横山直人HIDEUP Blog

2017年初琵琶湖

2017-01-22 23:59:00

今日やっと琵琶湖に出れた大佐です^ ^

1ヶ月ぶりの琵琶湖という事ですごく楽しみにしてました^ ^

釣りをするという楽しみ、出れるという喜びが入り混じりながらの出船!

冬季なのでいつもより遅めのスタートでしたが久しぶりにボートで走った琵琶湖は…やっぱり寒かったですw

ゆっくりポイントに着くと、1月と思えない程の船団( ゜д゜)
例えるなら春のシャローエリアのような感じでした。

さぁ釣りを始めようとエレキを降ろしてペダルを踏んだ時に違和感がありました。

『あれ?エレキが…』

今年初出艇の初エレキがうんともすんともいわない…。
ブレーカーを見ても、配線を繋ぎ変えてもピクリともしない…。

エレキが使えない…orz

しかし、せっかく走って来たポイントなので他のボートの邪魔にならない様に船団から離れて 釣りをする事に。

魚探には何も映らない場所で投げた1投目に…

嘘でしょ?

釣れちゃいましたw

1月ですよね?

まさかまさかの今年初琵琶湖1投目で初バスゲットwww

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/22

・MACCA-67MST
・アンタレス
・ノガレスアブソルート12LB
・フルメタルソニック10g


風も無かった午前。
スタッガーワイド1.5インチDSに持ち替えて丁寧に探りますがその後反応無し。
次第にエレキの事が気になり始め…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/22

マリーナに戻り点検すると…バッテリーが3発共上がってました。
(片付けの時に気付いたのですがバッテリー充電の電源が抜けてて充電が出来てない事がわかりました。)

急遽マリーナのご好意でバッテリーを付けてエレキを踏むとゆっくりですがエレキは動いたので一安心。
お昼前に再度朝のポイントへ向かいました。

急遽付けたバッテリーの充電は殆ど無く、船頭が何とか向きを変える位で進むことは殆ど出来ない状態。
そうこうしてると次第に湖上に冷たい風が吹き始めました。

結構な風でボートは流されながらの釣行。他のボートの場所に気をつけながらシーアンカーを投入してると少しでもゆっくり流される様にと。
何度も何度もボートをエンジンで風上に動かしては流され、動かしては流され。
風まかせの状態でしたが、急に魚探にベイト反応が。
慌てて動画の準備をして釣行再開。
今まで何も映らなく、バイトも無かったのが嘘みたいにバイト多発( ゜д゜)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/23

スタッガーワイド1.5インチDSにも好反応!
同船の梯さんもポンポン釣る事に。

ボトムにシンカーが着いたらひたすらシェイク。
たまに止めて反応を伺いまたシェイク。
すると、コツンとバイトが出る感じ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/23

短時間に2桁釣り上げる事に…

1月ですよね⁉︎

バイトがあるのは魚探にベイト反応があるところ。のみ。
魚探にベイト反応があればバイトが出て、ベイト反応が無ければバイトが出ない状態。
シューティングみたいな釣り方でした。

ボートが流されながらなので苦労しましたがこんな釣りもあるんだと感心しました。

動画は近々編集してみます^ ^

2017年1回目から良い事と悪い事が重なりましたが、こんな冬に数が釣れてビックリしました。
来週出れたらまた出ます^ ^

stagger_wide_15macca

URL