太田邦治HIDEUP Blog

今日は雨と雷の遠賀川でした。。

2015-08-17 22:36:52

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中はB.A.S.Tおかっぱり動画ロケでした!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/17

朝から天気が悪く、昨日からの雨で遠賀川も増水気味。。

今日は雨と風も強く巣こち落ち着くまで各スポットをまわってみて来ました。。

が、途中で雷がなりだしたのでロケは中止したので今日の午前中は増水した遠賀川や支流をチェックにいった感じでした。

各エリア雨の影響で増水している状況で少しだけ釣りをしたのでつり方を紹介したいと思います。

今日は岸際のアシなどが増水の影響で冠水していうる場所がいくつかありました。

増水すると岸際のヨレた場所にバスが隠れていることが多く、このようなスポットではスタッガー6インチなどを使って岸際を平行に狙う釣りも楽しめます。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/17

岸際の草やアシが沈むと引っ掛かりが多くなるのでスタッガー6インチはウエイト付きのフックかノーシンカーリグをメインに使い岸際ギリギリをトレースする感じで使っています。

特に流れが強い場所でのヨレたスポットを見つけるとバスが居ることが多く流れのヨレがありそうな岸際を平行に狙います。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/17

雨の日はローライトなときが多いのでスッタッガー6インチは強い水押しが岸際に隠れているバスにも効くのでこの手のバスを狙うときにはスタッガー6インチを多様しています。

基本的にただ巻きで表層から中層をただ巻きで使うのですが、岸際の草やアシなどに絡めて外しながら使うとよりバスのバイトが多くなるので岸際ギリギリのコースを狙ってます。

hideup 螟ェ逕ー驍ヲ豐サ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/08/17

この手の釣りで雨のあとは僕もいいサイズに出くわすことが多いので増水時のスタッガー6インチは遠賀川や支流などの川では効果抜群ですよ!

こちらで紹介したアイテムは全てB.A.S.T通販からもお買いお求めいただけます

スタッガー6インチ→http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=10

ノガレス・フッキングマスターモンスタークラス→http://bast.jp/?pid=3963405

 

 

そして流れの強い場所で草やアシが覆いかぶさっている場所は草の奥を狙う釣りが効くので、この時にはスタッガーワイド3.3インチのジカリグを使って草むらの中に打ち込みます。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/17

このような岸際の草も増水時は水深が増えるとバスが居つく傾向が強く、流れがヨレたスポットに絡むとより怪しげな感じですね、スタッガー6インチは岸際を平行に泳がせて使いますが、スタッガーワイド3.3インチのジカリグは草の中にダイレクトに打ち込む釣り方で使うので、濃いめの草が浸水している箇所では打つ釣りが効果的ですね!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/08/17

スタッガーワイド3.3インチのジカリグにはフックはノガレス・リングオフセットモンスター2/0を使っています。シンカーにはノガレス・グレネードシンカー7g~14gまで使い分けています。

濃い草だと14gぐらいは使うのでラインも16ポンドぐらいのフロロラインは巻いて使っています。打った後はしっかりと底まで落としてロッド操作で上下させてワームをリフト&フォールさせる感じで使うとガツン!とバイトでるので何度がロッドを上下させて反応が無ければ次の箇所へ、といった感じで打つ釣りは時間をかけるよりは打つ回数を増やすとより多くのスポットを狙う事ができるので、ジカリグのシンカーはできるだけ重くてスッーと入っていける重さを使っています。

 

B.A.S.Tネット販売からもお買いお求めいただけます。

フッキングマスター リングオフセットモンスター→http://bast.jp/?pid=65004799

ノガレス・グレネードシンカー→http://bast.jp/?pid=92615080

 

では雨の増水時のスタッガー6インチを使ったおかっぱり動画もあるので是非チェックして見てください。

今日紹介した使い方とは少し違いますが、雨の増水とローライトでスタッガー6インチが効きますね!!

 

 

フェイスブックでB.A.S.T太田店長からの個別アドバスを聞くことができる企画がスタート!!


遠賀川の釣果状況、ルアーやワームの使い方、今日のお勧めスポットや支流のおかっぱりポイント等々

遠賀川に精通した太田店長から直に皆さんに会った個別のアドバイスを行います。

遠征で遠賀川へおかっぱりに行くけど、場所や釣り方がわからない!といったご質問にもお答えしますので、遠賀川へお越しの際は遠慮なくご質問してみてくださいね!!

詳細はこちら→http://oota.bast.jp/?eid=6870

 

最近の遠賀川釣果はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので是非チェックして見てください!

遠賀川のボートからのガイドサービスも行ってますので、お気軽のお問い合わせくださいませ!!

遠賀川ガイドでビックバスを求めて楽しみましょう!!

ガイド予約はB.A.S.T店舗TEL 093-244-0603

Eメール info@bast.jp

までお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

ガイド詳細はこちら→http://bast.jp/?mode=f3

 

各スタッフ達もフィールドからの情報をブログで更新しているので、是非チェックして見てくださいね!!

スタッフブログはこちら


カワシーの業務日報!
http://kawasi.bast.jp/
 

シェフ・ナガキーナのルアーアラカルト
http://nagaki-na.bast.jp/

トモティーのリール道
http://tomtei.bast.jp/

スタッフ達の釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

stagger_original_6stagger_wide_3.3

URL