HIDEUP Blog 横山直人

GWも終わり次の攻め方を・・・

2013-05-09 23:16:49

GWも終わりまたいつもの生活に戻った大佐です。

休み前、突発的に発熱しなんとかクスリと点滴で連休を乗り越えましたが、今週また熱が出てます…。

まぁ自然に治るでしょ♪

さて、連休を境に琵琶湖の状況が日に日に変わって行くのが手に取るようにわかりましたね。

南湖西岸南部ではプリ、ミッド、アフターへと日に日にバスの状態が変わって行きました。

昨日まで反応のよかったポイントが翌日は全く反応がなくなったり、釣れる魚の状態も一回り小さくなっていたり…。

そんな中でもスタッガーワイドヘビダン、スタッガーオリジナルのテキサス、ジグは関係無く釣れ続きましたね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

ウィードが無い様なポイントでも、例年魚がいた場所に魚はやっぱり居ました。

ウィードばかり追いかけていたら獲れなかった魚ばかりです。

勿論、ウィードの絡むエリアには豊富にベイトも居てましたし、魚影が濃く魚探に映りました。

だけどすごい船団で一日中ルアーが飛び交う始末。。。

そんなポイントではスタッガーワイド2.7インチが活躍してくれました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

南湖東岸では水がクリア過ぎてボトムまではっきり見える位澄んでました。

そんなところでは小バスがうろうろしてるのが目視出来、魚の活性は上がって来てるのがわかりました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

今週に入りツチノコ(HUスコーンジグ5.7.9.12g+スタッガーワイド4インチ)での反応も良くなったとの釣果情報があり週末出撃するには欠かせないウェポンです!

去年はツチノコをウィードの上に置いておくパターンが炸裂しましたが、今年はジグの様に使うパターンと、ズルズル引きてくるパターンがいいみたいですね(^-^)

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

アベスタ(アベラバ7g+スタッガーワイド4インチ)でのフォールにも反応し出してる様です!

そろそろタックルボックスに常備して頂くのがいいかもしれません(^-^)

 

それと、忘れてはいけないのがウープスです!

昨年の丁度今頃~梅雨にかけてのアフターの時、飛躍的に釣果を伸ばしたのがウープスであり、ドンキーリグです。

ウープスは比重が高い為、キャスト精度も上がりますし、ノーシンカーでもボトムをしっかり取れます。

また、ジグヘッドのタダ巻でもウープス独特のロールアクションでバスを誘います。

何かもう一つアクションが欲しい!そんな時はウープスが持つ『毛』が魅惑的に誘ってくれます。

動画を確認して頂ければよくわかると思います。

ウープス動画  ←クリック

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/09

こんなGILLが釣れたりもしますwww

 

とにかく、ハイドアップには春夏秋冬その時々のパターンに合うルアーがラインナップされてます。

大佐も今週色々試しますが、皆さんも試してみてくださいね^ - ^

HU-SCOONJIGstagger_original_4