太田邦治HIDEUP Blog

遠賀川釣行です

2006-05-29 16:24:29

onga28.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は店舗営業前の午前中遠賀川の上流へボートを出してきましたので報告です。 週末の雨により濁りが激しく、田植えシーズンと言うこともあって濁り全開の遠賀川です。そんな中今日のファーストヒットはスタッガーワイド4インチのヘビダン。 シンカーは10gを使ってショートリーダーで使い、カバー周りをじっくり攻めてバイトに持ち込みました。スタッガーワイド4インチのヘビダンはスライドアクションなどイレギュラーな予測不能の動きがお気に入りです。 今日は濁りの影響でカバーにいるバスはルアーの存在を気づかせる事がバイトに持ち込むきっかけだったので、スタッガーワイド4インチのヘビダンのカバー攻めは激濁りの遠賀川でも相性がよかったです。 今後も雨による濁りが入るとカバーにいるバスへのアプローチとしてスタッガーワイド4インチのヘビダンは楽しめそうです。これで梅雨の雨による濁りも怖くないですね。 使い方は、カバー手前で落としてリフト&フォールさせたり、ボトムでステイさせたりと適当に上下の動きをロッドワークでつけると勝手にスタッガーワイド4インチがスライドしたりと、予測不能な動きになるので面白いです。

遠賀川釣果です

2006-05-26 16:10:12

onga27.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週はガイドなどもあり今日の午前中も大雨の中、遠賀川上流へボートを出してきましたので報告です。 大雨で中止になったガイド以外は2日間ガイドがあり、スタッガー3インチを使ったスプリットショットリグで渋いバイトを取りながら数釣りが楽しめました。 スプリットリグはひたすらズル引きして、ボトムの変化でステイさせて次に動かす時にバスが食っていれば重いので激しくバイトしてくるバスは意外に少ない状況でした。 そんな中スタッガーワイド4インチを使ったヘビダンはいいサイズが釣れてました。スタッガーワイド4インチのヘビダンで使うウエイトは10gです。これ以上重くなると根がかりするので10gで十分でした。シンカーからフックまではショートリーダーでボトムに近い状態で使う事がこの週はあたりました。 ヘビダンはアクションは特に無く、ボトムの変化までズル引きして何かに当たるとステイさせるだけで食ってきたのでシェイクなどは一切しなくボトムをズル引きする感じが一番反応がよかった今週でした。onga26.jpg 今日は店舗営業前の朝6時ごろから11時までボートで出撃してきました。途中大雨&強風になりクランクベイトでいいサイズが釣れました。 スタッガー6インチのスイミングなども今後は面白い時期になってくるので来週はスタッガー5インチ、6インチのスイミングもいろいろと試してみます。 とくに、スタッガー6インチのスイミング&フォールは岸際で威力を発揮しそうなので来週は楽しみです。また報告できると思います。 それと、遠賀川や野池の釣果情報、プロショップB.A.S.T遠賀川ガイドサービス情報をこちらでも掲載しています。是非ご覧ください。http://www.yesangler.com/

今週の遠賀川

2006-05-20 13:37:30

onga24.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は雨が力いっぱい降りました。おかげで遠賀川上流域は激流です。今週は1回だけボートを出してきましたので報告です。 産卵を終えたバスがスポーンエリア近辺のやや深いハードボトムに一時的に溜まっている事が多く、ストレート系のワームをスプリットショットリグでゆっくり引くとただ重いだけのバイトがあり、根がかりかな?と思いながらも引くとググと動き出すバイトが多くGW中はまさにこの釣り方で産卵後のバスを狙ってガイドをやっていました。 今週になってスポーンエリア近辺のハードボトムに溜まるバスも少なくクランクベイトなどで広範囲に拾って行く数釣りも楽しめてきました。onga23.jpg 気になるスポットはジグヘッドにケイケを装着したジグヘッドワッキーでじっくりと探りながら数釣りが楽しめています。 来週はスタッガーのスイミングなどの反応も見てみたいです。スタッガー4インチで探りながらさらにいいサイズを狙うのに6インチも使ってみます。

今日は野池に行きました

2006-05-14 13:16:48

onga22.jpg こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は店舗営業前に野池に行って来たので報告です。 今日は朝7時ごろからの釣行開始でした。沖まで浅い皿状の野池でした。足元に木や枝などが多く倒れている所で、昨日の大雨によって激濁りでした。 岸から離れた所まで木の枝などが沈んでいる所だったので根掛かりしないように1/32ozのジグヘッドにコイケを装着して、トレーラーはスタッガー3インチを装着。沈んでいる木や枝の上をスイミングさせてファーストバイトを得たので似たような場所を探して今日は数釣ができました。サイズは30cm前後の小バスが多かったです。 それと、岸際にジグヘッドにコイケを装着してZBCのスワンプをジグヘッドワッキーにして置いとくだけでも何回も釣れました。派手なアクションが付けれない密集カバーなどで、置いとくだけがかなりはまりました。コイケ無しでもジグヘッドワッキーを試したけどコイケを付けるとさらに釣果が伸びた感じで、皆さんが絶賛しているわけも納得です。 GW期間中お店のお客様も多くの方がコイケ付きジグヘッドワッキーなどコイケを使ったリグでいい釣をしたと多く報告を受けてます。最近は野池の釣行に欠かせないリグになりそうです。

