HIDEUP Blog 横山直人

トゥウィッチとジャークのリアクション

2012-12-14 19:10:29

先日の永野くんのブログはご覧になりましたか(^-^)?
リアクションについて書かれてましたね!

リアクションにとって大事な事は、

『確実に止める』

という事です。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2012/12/14

そんな静と動から来るリアクションですが、低水温時にも非常に効果的なシャッドもリアクションを考えて動かすともっと効果的かもしれません。

シャッドは単にクランクベイトの様に巻いて使ってもよく釣れますが、トゥウィッチやジャークというアクションでもよく釣れます。

トゥウィッチは小さな動、ジャークは大きな動という具合です。
トゥウィッチの場合動き幅が小さくシャープに動き、ジャークの場合動き幅が大きくシャッド独特のバイブレーションで魚を誘いますね♪

サッカーで例えるならトゥウィッチはリフティングかドリブル、ジャークはロングパスかシュートって感じでしょうか?
車で例えるならトゥウィッチは徐行で走る感じ、ジャークは猛スピードで走る感じでしょうか?

例えがヘタクソ過ぎて笑えますw

何が言いたいか簡単に書くと、

『距離感が大事』

という事です。

人間目線で考えると、近くでドリブルを見てる分にはいいのですが、近くでシュートをされるとビックリします!
逆に遠くで徐行されてもわからないですが、遠くで車が爆走してたら目で追いかけます。
声にするとよくわかるかもしれませんね!
人と話をする時の音量がトゥウィッチとするなら、選挙カーでマイクを使って話をするのがジャーク。
近くでマイクを使われるとビックリしますが、離れたトコなら問題無い。

どんな釣りをする時もこの距離感を考えて釣りをするともっと引き出しが増えると思いますょ♪

魚が固まってるならタイトにナチュラルに!散って呼び寄せるなら広い範囲をアピールで!
そして、しっかり止める!
止めなければただの"暴走"です。

しっかり『止める』そして『誘う』を感じてくださいo(^▽^)o

追記:人間に例えるなら耳元で『ワァ!』と言うとビックリして反射的に殴らる...。これもリアクションの1つですねwww