HIDEUP Blog 横山直人

今日は冷たい雨でした。。。

2012-11-11 21:08:45

今日は午前中のみですが琵琶湖に浮きました。

予報通り朝から雨が降り時折突風に見舞われる日でした。

201211112.JPG

朝の良い時間帯になんとか魚の反応が取れたらと思って出たのですが季節の変わり目もあり簡単では無かったです。

ベイトの反応も薄く周りはライトリグの船団。

じゃぁ大佐も?

今回はLAORAとアラバマのみしか持たず湖に出ていた為、ライトリグの出番はありませんでしたがw

201211111.jpg

巻いて釣れる魚を求めて何度も何度もキャストしました。

アラバマリグは見た目の通りベイトの群れを意識したルアーです。

そのルアーが威力を発揮するには最低2つの条件が必要となります。

1.ベイト
2.補食モードのバス

今日はどちらもドコに行ったのか?って思うくらい無反応でした。

ただひたすらLAORAを巻き続け、少しでもベイトの反応があった場所やラインを何度も角度を変えながら流しては巻き、流しては巻き。。。

心も折れかけた時に待望のバイトがありました。

小さな小さなバイトで小さなバスでしたが、その小さなバス1匹で凄く心が楽になりました。

トーナメントではキーパーにもならないサイズのバス。が、今日の大佐にとっては大きな意味を持ったバスでした。

季節の変わり目、水温下降の進む今の季節はベイトもそうですが、バスの位置もなかなか定まらず散ったような感じになり狙い撃つのはなかなか難しいですね。

風が強い日のバイブレーションやアラバマではレンジキープが難しくなりがちです。そんな時はHUのようなクランクベイトや流して釣れるシャッドがオススメですよ〜♪

次回は週末に出ます。

また1からプランを組み立てようと思います。

201211113.JPG

追記:湖上のみに関わらず、釣りをするには寒い季節になって来ました。朝夕寒く日中は暑い日もあります。体温調整は服の脱着で調整する様にして下さいね!巻く釣りをするとすぐに汗をかいてしまい風邪の原因となりますので!