太田邦治HIDEUP Blog

今日の遠賀川

2006-04-28 14:12:29

onga17.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は朝から11時ごろまで遠賀川上流へボートを出してきましたので報告です。 明日からGWで遠賀川もボートやオカッパリの釣り人で賑わいそうです。僕もこのGWはガイドが入っているのでGWはボートが多いのでその中でも釣果へ繋がる場所やリグを模索しています。GWの最終日までガイドが入っているので今年はプレッシャーの多い時でも幾度となく助けられているコイケを駆使したリグで乗り切れそうです。 今日もファーストバイトはコイケを付けたジグヘッドのスイミングです。トレーラーとして使用したのは常吉のコイコイMaxでした。同じ場所で何度かバイトがあったけどのらないので、スイミング仕様からワッキー仕様にローテーションをしようかな?と思っていた時にガッツリ食ってきました。 コイケを使ったリグは今の所ジグヘッドワッキー、ジグへッドのスイミングの2種類を使い分けています。使う場所は狭いスポットで食わせたい時に活躍しています。カバーに対してのパワーフィネス的な感じでも面白い使い方がありそうですね。まだ他の使い方は研究中なので面白い使い方があればご報告します。 それと、コイケは野池やダム湖でのオカッパリでも大活躍しているみたいでお客さんの釣果が良すぎです。簡単にジグヘッドに装着できるのも人気の秘密だと思います。GWは釣り人が多いのでコイケを使ったオリジナルのリグを試してみるのも面白いと思います。トレーラーに付けるワームは3インチ前後のボックスに眠っている使わなくなったワームをみなさん使っているみたいです。使わなくなったワームの新たな再生のきっかになりそうです。

野池釣行2日目

2006-04-23 15:57:19

onga15.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。昨日に引き続き店舗営業前の2時間ほど地元の高校生達と野池に行ってきました。昨日の池に比べサイズがいいらしい?と言う事だったのでわくわく気分でスタッガー4インチのノーシンカーから使いました。 この野池は岸際が木や枝などが落ちている所だったので沈んだ枝などに落とし込むスタイルでスタッガー4インチのノーシンカーをフォール&ズル引きで誘う作戦でバイトが多発しました。 食ってくるサイズが小さいのかフッキングが決まらずのらない状況だったのでスタッガー3インチのノーシンカーに変えてからバイトしてきたバスは確実にキャッチできました。 サイズは15cmから25cmぐらいのサイズばかりでこの池も小バスの猛攻にあう楽しい数釣ができました。次はもっといいサイズが出そうな野池を探してみます。 明日からは店舗営業までの午前中は遠賀川でボートを出しての釣行になると思います。夜明けも速くなっているので日の出と共に出撃する予定です。 では。

今日は野池にて

2006-04-22 19:18:31

onga14.jpg こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は土曜日で店舗の営業が10時からなので、営業前の2時間ぐらい近所の野池に地元の高校生達と釣りに行ってきました。 今日はシャッドとコイケ付きジグヘッドワッキーの2種類だけしか使わないスピニングタックル1セットで短時間釣行でした。朝一からシャッドで小バスの猛攻にあい数釣りが楽しめました。結局僕はシャッドだけで遊んでいました。 今日の最大は地元の子が32センチのバスを釣ったサイズが一番大きかったです。他は30cm以下のバスばかりでした。  明日営業前の2時間ぐらい、この2人と今日とは違う野池に探検に行くよていなのでスピニングしか要らない野池らしいのでスタッガー3インチや4インチも持って小バスと遊ぶ予定です。 明日の野池は少しはいいサイズが居るみたいなのでスタッガー4インチで反応を見て、3インチやコイケを使ってみます。 では。

