太田邦治HIDEUP Blog

野池&遠賀川支流にて

2006-07-15 19:58:24

onga39.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。今日は店舗営業前に野池&遠賀川支流におかっぱりに行ってきました。  野池は今回の釣行が始めての所で1箇所目はバスの反応を得る事が出来ず移動して2個目の野池で小バスの猛攻にあいました。 ルアーは2.5gジグヘッドにコイケ&パワーバルキーホグ3インチの組み合わせにPEラインを使ってキャッチできました。 ブルーギルと一緒にバスも群れでウロウロしていたのでその群れから少し離れた所にキャストしてスイミングさせるとルアーの存在に気づいたバスからバイトしてくる元気な小バスの群れでした。onga40.jpg 野池で小バスの猛攻を受け楽しめたのでサイズアップを狙って遠賀川支流で見えバスを探す作戦に変更して、支流のおかっぱりに移動しました。 ここも見えバスを探してアプローチするシンプルな釣り方で40UPをキャッチしました。使ったリグは野池と同じく2.5gジグへッドにコイケ&パワーバルキーホグ3インチの組み合わせでした。 警戒心の強い支流の見えバスでしたが、コイケの装着のおかげでなんとか攻略できた午前中でした。PEと組み合わせると足場の高い所でも楽々引き抜けるのでこれからはPEと組み合わせのスピニングのセットが1本あれば支流のおかっぱりは世界が広がりそうです。

遠賀川支流にて

2006-07-13 16:09:27

onga37.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。今週は野池にフロターで出撃したり、遠賀川支流のおかっぱりに行ったり、今日はガイドで遠賀川上流でボートを出したりと暑い中、午前中は釣に行く機会が多くなっています。 今回は支流に行ったおかっぱりの報告です。  お客さんと集合して朝一は野池にフローターで出撃して全く釣れない状況だったので早々と切り上げて帰りに遠賀川支流によっておかっぱりを時間いっぱいまでやってみました。 川幅の狭い支流なので対岸まで約5mぐらいの狭い支流だったのでスピニングリールにPEラインを巻いてコイケを装着したジグヘッドにバークレイのパワーバルキーホグ3インチをトレーラーとして使って対岸のブッシュをひたすら狙うスタイルのおかっぱりでした。 onga38.jpg 釣果は3匹。ナマズ2匹でした。 この日のバスはかなりやる気のバスで、着水と同時にカバーから出てきて食ってくるのが見えるほど着水するルアーに敏感でした。 コイケ&パワーホグ3インチの組み合わせだったのでバスも違和感無く食ってきたので水面から落ちてくる物に反応している時でもPEと組み合わせて使うとこの時期は楽しめそうです。

最近の釣果です

2006-07-07 16:31:04

onga35.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今週は雨が多く遠賀川は増水中です。今週は近所のダムにおかっぱりへ行ってきました。雨が降った後だったのでダム湖も超満水で激濁りでしたが、2時間程度の短時間釣行でしたがスタッガー4インチにデコイ・Sスイッチャー3/0フックを装着してスイミングで40アップをキャッチできました。 使い方は岸際をゆっくりと表層引きをするだけのシンプルな使い方でしたが、かなり派手にバイトしてきたので今後も同じ釣方でいいサイズが期待できそうです。サイズアップを狙うならスタッガー6インチでも面白そうです。このときはスピニングタックルだけの釣行だったので次回は6インチも持ってサイズアップを狙ってみたいです。onga36.jpg 今日の午前中は久しぶりに遠賀川上流へボートを出してきました。大雨の後だったのでまだ激流でしたが、流れの落ち着く中流付近をメインに釣り込みました。 サーチ系で反応が良かったのはスピナーベイトでした。また、流れの反転しているエリアのカバー周りで入れ食いになったのがコイケ&ZBCフィネスワームのジグヘッドワッキーでした。 子バスの猛攻から始まり最後には44cmのパワフルバスにありつけました。激流のなかでも流れの反転している場所にあるカバーでは無限に釣れ続ける感じでした。 コイケ&ZBCフィネスワームのジグヘッドワッキーの使い方はカバーへキャストしてフォールさせてズル引きするだけでした。フォールさせてズル引きさせるだけの簡単な使い方なので次回はトレーラーを変えてからの釣果も期待しています。