太田邦治HIDEUP Blog

ウープス3インチのフィネスなセッティング!

2015-08-14 19:46:51

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日もお盆期間ですが通常営業でございます。

昨日はウープス80のセッティング方法を紹介しました、今日はウープス3インチのフィネスなセッティングを紹介したいと思います。」

ウープス3インチはスピニングタックルで使えるコンパクトなワームです。リグも色々とあるので紹介です!

 

まずは、昨日のブログでも紹介したノガレス・ボディーショットを装着したリグ。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/14

このセッティングはウープス3インチにもお勧めです。フックはノガレス・フッキングマスターヘビー2/0を使っています。

先日のガイドの時も大活躍のリグですね!ボディーショットを装着する位置によってフォール姿勢が違うのでその辺の解説は昨日のブログをチェックして見てくださいね!

このリグは流れのあるエリアで流れに乗せてフォールで流しながら使う釣りでよく使っています。川は流れがあるエリアで使う事が多いのでノーシンカーリグでは流れるスピードが速すぎる場合にボディーショットを装着してウエイトアップして流れるスピードを調整しています。

これはウープス3インチの中で使用頻度が一番高いリグの一つです。このリグを使ったB.A.S.Tおかっぱり動画もあるのでこちらもチェックして見てくださいね!

B.A.S.T通販でもご購入いただけます

ウープス3インチの遠賀シークレットhttp://bast.jp/?pid=75992367

ノガレス・ボディーショット→http://bast.jp/?pid=23509231

フッキングマスターヘビークラス→http://bast.jp/?pid=3963367

 

 

そして、こちらはジグヘッドリグのウープス3インチ。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/14

遠賀川でジグヘッドリグを使う場合は必ずガード付きを使います。なのでジグヘッドはノガレス・モノガードジグを使っています。モノガードジグはサイズが2種類ありウープス3インチには#2番を使っています。

ジグヘッドリグは底に落ちた岩などの変化にしっかりとステイを入れて使うときに使用します。なので底をコツコツと感じながら使うのでジグヘッドにガードは絶対に入ります。。

良く使うウエイトは2g。ベイトフィネスタックルでも使えるセッティングなのでスピニングタックとベイトフィネスタックで使ってください。

底の変化をウープスを使ってフィネスにアプローチする時には欠かせないリグで、底に落としてステイを入れて使うのですが、ステイの時間は長くてもOKです。

底でステイしているとウープスは毛が流れでユラユラと揺れてバスを勝手に誘っていますので、人間が動かさなくてもバスはしっかりとバイトしてくる不思議なワームなので底で止めてる時は放置気味でシェイク無しがお勧めです。。

川は常に流れがあるのでウープスの毛が誘いになってるので全国の川で使って頂きたい釣り方ですね!

ウープス3インチをベイトフィネスタックルでジグヘッドリグを使ってのおかっぱり動画もあるのでこちらもチェックして見てくださいね!

B.A.S.T通販でもご購入いただけます

ウープス3インチの遠賀シークレットhttp://bast.jp/?pid=75992367

ノガレス・モノガードジグ#2→http://bast.jp/?pid=3963460

 

そしてウープス3インチの新たな使い方もあります。

ネイルシンカーを装着したリグです。ボディーショットでもいいのでは?と思うのですが、使うシンカーの重さが1/96ozです。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/14

これはスピニングタックルではラインブレイクが多発する岩場エリアをベイトフィネスタックルで使って超スローにズル引きしながら岩に引っ掛けて外して使う釣り方で使っています。

川バスは引きが強く、岩場で掛けても一瞬で岩場入ってラインを切られる事が多々あります。この時にベイトフィネスタックルで8~10ポンドくらいのラインを使ってこの手のバスを確実にキャッチするリグです。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/14

ネイルシンカーはフックを挟んで2箇所に差込ます。。

これでベイトフィネスタックルで遠投もでき沖のブレイクラインに点在する岩場をナメルように使ってバスを釣る事ができます。

このリグだとノーシンカーリグに少しだけウエイトを加えた感じで使えるので、近距離戦ではなく遠投してじっくりと狙う事ができるのでスピニングタックルではやや不安なスポットを狙う時に是非使ってみてください!

といった感じで今回はウース3インチのメインで使っているリグの紹介でした!!

B.A.S.T通販でもご購入いただけます

ウープス3インチの遠賀シークレットhttp://bast.jp/?pid=75992367

フッキングマスターヘビークラス→http://bast.jp/?pid=3963367

シンカー→http://bast.jp/?pid=30240309

 

 

フェイスブックでB.A.S.T太田店長からの個別アドバスを聞くことができる企画がスタート!!


遠賀川の釣果状況、ルアーやワームの使い方、今日のお勧めスポットや支流のおかっぱりポイント等々

遠賀川に精通した太田店長から直に皆さんに会った個別のアドバイスを行います。

遠征で遠賀川へおかっぱりに行くけど、場所や釣り方がわからない!といったご質問にもお答えしますので、遠賀川へお越しの際は遠慮なくご質問してみてくださいね!!

詳細はこちら→http://oota.bast.jp/?eid=6870

 

最近の遠賀川釣果はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので是非チェックして見てください!

遠賀川のボートからのガイドサービスも行ってますので、お気軽のお問い合わせくださいませ!!

遠賀川ガイドでビックバスを求めて楽しみましょう!!

ガイド予約はB.A.S.T店舗TEL 093-244-0603

Eメール info@bast.jp

までお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

ガイド詳細はこちら→http://bast.jp/?mode=f3

 

各スタッフ達もフィールドからの情報をブログで更新しているので、是非チェックして見てくださいね!!

スタッフブログはこちら


カワシーの業務日報!
http://kawasi.bast.jp/
 

シェフ・ナガキーナのルアーアラカルト
http://nagaki-na.bast.jp/

トモティーのリール道
http://tomtei.bast.jp/

スタッフ達の釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

OOoPs3in

URL