遠賀川釣果情報

2006-04-21 17:43:06

onga12.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は天気のいい日が2日~3日ぐらい続いています。春らしい強風で大荒れの今週です。このまま週末も晴れてくれれば久しぶりの釣り日よりになりそうです。 今週初めは僕がガイドでボートを出している遠賀川上流とトーナメントエリアを区切っている『新日鉄の堰』が先週の大雨で壊れたみたいで、堰が倒れて水が流れっぱなしで水位が1m近く減水して、いたるところに砂山が出現する危険な状況でした。2日前に堰の修理が終わったみたいで、オカッパリに行っているお客さんから『堰が治っとうバイ、店長!水の流れも止まったバイ。』と連絡をもらって今日早速ボートで出撃してきました。onga13.jpg 今週は減水している遠賀川上流でオカッパリに2回ほど行ったけど、ノーバイト。釣れる気がせんかった。小バスは良く釣れていたので堰が治って水位が回復してから状況が変化する事を願っての本日の釣行です。 水深1m未満の所をシャッド、ミノーで探って一番反応が良かったのがシャッド。でもバラシもあり、すぐにコイケを装着したジグヘッドワッキーをフォローで入れてミスしたバスもキャッチできました。 最近はフォローとしてコイケ付きのジグヘッドワッキーを1セット用意してミスバイトやフッキングミスでバラシなどあった後にフォーローとして即投入して使っています。 今日も激荒れの遠賀川やったけど、強風下でもコイケ付きジグヘッドワッキーは操作がしやすいのも助かっています。 では。

遠賀川おかっぱり

2006-04-13 11:41:17

onga10.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 4月に入って雨ばかりで増水&濁りがおさまらない遠賀川です。今週は全く釣りに行けず今日は遠賀川のオカッパリに午前中行ってきましたので報告です。 今日は3日間ほど雨が降った影響で流れが強くしかも、風も強い状況です。そんな中プラグ系をキャストしても風や流れで流されて全く釣りにならない状況でした。 そんな中、護岸の際をジグヘッドワッキーでチョコチョコやってたら20cmぐらいの小バスがヒット。同じ方法で試すと小バスがバイトしているのがわかったので、サイズアップを狙ってコイケを装着したジグヘッドワキーにローテーションしてみると少しサイズアップの33cm。 onga11.jpg 風が強くプラグではトレースできなかったリップラップの浅瀬をコイケを使ったジグヘッドワッキーで流れに乗せて転がすと38cmの良いサイズが釣れました。  コイツは流れのあたる所にいたのでかなり引きが強く危うくラインブレイクしそうで、ちょっとビビリました。 風や流れが強くプラグをコントロールできない時などでも狙いたい所をじっくりと狙えたので今日も午前中の短時間釣行ですが、小バスを含めて楽しい釣りができました。 遠賀川もオカッパリのエリアが豊富なので今後はオカッパリの釣行も載せて行きます。宜しくお願いします。 では。

遠賀川釣果状況

2006-04-06 17:50:06

onga08.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は店舗営業前の釣行が順調です。寝坊しないで早起きして行っている事が順調と言う事です。 気温も今週は18度まで上がった日がありました。ただ、天気は3日に1回は雨。天気の良い日は強風。雨が多いけど今月からの雨は暖かい雨なので水温は急激に下がっていないので釣果に影響は無さそうです。 昨日は久しぶりに大雨で増水していました。僕がガイドでボートを出している遠賀川上流エリアは水位が上がると激流になる所なので大雨が降るとボートが出せない状況になります。 そんな大雨の明けた今日、水位は通常より20cmほど上がっていました。今週は水温も13度台まで回復してたのが昨日の雨で10度に逆戻りした遠賀川です。 最近はシャッドでサスペンドしたバスを釣る釣り方がはまっています。沖目の浮いたバスを狙った方がサイズがいいので今週はシャッドばかりです。 そんなシャッドの釣りでミスバイトしてプレッシャーを与えたバスをコイケを使ったジグヘッドワッキーなどでフォローとして使うとよさそうです。 onga09.jpg 今月に入って新色も追加されたので店舗販売より一足先に頂いたコイケも気になります。 このサスペンドしたバスのフォローとしてコイケを使った組み合わせもいろいろと試してみるのでその辺も次回にご報告できればと思います。 では。