HIDEUP Blog 横山直人

マリーナオーナーズカップリターンズで!!

2016-12-05 00:26:41

今日はマリーナオーナーズカップリターンズでした!

今週特に調子の良さそうな浚渫の穴の中のジグ、そして最近までのパターンであるHU-クランクで挑みました!

朝から南湖浚渫に向かい3mから一気に6mに落ちる壁と、浚渫に絡む水中岬を中心にジグをトントン。

とにかくこの場所でバイトが出なければ辛いと言いながらジグをトントンしていくとその水中岬(4m)でバックシートの古橋さんがフルフッキング!

開始30分での出来事です。

朝から反応が出たか!と思ったのも束の間、ギュンギュンバスが水中に潜って行きました。

とっさにデカイと判るその引きに大佐はネット片手にその時を待ちました。

水中から出てきたバスを見て「行ったか!!」と思わず叫んだ大佐

出てきたのはこんな・・・デカイバス・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/12/04

あちゃー・・・やられた・・・

と思ったのと同時にめちゃくちゃ嬉しかったです!

ジグ+スタッガーオリジナルの組合せ!

やっぱこの組合せが今合ってるんだ!と思い写真を撮りましたが更に驚いたことに、このスタッガーオリジナルは3.5インチでは無く5インチ!!!!

デカいルアーにはデカいバスが食ってくる!

スタッガーオリジナル5インチの集魚力を改めて実感しました!

 

 

大佐も負けじとジグ+スタッガーオリジナルの組合せで探ることに。

ボトムでジグが動くか動かないかくらいのアクションで。ラインスラッグだけでアクションしてる感じです。

すると古橋さんの釣った水中岬の一段深いところでググググーっと重みを感じたのでフルフッキング!

これも重い・・・

出で来たバスはこの通り!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/12/04

ナイスバス!

 

朝は絶対にここ!と決めていた場所で2本釣れたので思い通りの展開でした!

その後は1時間に1本反応があればいいと思いながらジグを打ったり、HU-クランクを巻きましたが、今日のクランクは不発でバイトは全てジグでした。

ココココココという細かいバイトがあったり、コツコツバイトがあったりで適度にバイトは出ましたがその後、釣れるもサイズは伸びず帰着。

 

自分たちが検量をするまでのMAXは55cm。

大佐のバスは一歩及ばず53cmでしたが古橋さんがやってくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/12/04

オーナーズカップリターンズで見事ビッグフィッシュ賞をスタッガーオリジナル5インチで取ってくれました!!

結局大佐は3本3510gで7位。

古橋さんは朝の1本で3280gの8位でした!

 

なんとこのバスは古橋さんの自己新記録のバス!

それまでの記録はHU-300での56cmでしたが、今日スタッガーオリジナル5インチで釣ったバスは57.5cmでした!

何十年と釣りをしてる人の自己新記録を自分のボートで釣ってもらえてよかったです!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2016/12/04

 

バスフィッシングは何事にも代えがたい感動があります。

そんな感動を一緒に共有出来た事、それが自己新記録だった事、更にスタッガーオリジナルだった事たくさんの感動を大佐自身頂きました!

いつの時代も、何歳になってもこの瞬間は子供に戻ったように嬉しいですよね!

 

12月ですがまだまだバスは釣れます!

冬にしか釣れないバスも居てると思います。

今年の冬は水温も気温も高く今が狙い時?

とにかくデカいバスを求めて探せる琵琶湖です!

皆さんもHU-クランク、スタッガーオリジナルを提げて挑んでください!

 

古橋さん今日はビッグフィッシュ賞&自己新記録おめでとうございます!

また一緒にデカバスを狙いましょ!!

stagger_original_35stagger_original_5