HIDEUP Blog 鈴木利忠

デトロイトリバーに行ってきました その1

2012-08-31 11:32:46

先日帰国しました。

しかしひどい時差ボケで苦しんでおります・・・

今回はデトロイトに着くなりこんなメンバーで食事したり

1day 002.jpg

プラクティスは全員FLWを代表するようなメンツとプラクティスしたり

いろいろ刺激的な交流をしておりました。

釣りはどんな感じかというと

ほとんどカナダとの国境にあるレイクセントクレアで練習したのですが、アベレージは2ポンド半位、俗に言うキロアップというやつです。しかし3ポンド(1350g)がベースにならなとココの試合では箸にも棒にもかかりません。

基本的なベイトフィッシュはゴビー(ハゼ)とパーチがメインらしいのですがエサも結構デカイんです。

パーチ.jpg

チューブベイトに」ジグヘッドを入れたものを使うのがベーシックですがドロップショットとキャロライナリグにウ―プスを多用し良く釣ってました。

sweep7.jpg

特にドロップショットのウ―プスは晴天無風になればなるほど良かったので、バックアップはコレで決まり!

ウ―プス.jpg

となったのですがサイズアップはワームでは難しく、中層の何もない所のクランクベイトが比較的サイズも良かったので、ベイトの映るとこは巻きまくりです。

しかし

早く巻かないと見切るので、連日肩はパンパン、手の握力が日に日に落ちていくのが・・・

プラクティスの前半は涼しかったのですが、日に日に夏日になっていき水温はみるみる上昇。しかしディープに落ちるどころか目に見えるシャローに魚が続々と刺し始める始末。

しかもチューブとか目の前に落とすと簡単に喰ってくるので魚が見つかれば簡単ですが、セントクレアだけでも琵琶湖の1.5倍、エリーは四国の1.3倍 何よりも魚を探す事が重要なアメリカの釣り。

試合はどうなる事やら・・・?

次に続く