HIDEUP Blog 横山直人

やっぱりスコーンリグ!!

2013-04-19 01:52:37

先日のトーナメントの翌日です。

土日連続で出撃しました!

昨日の夕方にバイトが連発したウィードフラットに向かい少しスコーンを巻いてみると・・・

コン・・・

ウィードにタッチしながらゆっくりスコーンを巻いてるときの事です。

グリグリグリっとラインを巻いて合わせると

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

朝一から幸先のいいスタートを切れました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

更に同じ所に投げると・・・

連チャンです♪プリンプリンの体型が奇麗な魚体でした♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

更に巻き続けると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

これまたプリンプリンの良いサイズです!

全てスコーンをボトムまで落としゆっくり巻き始めてます。

ウィードを感じる事が釣果にもの凄く影響するので必ずウィードに触る程度のリトリーブを心掛けて下さい。

このエリアの水深は2〜2.5mのフラットで、ウィードの固まりと新芽が混在するポイントです。

ノー感じで巻いて来る様ではバイトの率がグンと下がりますので注意して下さい!

この日もHUスコーンジグ9g+スタッガーオリジナル5inの組み合わせです。

もはや鉄板的な信頼度♪

決してスコーンだけが釣れるのではなく、近くに居たファミリーはHU-200で釣れてました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

HU-200は基本2mのクランクですが、投げる距離とリトリーブスピードによってそれ以上に潜ります。

なので2〜2.5mのこのエリアでは潜るレンジがウィードと合い丁度いいんですね!

スコーンで釣れる魚は今の時期プリや良型のバスが良く釣れますが、コレくらいのサイズもバイトします!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

水温が上がり活性も上がってくるとバイトが多発して本当に面白い!

サイズが小さい程『コツコツコツコツ』バイトがあるし、デカくなればなるほど前兆はシンプルに『コンッ!』です。

前兆が特徴のスコーンリグですが、中には一気に持って行くバイトもあるので油断してたらロッドごと持って行かれてしまうので油断しないで下さいね!

 

ウィードフラットの後は浚渫に以降と思ったのですが・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

分かりますか?

上記写真の真ん中にごま粒の様な黒い点々が岸から沖まで伸びてますね・・・

これ全部『ボート』ですwww

もの凄いボートの数に少し引きましたw

 

他の人の邪魔にならない様に浚渫の固い所をワイド4inヘビダンで丁寧に探ると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

ワイドフィッシュ!

スタッガーワイド4inスカッパノンブルーギル+ノガレス5/0+ゴブリンバット10g!

 

さらにゲストさんも爆風で流される中スタッガー3inダウンショットで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

カラーはアユ+ノガレス1/0+ゴブリンバット10g!

 

爆風のときはボトムのしっかり獲れる少し重ためのダウンショットやジグヘッド、ジグがいいですね!

 

しかしスコーンのハマり方は凄い。。。

いくら今年はスコーンの当り年と言っても確実にバイトがある。しかも多発する・・・

スタッガーワイドヘビダン、スタッガーオリジナルヘビダンはどれだけ人が居ても魚を呼ぶチカラがある。

脱帽ですねwww

 

 

 

スコーンをやってるうちはワームの消耗も少ないけど、ワイドで喰い出したらこんなもんで済まないですけどねw

まっだまだ釣れるしワームの消費も激しくなるwww

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

巻いて、落として、釣ってと楽しく過ごせました♪

 

 

さてさて、話題は変わりますが、いよいよコイツが市場に出ますよ!

HIDEUP新作!今年の話題は各方面から聞いてます!

スタッガーワイド2.7inです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/04/19

パッケージも今までのHIDEUPのイメージを一新するデザインとカラーになってます。

是非手に取ってその凄さを体感して下さい!

オススメはジグヘッド(0.9g〜1.3g)、ダウンショット(0.9g~1.2g)、アベラバ(2.3g,2.7g)、シェイキーチャター5g、直リグ1.8gです!

ダウンショットの場合、リーダーの長さで動きがガラッと変わるので注意が必要です!

ワームがこんな動きをするのか!?と実感するはずですよ〜♪

 

釣果や質問は気軽に言って下さいね!

ツイッターでもフェイスブックでも、直接でも構いません♪

よろしくおねがいします♪

HU-SCOONJIGstagger_original_5