太田邦治HIDEUP Blog

遠賀川支流釣行

2006-06-30 16:31:03

onga33.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は店舗営業まえの午前中に遠賀川の支流へおかっぱりへ行ってきました。 今日行った遠賀川支流は水深が1mぐらいの激浅な所で水がクリアーだったのでボトム付近まで見えるエリアで岸際を歩いて見えバスを探してルアーをキャストするシンプルなおかっぱりのスタイルです。 今日のファーストヒットはスタッガー4インチをデコイ・Sスイッチャー3/0フックを装着したリグでした。4匹~5匹ぐらいの群れがいたのでとりあえずキャストしてスイミングさせてフォールさせると豪快に食ってきてグーンと走りだす元気なバスでした。 1匹目をスタッガー4インチでキャッチしてすぐに1/32ozジグヘッドにコイケを付けたリグに変えて追加しました。トレーラーはZBCスワンプをワッキーで使いました。 表層から中層までバスの反応するレンジが違ったけど、1/32ozのジグヘッドにコイケ&スワンプの組み合わせはレンジのコントロールが簡単だったのもキャッチ率のアップに繋がった気がしてます。 onga34.jpg コイケ&スワンプのジグヘッドワッキーで反応が弱くなってから2.5gジグヘッドにコイケ&3"パワーホグにローテーションしてボトム狙いに変更して、ボトムにチョコチョコやって反応するバスはこの組み合わせが良かったです。この組み合わせはフォール中に十分に気を引く事が出来、着底後ボトムでアクションを付けてからの誘いがバイトへ持ち込むきっかけになった気がします。 このコイケ&3"パワーホグの組み合わせは今回が初挑戦やったけどコイケにホグ系の組み合わせも即戦力になりそうで今後の釣果に期待しています。

大増水中です

2006-06-25 16:58:03

こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は大雨により遠賀川は増水中です。通常使っているスロープ近辺の駐車場などが水没して激流になっているので通常水位で回復するまで遠賀川での釣行は不可能に近いです(笑) 最近の遠賀川はジグヘッドにコイケを付けたジグヘッドワッキーが非常に相性がいいみたいでいろいろな方からの釣果を聞くと必ずコイケを付けたジグヘッドワッキーが1セット入っている状況です。onga32.jpg その中でも、もっとも多く使われているセッティングがコイケ&スワンプのジグヘッドワッキーです。ジグヘッドのウエイトは1/16ozもしくは2.5gのジグヘッドを使っています。 最近ではフォーリングでも反応が良くなっているみたいで、水深のあるカバーへサスペンドしているバスにも非常に相性がいいみたいです。 動かし方はフォールで食ってくる場合はカーブフォールさせる感じでラインテンションを掛けたままでフォールさせるだけです。特別なアクションはなく、キャストしてフォールさせるだけの釣りなので水深のありそうな縦ストラクチャーへサスペンドしているバスに簡単にアプローチできるので今後もフォールの釣りでコイケ&スワンプの組み合わせの活躍を期待しています。他にもコイケを使っていろいろと試してみているけどジグヘッドワッキーでの使用頻度が一番多いような気がします。そろそろ水路に集まってくる見えバスのサイトも梅雨が明けると楽しい釣りになるのでコイケを持って行くのが楽しみです。

今日は野池に行きました。

2006-06-14 19:22:10

onga31.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は遠賀川のガイドの出撃も多く今日は店舗営業前の午前中、お客さんに誘われて野池にフローターで出撃してきました。 今回行く野池は始めての釣行で、フローターもお客さんに借りての初挑戦のフローターでした。目に見えるカバーは立ち木や護岸など豊富なストラクチャーがある野池でしたが、魚影が薄いみたいでワンドの中にあるおいしそうなカバーは全滅。ギルのバイトすらない生命感のない感じでしたが、ワンドの入り口の水深のある立ち木などにはいいサイズが陣取っていたので1/16OZジグヘッドのコイケ&スタッガー3インチを装着してリフト&フォールでチェックすると釣れました。 ワンドの入り口の大きく沖に張り出した岬っぽい所に水深のある立ち木に集まってきている感じで夏っぽさを感じた釣行でした。 今回もコイケ&スタッガー3インチに助けられた感じで、夏になるとこうしたエリアにいいサイズのバスが集まってくるので今後も野池の釣行には欠かせないリグになりそうです次回の野池のフローターが楽しみです。

遠賀川釣行

2006-06-07 18:49:04

onga29.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は店舗営業前の午前中に遠賀川上流へ出撃してきましたので報告です。最近の遠賀川は減水気味です。田植えシーズンなので濁りも激しく水質も悪いです。まだボートが出せる水深を保っているので何とかボートを出しているのが現状です。去年のこの時期は減水でボートが出せずおかっぱり天国になっていたのを思い出しました。 この時期から堰を中心に流れ込む所に多くの魚が集まっているので今年はコイケを使ったリグでいろいろと試してみたい年になりそうです。コイケをジグヘッドに装着してストレート系のワームをトレーラーとして付けて使うリグが今遠賀川でもチカッパ釣れてます。 今日もコイケ付きジグヘッドのスイミングでキャッチできました。onga30.jpg ジグヘッドは1/16OZのジグヘッドをメインで使っています。使い方は中層ではただ巻きスイミングです。フォールでバイトしてくる事もあれば、スイミング中にバイトしてくる事もあるので中層はアクションを付けずただ巻きです。ボトムでもズル引きなどでも実績があるので底がゴツゴツしている所ではボトムのズル引きも面白いです。 今年も例年どうり濁りっぱなしの遠賀川ですが、今年はコイケを付けたリグで乗り切れそうなきがしてます。濁りが取れてくれば各水路でサイトも可能なのでこの超難関サイトも今年はコイケを持ってのチャレンジが楽しみです。