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ。

​ちょっと寒いのでショートバイト対策の3インチを。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​これまでメインエリアにしていたオロシモ浚渫エリアでしたが、

​水温は下がりに下がり、つ10℃を下回って遂にヒトケタ。。。


​ちょっとクラっときてしまい、再び夕方に吹き始めた風に乗って赤野井エリアでクランク巻き展開!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​まずは私のHU200ブラッディアユに一発!!

​ウィードから外れた瞬間に小さなバイト!

​そしてXさんも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​ワイルドハンチ エイトフッターをライザーで。。。。

​「こここッ!!」

​というバイトをフッキング!!

​クランクの浮上中バイトを掛けるってホントに気持ち良いですよね!!


そんなこんなで計7本キャッチの南湖クランク&ジグでした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/15
​Xさん! 冬の痺れるクランク一発!

おめでとうございました!

​この寒い中のクランクで3キロは痺れますね!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/15
愛する奥様の為、高菜も買っていただきました!
​お買い上げ、ありがとうございます!

これから冬。濁りと風のクランキングシーズンです!
​まぐれはなかなか起こりませんが、これからの時期のクランクでバスを釣れるようになると、レベルアップ間違いなし。

​冬のクランキング修行、お待ちしております!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月14日 濁り発生!HU200で釣るも。。。!?

2016-12-14 19:29:01

本日はなかなかの強風予報。

常連ゲストの矢追さん、松原さんを迎え

​できるところまでという条件で安全第一で湖上へ。


すると。。


​確かに吹いてはいますが、それほどでも。。。


が、風はなくとも北の方からは強烈なウネリ。

​風より先にウネリから来る場合は、かなり荒れる前触れです汗


​それにしてもかなり冷え込みました。。。

水温は10℃~11℃ちょいというところでしょうか。


​荒れる前にまずはボトム展開。

オロシモ浚渫エリアの穴の中をチェックしますが、すぐに北からの強風が。



​すぐに巻き展開に変え、魚のよく映る、南湖南エリアの3mを中心に巻いていきますが、、

​かなしくも私のスコーンリグに1バイトのみ。


​お昼前になり、思ったよりは風がマシだったので、おそるおそる北上してみると、、

​「うお!濁ってる!!」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/14

​昨日 一日降り続いた雨の影響で野洲川からの濁りが南湖IN。


​北は木の浜浚渫&フラットウィード、そして赤野井の北半分くらいにまで濁りが南下してきておりました。

最近水のキレイだったエリアだけに、巻物には非常によさそうな濁り!!!

​赤野井のウィードアウトサイドエッジ付近は、今現在、レンジで言うならHU200がドンピシャリ。

​まさに風あり波あり濁りありの状況で巻き、、、、




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/14

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/14
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/14

​ウィードに当てたら一瞬でもしっかり浮かせる。

​ウィードを拾わない巻き方を実践して、

​HU200のマッドブリードで矢追さんに3本。

しかしどかんなサイズは出ず。。汗

​それでも、矢追さん、苦手なクランクベイトを今年はかなり克服されたんじゃないでしょうか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/14
しかし本当に寒かった、、、、
​寒さに強い矢追さんもこの表情でした笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/14
​魚の映るエリアではこの子は入れ食い。。汗

悪い場所ではないと思うんですが、、



​松原さんは本日、お腹の悪魔に苦しめられ、、、無念(汗

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/14
​矢追さん、松原さん、お疲れ様でした!!

​今年も笑いあり涙ありの一年、本当にありがとうございました!!

​来年もまた寒い時期からのスタートになりますが、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。。。!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月13日 瀧川杯に参加!

2016-12-14 18:18:42



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/13
​13日は瀧川杯というプチトーナメントに初参加してきました~!

​高菜共々お世話になっている、フィッシングエイトの池田店でルアー担当をされている瀧川さん主催の釣り大会です。

私も、ガイドゲストの言うこと聞いてくれない匿名Xエアコン屋さんと参戦。

ボート一台で3匹リミットをウェイインするこの大会。

​ゲストさんと一緒に頑張って一匹を追っていくペアトーナメントは、これまた一際楽しいものがあります。


​釣りの方はいつものガイドの通り、フットボールジグ&スタッガーと、HU200を中心に展開。

結果から言えば、


フットボールジグ&スタッガーオリジナル”3インチ” で 7本。
フォローのダウンショットで 1本。

HU200で1本。

​の計9本を水上げ。



​フットボールジグ&スタッガーに関しては、いつものように木の浜&オロシモ浚渫エリアの穴の中狙い。
​深場(5~8m)にあるウィードエッジを狙ってフットボールジグとトントンヒノノニトン。

​朝から匿名X氏が、EGフットボールジグ&スタッガーオリジナル3インチで連発連発。

​エアコンやさん一人であっという間にリミットメイク。


​私も一旦、寒さ対策? スタッガーオリジナル3.5インチ → 3インチに変更し、

同じようにトントンヒノノニトン。

​デカイのが来るかと思いきや、30~35クラスがほとんど!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/13
​それでも頑張って釣っていくとポロっとアベレージ以上のやつが。

​その後もフットボールジグトントン作戦で拾っていくが、やはりサイズアップせず。

​無の時間が続き、

ちょっと気分転換にクランキング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/13
HU200 キンクロ!

