太田邦治HIDEUP Blog

増水時のカバー対策には!

2015-08-12 19:05:58

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中はB.A.S,Tおかっぱリ動画ロケで出撃してきました!!

が、昨日から激しく雨が降ったため各エリアが増水している状況で釣果無しでした。。

雨による増水のカバー打ちの釣りに今日はスタッガーワイド3.3インチのジカリグを使いました。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/12

しかも、ジカリグのシンカーにはノガレスさんのグレネードシンカー14gをチョイス。

このグルネードシンカーは鉛ですが、カバーの奥をジカリグで狙う釣りが進化したシンカーです。。

落とした時のすり抜けも良く、ピックアップするときのすり抜けも良くカバー打ちの釣りが大幅に進化しました!

このシンカーが登場してからスタッガーワイド3.3インチとの組み合わせで岸際のカバーを打つ釣りが劇的に進化したと思っています。

 

今までテキサスリグやラバージグで狙っていたカバーの奥やアシの奥などカバーでも奥行きのあるスポットへの落とし込みが簡単にできワームはスタッガーワイド3.3インチを装着しているのでフォール中のバイトの出方が他のリグと全く違うのが特徴です。これはスタッガーワイドがカバーの奥であの動きがでるのですからカバーに入っているバスはたまらずバイトしてきますね!

 

僕的にはワイド4インチよりはワイド3.3インチの方が込み入ったカバーの最奥に落とし込む釣りにはすり抜けが良く愛用しているので、ワイド3.3が使いやすいと思っています。

B.A.S.Tでもスタッガーワイド3.3インチは取り揃えていますのでネット販売からもお買いお求めいただけます。

スタッガーワイド3.3インチ→http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=52

 

このリグには専用のフックが存在しますので紹介しますね!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/12

ノガレスさんから出ているリングオフセット。これは左の赤のパッケージがフッキングマスター リングオフセットと言う細軸タイプ、右の紫のパッケージがフッキングマスター リングオフセットモンスターと言う太軸タイプ。

このリングオフセットはジカリグ専用のフックなので専用のシンカーを交換できるようにリングが付いているフックです。

 

スタッガーワイド3.3インチを使う時のサイズは3/0を使っています。で、フックが細軸と太軸とあるのでベイトタックルでヘビークラスのロッドを使ってジカリグにする場合は太軸のフッキングマスター リングオフセットモンスターを使っています。これならカバーの最奥でバスを掛けてもフックが伸びたり折れたりする事がないので安心です。

なのでスタッガーワイドでジカリグするならリングオフセットモンスターはお勧めです!!

B.A.S.Tネット販売からもリングオフセットはお買いお求めいただけます。

フッキングマスター リングオフセット→http://bast.jp/?pid=65004133

フッキングマスター リングオフセットモンスター→http://bast.jp/?pid=65004799

 

シンカーはリングオフセットに装着しやすいノガレス・グレネードシンカーです!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/12

ウエイトは5g~21gまで揃っているのでカバーの濃さによってウエイトを使い分ける事ができるのがうれしいです!

ウエイトの交換も簡単なので今日は10gと14gをカバーの濃さによって使いわけてます。遠賀川のおかっぱりではスタッガーワイド3.3インチとリングオフセットとグルネードシンカーの組み合わせはカバー攻略に欠かせないアイテムなので増水時のカバー対策に常に準備しています。

 

増水時のカバー狙いではなく夏のカバー攻略にもお勧めなのでカバーをスタッガーワイド3.3インチで責める時はこの組み合わせがヤバイです!

B.A.S.Tネット販売からもグレネードシンカーはお買いお求めいただけます。

ノガレス・グレネードシンカー→http://bast.jp/?pid=92615080

 

それとB.A.S.T動画で昨年の8月末にスタッガーワイド3.3インチを使った動画も掲載しますね!ワイド3.3インチの色々な使い方が見えてくると思います!

 

フェイスブックでB.A.S.T太田店長からの個別アドバスを聞くことができる企画がスタート!!


遠賀川の釣果状況、ルアーやワームの使い方、今日のお勧めスポットや支流のおかっぱりポイント等々

遠賀川に精通した太田店長から直に皆さんに会った個別のアドバイスを行います。

遠征で遠賀川へおかっぱりに行くけど、場所や釣り方がわからない!といったご質問にもお答えしますので、遠賀川へお越しの際は遠慮なくご質問してみてくださいね!!

詳細はこちら→http://oota.bast.jp/?eid=6870

 

最近の遠賀川釣果はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので是非チェックして見てください!

遠賀川のボートからのガイドサービスも行ってますので、お気軽のお問い合わせくださいませ!!

遠賀川ガイドでビックバスを求めて楽しみましょう!!

ガイド予約はB.A.S.T店舗TEL 093-244-0603

Eメール info@bast.jp

までお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

ガイド詳細はこちら→http://bast.jp/?mode=f3

 

各スタッフ達もフィールドからの情報をブログで更新しているので、是非チェックして見てくださいね!!

スタッフブログはこちら


カワシーの業務日報!
http://kawasi.bast.jp/
 

シェフ・ナガキーナのルアーアラカルト
http://nagaki-na.bast.jp/

トモティーのリール道
http://tomtei.bast.jp/

スタッフ達の釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

stagger_wide_3.3

URL