HIDEUP Blog 乃村弘栄

釣りばっかり

2015-05-20 12:13:37

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

スーパーハードな釣行三日間を終えた翌日の昨日

ミックバスクラブ新人スタッフ なすび を連れて琵琶湖に浮いてきました (釣りばっかりやな)

台風通過 雨 放水量の増減 大潮 等

状況変化が沢山起きた先週 現状の把握の為に南湖をぐるりと周ってきました

途中、大規模な藻刈り船団を発見 

下物南~葉山川河口までのかなり広範囲で藻刈りしておりました 近々釣行予定の方はご参考までに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

フラット アウトサイド インサイド ハードボトム

この時期の実績エリアをテンポ良く周っていきます

昨日は少し放水量を増した影響もあってか再びボディーウォーターの水温低下(先週の台風通過後も放水量増加で水温低下した)

アウトサイド側はベイトはいるものの反応がよろしくない

インサイド側のウィードがモサモサしてるエリアに入ると水温1℃以上上昇 案の定、魚からの反応はすぐにでた

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

スタッガーオリジナル6インチのTXのスイミングで良型連発♪ ※写真は♯ブルーギル

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

今の時代 シャッドテールワームのスイミング=ジグ(スコーン)

が、主流ですが 昔はTXでのスイミングというのが一般的でした

スイミングジグは確かに効果的ですが、ウィードの密度が濃くなるとジグでは中を通すのがキツイ

そんな時はTXでのスイミングを試してみて下さい

ジグでは攻略できないエリアも攻める事ができます

しかもアフターの個体はテールがピロピロするワームが大好き

スタッガーはテールを力強く振りながら泳いでくれるのでウィードの中でもアピール力は絶大です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

元々、スタッガーのコンセプトはウィードレススイムベイト

今までスイムベイトでは攻略できなかったウィードの中の攻略を可能にした

元祖ウィードレススイムベイトです(当時はブルーザーという名前)

抜群のアピール力と、最高のウィードのすり抜けを是非試してみてください!

参考までに

タックル

ロッド MH

リール ハイギアタイプ(ここがキモ)

ライン フロロ16ポンド

シンカー 5グラムor7グラム(ウィードの濃さで使い分けて下さい)

フック5/0

ペグ止めはしちゃ駄目ですよ!!!

です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

何本かスタッガーオリジナル6インチのTXで良型釣って移動

ギルの産卵床ができやすいハードボトムエリアに移動

スタッガーワイド4インチのTXで攻めると

ゴン!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

やっぱりいましたね!ギル喰いのバス

ワイド特有の ギューン って走るバイトでした   たまらんばい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

しかし湖流の関係か後が続かず移動

先週超特大をバラしたピンへ

たまらんばいリグで攻めますが

… 

この日はおチビちゃんだけでしたね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

西岸アウトサイドへ移動

タイミング次第では特大が連発するコースを流します

なすびがチビをシャッドで釣りました 実は なすび この日のファーストフィッシュ めっちゃ嬉しそう

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/20

しばらくアウトサイドを輪切りに攻めますが

やっぱり、現状アウトサイドはリスクは高い感じでした

それでもリアクション系のジグで良型をなんとかGETでした

放水量の増減が激しい現状

インサイドのウィードがモハモハしてるエリアでダラダラ釣りするのが簡単に釣れる感じでしたね!