最近やってなかった赤野井沖。
枯れたウィードが飛んで、下地のキレイなカナダモがむき出しになってきてる感じで巻きやすくなっておりました。

​今、このエッジ付近は、HU200がドンピシャリなウィードトップになっています。



​そのままタイムアップで帰着!

優勝は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/13
​3本8キロ越えの、主催者瀧川さん率いる国保ガイドチーム!
主催者瀧川さんが61cmのビッグフィッシュ賞も(汗

​主催者さん釣りすぎでは笑

 


​ちなみに、1位~3位の上位陣はすべて

​”ざっくり六本柱より南のエリアでアラバマリグ”

でした。

​寒くなってくると北エリアなイメージある方もいますが、まだまだ南にデカイのおりますね! 



​その後は打ち上げでも守山へ!

​他ガイドの皆さん、参加者の皆さんと本当によく笑いました。。。

​あんなに楽しく笑ったのは久しぶりだな~汗

レンタルボートでも参加できるこの大会。

​また来年もガイドスケジュールが合えば、楽しみたいです!


詳しくは、フィッシングエイト池田店の瀧川さんまで~!


​参加者の皆様、ありがとうございました!!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月11日ガイド。冷え込みに苦戦!?結局HU200でした!

2016-12-11 19:50:46

 

本日は朝から、、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11

高菜のスーパー大人買い(汗!!!
たまらんばい高菜販売部 岐阜支部長 馬場さん!!

​長い髪をバッサリ切られてはじめはだれかわかりませんでした(汗!
いつもいつもたくさんのお買い上げ、ありがとうございます!!!

お写真撮り忘れてしまいましたが、南さんガイドのゲスト、今野さんもお買い上げ!
​ありがとうございます、、、、泣


​そんな高菜販売から始まった本日!

匿名X氏を迎えて琵琶湖!

​今日は、、、


寒い!!

寒い!!

​別に嘆いても暖かくはならないが、、、

寒い!!


​寒いのすかん!!!

比良山も雪化粧です、、



​それでも朝はまだ風がなく、昨日までの流れからオロシモ浚渫エリアでのフットボールジグ展開!!

​これまでの穴にとらわれず、いろんな穴をランガンしながら撃っては探り、撃っては探り、、、、


​X氏はボートオーナさんなので、魚探を使った穴の見方からアプローチまでをしっかりレクチャー。

​これでマイボートでもしっかり撃てるはず!!

しかし、、、


どうしたことだ、、

​昨日までと全く違って、


ラバージグがあたらんばい。。。




しかしどうしてもジグでの魚を出したくて、一日の中で数回くる地合いを待ちながら転々と撃っていきます。

​ひたすらに、トントントントンヒノノニトンです。



​やりにやり続けましたが、、終了30分前までやって、2バイト1バラシ。


​最後の最後は魚探映像で魚があからさまに浮き出したためそこから赤野井のフラットウィードでHU200を巻いてみると、、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
​いともあっさり、、、、汗

HU200 USシャッド!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
​カワイイサイズですが、連発です。。

こちらもHU200 USシャッドで。

​巻きっぱなしではなく、

​じゃかじゃか巻いて、ウィードに当たったらしっかり止めて、ライザーで食ってきてます。

冬っぽい食い方!

もうそんな時期なのか。。。!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
​バイトがあまりにもウィードっぽくて、ランディング寸前までほぐそうとしてました(汗

​HU200のキンクロ。

​赤野井のウィードフラット、まだまだウィードが残っていて、例年の冬ならHU300を巻くようなレンジも、

​HU200でOK。

​しばらく200、お世話になりそうです。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
​ラストもランチング待ちでミック前2.5mレンジ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
​やはりHU200。

​しかもこんなにアッサリ食ってくる。

​何時間もジグでノーフィッシュで、最後30分のクランクで4本。

​もちろん時間的な問題もありますが、こうやって正解なら正解だと、すぐに言ってくれるブラックバスは本当に素直ですね(泣


​結果的には苦戦した一日になってしまいましたが、ラストに今後の光が少しだけ見えたかもしれません。

​フットボールジグの釣り自体は、湖面が穏やかであれば、まだまだ。

​クランクとジグのバランスをしっかりと考えながら一日を組み立てないと。

​Xさん、一日お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
終了後は、ミック会員の杉山さんファミリーが高菜をお求めに!!!