今日は野池にて

2006-05-06 19:12:19

onga21.jpg こんにちは、プロショップB.A.S.Tの太田です。  昨日は遠賀川でガイドで、今日はガイドが入っていなかったので店舗の営業前に2時間ぐらいオカッパリで野池巡りに行ってきましたので報告です。 今日行った野池は前情報ではいいサイズもいるけど、小バスも多いと言う野池だったのでスピニング1本だけ持っての釣行でした。 朝一にヒットしたのはスタッガー3インチのノーシンカー。表層を引き波が出る程度の速度で巻いてカバーから離れた所でバシャ!と出てきました。ド派手に出たので期待していたけど20cmちょいの小バスでした。 30分ぐらいはスタッガー3インチのノーシンカーで表層を探りながら最寄のカバーで止めてフォールさせたりしながらカバー周りを探り、カバーを丁寧に攻める時はコイケを装着したジグヘッドにスタッガー3インチをトレーラーにしてフォールさせてボトムでシェイクさせて釣れました。 初めはカバーに落とし込むときもスタッガー3インチのノーシンカーでやってみたけど、反応が無かったのでコイケを装着したジグヘッドに変えて一撃でした。 今日も短時間釣行でしたが、またしても小バスに遊ばれ楽しい釣ができました。

2006-05-04 16:16:57

onga20.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日はガイドが入ってなかったので店舗営業前の2時間ぐらい野池にオカッパリに行ってきましたので報告です。 今日行った野池は1回行っただけの未知な野池だったので地元の少年と野池を半周して終わりました。 今日使ったワームはスタッガーワイド4インチのテキサスリグ。朝ギルの群れが突然現れ、水面に落ちている何かを捕食している感じで水面でパクパクしては潜る動作を繰り返している群れに遭遇しました。 このギルの群れにバスが付いていないかと思い、ギルの群れの周りをスタッガーワイド4インチのテキサスリグで上下にシンカーだけをシェイクする感じでパニックになった小魚をイメージしながらやっていると、ガツン!とバイトがあり20cm後半の小バスが釣れました。 テキサスリグはシンカーはストッパーなしで使うのでフォールさせるときにスタッガーワイドはボディーが横広いのでフォール速度がかなり遅く、ストッパーで止めてないシンカーが先にフォールしていくので、シンカーがワームから20cmぐらい離れた状態でシンカーを上下に動かすとスタッガーワイド4インチがとんでもない動きをするので魚がパニックになった感じを作れます。 もっといいサイズを期待していたけど釣れたのは小バスでしたが、明らかにこの釣り方で反応していたので今後も楽しみな釣り方です。 スタッガーワイド7インチで同じようにやるともっといいサイズが釣れそうなのでスタッガーワイド7インチも今後は期待しています。

今日の遠賀川

2006-05-01 13:40:54

onga18.jpg こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日はスタッガーワイド4インチを一足先に頂き遠賀川の上流に店舗営業前の午前中釣行に行ってきましたので報告です。  先週から天気もよく今日の遠賀川の上流の水温は19度。水温計壊れてなかったら19度です。昨日の最高気温27度だったらしいので納得です。昨日から強風が吹きつづけている遠賀川で今日も激荒れ。ガイドだと即中止の強風でした。 先週から反応のいいストレート系のワームをジグヘッドのスイミングで探りながらスイミング主体の釣をやりながらバスの反応を見ていました。ストレート系のワームで食いが止まると、スタッガー3インチのスイミングにローテーションして数釣にが楽しめました。 サイズアップを願って使ったのがスタッガーワイド4インチです。onga19.jpg 今日初めて使うスタッガーワイド4インチだったので、なんとなくテキサスリグで使ってみました。テキサスシンカーを固定しないで遊動式で使ってビックリです。 スイミング途中にラインテンションを緩めてフォールさせるとシンカーが先にフォールしてボトムではワームとシンカーが離れた状態でボトムにあります。そのワームから離れたシンカーだけを上下にリフト&フォールさせると離れた位置にあるスタッガーワイド4インチがパニックになった魚みたいな動きだったので「コレはいけるバイ!」と思ってボトムメインで同じように使うとボロボロのアフターバスが釣れちゃいました。 アフターに効くかどうかは今から釣り込んでみないとわからないけど先行者に散々叩かれた後でもこの釣り方で2匹ボトムで釣れました。 さらに、中層で同じようにやるとさらにデカイバスが釣れました。ボトムでも中層でもこの釣り方はアリかも知れません。 スタッガーワイド4インチ今後の釣果に期待です。