HIDEUP Blog 横山直人

春バスを求めて!

2017-04-02 23:43:46

週末乗る土日琵琶湖に出て来ました!

大谷先生と大佐Jr.2号と。 

朝から雨が降りそうな天気でしたが防寒準備をしてスタート!

 

沖のウィードパッチでライトリグを投入してもらい誘って頂き先生に1本今年初バスをゲットして頂きました^ - ^

大谷先生はソルトルアーフィッシングをされててスコーンリグもスピニングタックルでw

大佐が投げるスコーンリグの飛距離と先生の投げるスコーンリグの飛距離に差があり過ぎて笑いましたwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

大佐Jr.2号は『放置』が得意なのか、ひたすらネコリグを放置します。

1本デカいのが掛かりましたが惜しくもフックアウト…

気を取り直してネコリグをチョンチョン→放置、チョンチョン→放置の繰り返しで待望のバイト!

慎重に手繰り寄せて見事にバスをキャッチ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

なんとか2人共バスをキャッチして頂きました!

 

メインはお二人でしたが、同じエリアで大佐もネコリグを投げて2人が釣り上げた後に待望のバイト!

本当に小さなバイトからフッキングしたので小さいかな?と思ってたら…

ビッグフィッシュでした‼︎

オスマンダ-F(プロト)1/20ozで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

 

エリアを変えてもオスマンダ-Fで誘うとバイト!

凄い体高のバスが釣れました!

長さはそんなに長く無いですが、お腹のパンパンなバスがオスマンダ-Fを!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

幅が広い…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

 

そんな昨日の釣りでしたが、一晩経った今日は…ノーバイトな時間がかなり続きました。

 

 

昨日より更に冷え込んだ今朝の気温。

その影響か昨日反応が良かった沖のウィードパッチエリアでもバイトが無いので色んな所を見て回りました。

 

西岸シャローでポロっと釣れたバスはかわいいサイズでビッグバスはどこ?と彷徨う時間がかなり長かった…。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

 

徐々に風も出て来て更に渋い状態は続く…。

沖のウィードパッチ船団を避けて辿り着いた場所でおもむろにジグをキャスト。

 

トントンしてる最中にガツンとバイトが出て待望のバスが!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

ジグを投げて1投目に出たバスは長い!

春を意識したバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

少しクリアアップして来た状況で投じたのはスタッガーオリジナル3.5インチ+ジグでした!

カラーは#148ナチュラルスモークシャッド!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

 

ボトムにはしっかりしたウィードの残っている場所でした!

浚渫が隣接する4mフラットで!

 

この時既に夕方となっていた琵琶湖には強風が吹いたましたが、同船の松永さんが『当たった!』と今日初バイト!

しっかり溜めて渾身のフッキングから出て来たのは…

お腹がパンパンなデブいバス‼︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

厚みのある重いバスが登場!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

本日初バイトがとんでも無い巨大なバス!

9時間ノーバイトが吹き飛ぶビッグバス!

カラーは大佐と同じナチュラルスモークシャッド!

ロッドがぶち曲がるその様は圧巻でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

ブリンブリンのプリスポーンバスでした!

 

こんなバスを求めて1日ルアーを投げる。

こんなバスが釣れるから諦めずにルアーを投げる。

1日の疲れが一気に抜けた瞬間でした!

松永さん凄いバスを見させて頂きました!

ありがとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

 

この2日間色んな事を考えながらバスを探した結果、少しヒントが見えた様な気がしました。

自分の引き出しが一つ増えたのは大きいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/04/02

stagger_original_35