井筒ではこちらの方に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/11
キムケンさん、いつもありがとうございます!


見えたと思ったら、また遠くへ、、

難しく面白い冬のバスフィッシングの幕開けですね。

負けんよ、琵琶湖!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月10日ガイド。初冬のフットボールジグ修行!58㎝!53㎝,49㎝ 計5本 

2016-12-10 21:55:17

10日は常連ゲストの空手の松本先生、山野さんを迎えて琵琶湖!!

​今年の釣り納めになります!いかに!!!


朝はまあまあな寒さ。

​風も若干あり。

いつものオロシモ浚渫エリア。

​6m、7m、8mあたりの穴を探しては撃ち探しては撃ち、、の繰り返し。

はじめはなかなかバイトが出ませんでしたが、、


小さな小さなバイトをとらえて、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
ヤングメーン。

​いやあ、、、小さすぎるバイトだったぜ、、

​今日はショートバイト対策に、

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3インチ。

シルエットを小さく、そして動きをクイックにして、ショートバイトも捕っていく作戦。

 

そして変化が起こったのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
太陽が出てきて、風も収まり、”暖かいな”と感じ始めたころ。

​背後から、、、、

​「ズバシ!!!!!」

50歳オーバーとは思えない力強い鬼フッキングと強引なやり取りで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
どかんと出た!!!!

​なんと58cm!!!! 

山野さん、自己記録更新フィッシュ!!!

おめでとうございます!!

​この日の為にと以前新調してもらっていたMACCAの610MHプラスがブチ曲がっておりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
たまらんばい。

痺れる初冬のジグ一発。

​1/2オンスフットボールジグ & スタッガーオリジナル3インチ。


​実績場ばかりを回っているように思わるかもしれませんが、今年初めて撃った場所。

​その後も釣れた場所にはこだわらずに転々と。

​「見つけたときが一番よく釣れる」ことが多いように感じます。

​怪しい場所であれば、粘るのではなく、入りなおす。

​30分粘るのなら15分で2回入りなおしている方が結果としてよい思いをしていることが多いです。


​それを念頭にランガンを繰り返し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​「魚や!!」

​松本先生も念願のフットボールジグでどかんと!!!

​50寸止めの49cm!!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​「釣れたら見せる!」とナスTも(笑


​その後、ボトム展開の天敵”強風”

今日は北西からいらっしゃいました。

​巻き展開も試みもましたが、やはりなんだかしっくりこず。

風が少しだけ弱まるのを待って、再びフットボールジグ展開。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​新しい穴をやるときは、穴の広さや距離感をつかむためにしっかりとマーカーブイを撃ち、ジグを入れます。

​少し狭い穴を見つけやっていると、、

本日2発目の50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10

は、私に(汗

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3インチにて53cmでした~


釣れても釣れなくてもある程度やったら移動移動!

​さらに探しては撃ち!を繰り返していると、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
再び松本先生に一発!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!!!

​これで、アクションはもう、完璧ですね!!

この風の中、お二人ともお見事でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
お二人とも年齢を感じさせずに毎回黙々とキープキャスト。
本当にすごい集中力です。


​本日はフットボールジグ計5発でストップフィッシング。

​決してバイトが多い釣りではありませんが、冬のフットボールジグ修行は本当に面白い。

もちろん、絶対に釣れる!なんて保障はどこにもありませんが、

やり続けることで、痺れる一発が出る釣りです。

​ウィードのなくなる晩秋~早春がチャンス。

​痺れる厳冬期を楽しみましょう!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/10
​松本先生、山野さん。

寒い中お疲れ様でした!!

​そして、いつもいつも、、高菜のお買い上げもありがとうございます!

​春のヘビダン、夏のワイド、秋のクランク(今年は春にやりましたが、、)、冬のフットボールジグ。

​今年一年、本当にありがとうございました!

また来年もぜひ、遊びにきてください。

​お疲れ様でした!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月9日ガイド。フットボールジグ&HU300で7発!ライザーテク再び!?

