HIDEUP Blog 乃村弘栄

爆釣とアラバマタックル

2015-11-15 10:55:46

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/15

昨日は爆風大荒れの1日となりました

が、しかし爆釣な1日となっておりました 数もそうですがデカイのもバンバン釣れておりました いよいよ秋本番って感じです♪

クランクとアラバマでの釣果が目立っておりましたね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/15

さてさてクランクでの好釣果は継続しておりますが、これからの時期にクランクと同様に出番の増えるアラバマリグ

私のアラバマタックルのご紹介

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/15

1番大事な点はハイギアのリールを使用する事 以前クランクタックルの紹介の時も触れましたが、私が巻物でハイギアリールを多用する理由は[水中からの情報を感じやすくする]為

クランクでもハイギアリールを多用しますが、アラバマ系での釣りは[絶対]ハイギアを使用しております

アラバマ系で魚を釣る最大のキモは[レンジコントロール] 

クランクの場合はルアー自体が潜行深度が決まっておりますが アラバマの場合は止めたら沈んでしまうので自分でレンジコントロールしなければいけません

ローギアのリールを使用してアラバマを巻くと確かに楽なんですが、楽すぎてレンジコントロールさせにくい

ハイギアのリールを使用する事によって[わざと巻き重り]させてレンジコントロールさせてます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/15

ロッドは少し前からMACCAのMUMC-71Hを使用してます

まだまだ実績は足りませんが[スタンダードなヘビーロッド]

アラバマ 系にも使用できます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/15

アラバマのセッティングですが

周りはスタッガーオリジナル3インチ に ノガレス ローリングジグヘッド1/16 (ヘッド部分は接着剤で固定してます)

最近はスタッガーオリジナル3.5インチも試しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/15

センターはバレッジスイマー3/8にスタッガーオリジナル5インチ

私はこの組み合わせでやっております この組み合わせで厳しい季節になればなるほど「俺って天才か?」って勘違いするほど毎年沢山のデカバスを釣っております

是非ご参考までに!!!

 

南湖もソルトもイイ感じ

2015-11-14 09:50:58

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/14

本日の琵琶湖は雨模様となっております

昨日からローライトな天気となっているんですが、やはりローライトな日はよく釣れております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/14

昨日は「バイトが多い」「デカイ奴が反応する」といった声を沢山聞きます

今回の雨での濁りパワーにさらに期待ですね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/14

南湖も好調ですが、海の方も好調らしく

再び関東の方から釣果報告いただきました 

伊豆での釣果 スタッガーワイドツインテールでアカハタ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/14

バスもソルトもイイ感じの秋になっておりますね!

やっぱりクランク!!!

2015-11-13 08:36:21

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/13

昨日はよく釣れておりましたね~

お客様の50アップ率高かったですね~

クランク&ミノーで50アップと45センチ

数日前の影響もあって濁りが入っているエリアもあり

クランクでの釣りが有効になっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/13

フィッシングゲートスタッフ ウージー&MICスタッフ ナスビ君も釣りに出ており

クランクゲームを楽しんでおりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/13

ウージーの45センチ クランク

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/13

ナスビ君の51センチ クランク

ナスビ君の竿はもちろん MACCA HUMC-71M+ です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/13

今週末も再び雨予報

放水もしないと思われるので、しばらくは濁りも停滞しそうです

クランクの準備 お忘れなく!!!

クランク

2015-11-12 11:39:45

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/12 

一昨日の私はクランクでスッコケましたが

昨日のフィッシングゲートのお客様はクランクでイイ釣りしておりました

四本柱周辺にて

現在、四本柱周辺はベイトが山盛り 釣れてる魚全てコンディション抜群です ベイト多すぎてルアー見切ってる感はありますが バスは多いのは間違いありません 後はタイミング次第ですね 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/12

さて スッコケた私が説明すんのはなんですが

私のクランクタックルのご紹介

ロッドはMACCAのHUMC-71M+

リールはハイギアタイプ

ラインはフロロの14lbを使用

リールに関しては私は巻物でもハイギアタイプを使用します 理由とすればローギアタイプの方が確かに巻くのは楽なんですが、楽が為に水中からの情報伝達が減ってしまう為

あえて巻き心地を重くする事で[ウィードに当たった] [ミスバイトした]等の情報を解りやすくしております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/12

そしてロッド MACCA HUMC-71M+

正直久しぶりに1日クランクを投げ続けたんですが[全然疲れない!]ロッド自体が軽いという事とバランスの良い中弾性のブランクスのおかげで1日投げた倒しても全く疲れません!

