HIDEUP Blog 鈴木利忠

釣り教室

2008-07-21 13:41:31

kodomo3.JPG熱いですね子供達は楽しい楽しい夏休みお父さんお母さんは・・・・???先日栃木のキングフィッシャーさんhttp://kingfisher.nasu-net.or.jp/にて講習会してきました。那須にある釣り場なので東京に比べすこし涼しい・・・気がしました。朝からみなさん熱心です。今回は受講生一人一人に何か一つでもプラスになればと思い、対話形式の講習会にして見ました。バスフィッシングでの基本とは???まずルアーを投げる事です。しっかり思いのままにルアーをコントロールする。これをしっかり身につければ釣果は必ず上がります。でも、コレは良いリール、良いロッドを持つ事だけでは解決しません。多少なりとも努力は必要です。キャスティング技術はやればやっただけ答えは返ってくるものです。(自分もまだまだですけどね)小さいお子さんもお父さんに連れられて来てました。まだバスを釣った事ない子も。せっかく来たんだから釣りたいよね。この子たちにはマンツーマンで手取り足取り。おとーさんたちは大変ですね。1匹釣れると飲み込みは早い。興味を持つと子供達の吸収力は目を見張るものがあります。魚がかかった感触って生命そのものの力です。他では味わえない感触なんです。だから釣った魚を大事にいたわる事も、もし他の魚で食べる事を目的とするなら、自分で責任を持って食べられる分だけ持って行って食べることも。こーゆーことも教えてあげることも大事です。釣りは教育ですよ(釣育、なんちゃって・・・)釣る事も大事だけど、命がけでかかってきた魚をどう扱うか?釣りから学ぶもの、見つければたくさんあるものです。