2016-12-09 20:59:22

9日は、ちょうど1年前からお世話になっている、言うことをなかなか聞いてくれない引越屋さん & 竹浦さんを迎えて琵琶湖。

(​言うこと聞かないエアコン屋さんは本日おやすみ。)


​朝はベタナギ。

​初ゲストの竹浦さんも、普段はフットボールジグなどを投げないということで、ジグレクチャー希望。

ピッタリの天候にオロシモ浚渫 穴の中にてフットボールジグ展開。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​最近はちょっと深めの8m前後の穴にも魚がおり、よく釣れる穴はこうやって魚探を掛けるとあからさまに魚がボトム付近に映ります。

​映れば釣れるというわけではありませんが、釣れる穴は魚が映ることが多いです。


​フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチはいつも通りの使い方。

​ボトムまでフリーで落とした後は、ラインを張ったり緩めたりしながら、

ジグをはねさせるのではなく、「ズっズっズッ。。。」と地べたを這わせるようなイメージで細かく引いてくるイメージ。

​何よりのキモは”ティップを曲げないこと”。

​だんだんとリズムがつ掴めてきたころに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​ズバシっ!!  と竹浦さんに40UPがヒット!

​フットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!(#141ナチュラルグリーンブルー)


​その後私も。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09

ズバシ!
​と一発40UPいただいておきました。 

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ。

​カラーはジグ#202シークレットスモークに、スタッガーは#141ナチュラルグリーンブルーという一番落ち着くキレイな組み合わせで。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​そしてバックシートで再びズバシ!と竹浦さん!
フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ

​フットボールジグ楽し~!!

​狙っている穴に関してはそんなに一つで粘らずに、一通り撃っては移動、撃っては移動を繰り返していきました。

​釣れるところはそんなに粘らなくても何かしらの反応(ショートバイトなど)がありますし、

​釣れないところは粘りに粘っても反応がありません。

​魚探に映る映像を信じて、ひたすら探しながら巡っていくのみです。


​引越やさんも昨年のリズムを取り戻して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
ゴリゴリ巻きあわせで40後半クラス!!

​穴の中のフラットからブレイク際のウィードにかかり始めたくらいで「ごっ!」とアタリが出ていました。

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​その後も、、、放置中に
​「あッ!食ってた!!」みたいなヒットも笑

​フットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ(#141)


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
 

大小いろんな穴で反応はあり、乗らないバイトや、一瞬乗ってバレなど

反応はポロポロと。

​しかし、今日の穴達も基本的に深い。。

​去年まではオロシモエリアではノーマークだった水深です。


​フットボールジグで当たったのが9回。

内5本をキャッチしましたが、、、、

​その後徐々に風が強まり、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​南西からの強風。

激荒れボンバー。


​頑張って何度かボトム展開も試みましたが、今日のエリアでの今日の風ではボトム展開はちょっとお手上げ。


しかし、

「風あり、波あり、濁りあり」

のHU300!


今日は浮かせ”ライザー”を意識して巻いていくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​ウィードを「ポン」と外した後のライザーでゴゴっ!!!

っと40後半クラス! 

​一昨日と同じパターンでのヒット。

しっかりウィードにあてた後に浮かせることが大事になってきてます。

​いよいよ冬っぽくなってきましたよ。


​ヒットした場所を覚えておいて、入りなおしながら何度もしつこく流していると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
再びライザー!

​HU300!!! もはやライザー竹浦!(笑!

​ちなみに、クランクベイトにおいて竹浦さんだけ唯一タックル的に他二人と違ったのは、

​「ラインがフロロ16ポンド」

​いわゆる”ライザーテク”と呼ばれるクランクの浮かせ技術においては、

​その中で、ラインの太さを調整したりすることにより、クランクベイトの浮力を調整することをやったりもします。


​特に食い渋いほど逆の発想で、

​ラインを太くすればするほど低浮力で浮きにくくし、より見せる。

​逆にラインを細くすれば、高い浮力で浮きやすくなります。


細くしても太くしても同じようにウィードにタッチさせられるのであれば、太いラインのほうがよりスローフローティングでゆっくり見せられるわけです。

​そんな使い方に「ハっ!」とした竹浦さんの2本のバス。



​ちなみに私のもともとの使い方としてはラインはフロロの12ポンドが基準。それは、深いレンジにしっかり潜らせたいのと、浮力でウィードを躱しやすくするためでした。
まだ、ウィードにあてて浮かすような使い方に慣れていない方は細いラインの方が早く浮いてくれるため、やりやすいのはやりやすいですが、今年の冬はちょっと今までと違った形でアプローチが必要かなとも感じています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/09
​この日はその後、爆風でなかなか思うように展開を進めることができませんでしたが、よいバスを見ることができました!

​冨岡さん、竹浦さん、お疲れ様でした!!

​これから寒くなりますが、巻き修行&ジグ修行にはもってこいな季節になります!

​またお時間あれば、ぜひ遊びにきてください!

​今日はありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。