これからの時期 巻物メインでの展開の日が増えますが この[疲れない]というのは超大事!!!

疲れて体力無くなっては心も折れますし、魚も釣れなくなりますからね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/12

悪く言えば、中途半端な硬さと長さの竿です

しかしながら、その適度な硬さのおかげで様々な潜行深度のクランクに使いやすいです

これからの時期に使用頻度が高くなるHU-200 HU-300 HU-400は当然 ディスタンスをとりたいシャローでのHU-70 HU-150のロングキャストにも使いやすいです

そしてクランクはもちろんですが バイブレーションやスピナーベイト等のロングキャストが必然の巻物にとても使いやすくなっております

MACCAのコンセプトとなっている 時代に流されない[スタンダードな竿] 同じ竿を2本も3本も欲しくなる竿

HIDE UP の考える [スタンダードな巻物竿] 

是非体感してみてください!!!

巻きまくりでしたが

2015-11-11 14:20:30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

昨日は地元石川県にヒラマサキャスティング釣行

の予定でしたが

強風の為中止に…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

急遽琵琶湖へ出撃してきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

MICスタッフ ナスビ君も一緒です

ヒラマサ釣行が中止になるぐらいなので、もちろん琵琶湖も風が強いです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

風がマシな間は浚渫を攻めます

1/2ozフットボールジグにスタッガーオリジナル3.5インチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

これから寒い日が続くと浚渫の深い場所にドンドン魚が集まります

フットボールジグにスタッガーオリジナル是非お試しあれ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

風の強くなり早めにお昼

ナスビ君と豚丼食べに行きました

ナスビ君写真撮ろうとするといつもキメ顔してくれますwww

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

なかなか面白い奴ですwww

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

昼食後はHUクランク巻きまくり

巻きまくり 巻きまくり 巻きまくり 巻きまくり 巻きまくり

ましたが撃沈…

心が折れかけたので浮気してシャッド釣りへ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

イレグイです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

イレグイです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

ギルも釣れます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

サイズイレは小さいですが本当にイレグイ状態でした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/11

1時間程シャッドでイレグイを味わった後はクランキング勝負

しましたが撃沈…

ん~ もう少し寒くなってくれたらいいな~

試投できます

2015-11-08 11:51:14

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

HIDEUPロッド[MACCA]

すでに店頭にならんでいるキャスティングモデル もう使っていただけてるでしょうか?

購入を検討中の方に朗報です!

琵琶湖レンタルボート[フィッシングゲート]に遊びに来てくれた方は試投が出来る事になりました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

HUMC-66MLST

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

HUMC-67MST

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

HUMC-67MH

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

HUMC-71H

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

HUMC-71M+

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/08

キャスティングモデル5機種全て揃っております♪

琵琶湖で釣りをされるついでに是非試投してみてください!

あ!私が使用してる時はありませんので、ご希望の方は遠慮なくフィッシングゲート乃村(090-3827-2931)までお気軽にお問い合わせください!

 

数釣ればデカイの混ざる

2015-11-07 09:22:12

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/07

フィッシングゲート スタッフ ウージー と

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/07

MICバスクラブ スタッフ ナスビ君の釣果です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/07

数釣りに絶好調な現在の琵琶湖 南湖

シャッドやライトリグを多用すれば なんぼでも釣れます

フィッシングゲートのお客様でも数狙いの方だと平均20本~30本ぐらいは釣っております ある意味ハイシーズンな南湖でございます

しかしながらデカバス狙いの方には物足りない状況が続いていたのですが ここ最近は数の中にデカイのが混ざりだしております

低水位&水温の低下でだいぶポジションが決まってきてますね!秋本番です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/07

この日は10本釣れば1本はイイサイズが混ざるそんな状況だったみたいです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/11/07

晩秋の琵琶湖に遊びに来てみませんか?