HIDEUP Blog 横山直人

好調のスコーンリグ!そしてツチノコ始動‼

2013-04-13 21:59:30

先日携帯からブログをUPしたので文章を書きます。

土曜日はプライベートトーナメントでの釣行となりました。

15回目を迎える大会です。

大会当日の朝コンビ二でコーヒーを飲んでいたら耳障りな音が・・・

『緊急地震速報』です。

淡路島が震源で最大深度6弱・・・

雄琴近くでも揺れを感じバスキャッチの看板がグラグラと揺れてました。

頭によぎったのは大佐が未だ中学生だった時に体験した『阪神淡路大震災』

そして、『東日本大震災』・・・。

一瞬緊張が走りましたが揺れも収まりマリーナへ

 

気分を入れ替えてスタートとなりました。

さてさて、朝の良い時間帯にバスを獲らないと大会中は時間が精神的に圧迫してくるので魚影の濃い下物にしようかそれ以外にしようか・・・

当日の朝の気温は2℃・・・冬並みの気温でしたが風も穏やかな予報。

なので人も季節を考慮すればかなり浮くはず。。。

なので同船者と相談し、人の少ない所からのスタートで決まりました。

船中全員スコーンリグで開始!

開始早々同船者にスコーン初フィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

サイズうんぬんより釣れてホットしましたw

(なんとこの子この後もスタッガーオリジナル3inDSでも釣ってますwww)

 

 

その後大佐にもスコーンフィッシュ!

良型のプリが登場!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

ウィードを感じながら曳くのが今日もキーですね!

ウィードは一概に統一された高さで揃って無い。

なのでコツンとウィードに触った後も集中して巻く事が大切です。

リトリーブの感覚がウィードを感じないならまたゆっくり、ウィードが濃い場所では少しリトリーブを早くしたり、ロッドを軽く立てたりでウィードを交わして行きます。

スコーンについてはもう至る所でその釣り方は伝えられてますが、大事なのはバイトがあっても即合わせは厳禁!

コツンとバイトがあっても合わせずリトリーブを続けて下さい。

そのうちバスが反転もしくはスコーンを完全に喰わえれば自ずと伝わる感触が変わります。

その時もグリグリグリとリールを巻いてから合わせてくださいね!

グリグリ巻く事で口の中のジグを確実にフッキング出来る場所まで持って行く事が大事です。

 

その後もバイトは続きまたまたスコーンフィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

さらに当日はツチノコも有効みたいでした!

HUスコーンジグ5g+スタッガーワイド4inスカッパノンで!

ワイド丸呑みです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

コチラはトレーラーカラーをスカッパノンブルーFに!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/13

ヘビダン同様にボトムをずるずる引いてウィードを感じたらウィードを外すのでは無く、ほぐす感じで!

 

 

 

 

 

 

大会の結果ですが、3位でした。。。

FBにも書きましたが、優勝が狙えた大会での3位なので納得は全くしてないです。

次回大会は優勝のみ狙って挑みます。

ちなみに今大会の優勝者木本君はウープス3inJHです!

昨年からウープスを信頼して使ってくれてるウープス信者の一人です!

釣り方は至ってシンプル。

JHのドラッギングです。

 

ウープスを使う人の中では定番の使い方です。

ウープスと言えばスタッフの永野君ですが、永野君の様にジグやテキサスで使用する使い方も出来ますが、ウープスはライトリグやドラッギングのようなフィネスでも凄い力を発揮します。

少しの水流やアクションで『毛』がユラユラと魚にアピールします。

今大会は『毛』の力で優勝を持って行かれました・・・

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/15

きもーん優勝おめでとー!

次回大会は真ん中のイチバン前に座った写真をUPします!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/15