横山直人HIDEUP Blog

トップウォーターが好調となれば・・・

2013-05-30 23:29:24

今週に入り関西も梅雨入りしました!

梅雨の季節、アフターの季節になるとウープスが好調になりますが、トップウォーターも好調になります!

琵琶湖では先週あたりからトップでの釣果があっちこっちで聞こえる様になってきましたね!

そうなると『パイロン』の登場です!

パイロンは普通のトップウォーターと比べると・・・ちょっと違う感覚になるかもしれませんwww

大きな特徴とすれば・・・トップなのにトップじゃないって事でしょうか??

 

何を言ってるか判らないですねwww

ではこう書きましょう!

『水面直下をドッグウォークするトップウォータールアー』

水面直下なんでトップノット?トップアンダー?アンダートップ?ノットトップ??

普通にジャークしてルアーをアクションするとトップ、その動作を早くすると水面直下、強弱を付けるとスプラッシュってな具合にユーザーのアクションによって様々なアクションが可能です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/30

写真を見ても判る通り静止状態では立ってます。その角度80°

なのでそこからアクションすれば自ずと頭が下がって水面を叩く。。。その後は頭が上がる。。。

つまり、叩く→上がる→叩く→上がるです。

強くアクションすれば、叩く(スプラッシュ)→潜る→上がる→叩く(スプラッシュ)→潜る→上がるとなります。

実に面白い動きと、リアルな小魚を演出します。

小魚が逃げる時に水面をヘビの様に泳がないですよね?

どちらかと言えば飛んで、潜って、飛んで、潜っての繰り返しですね。

そのアクションを意図的に操作する事が可能となります!

パイロン動画はコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=YMdAUQkKnQI&feature=share&list=UUOnpsIBLVjjZ7nYCBEwPThA

飛ぶと言えばライゼンバイトのプレタが個人的には凄いと感じたルアーですが、パイロンは飛ぶでは無く逃げ惑う感じのルアーです。

大佐的使用方法は素早く→ゆっくり→素早く→ゆっくりのメリハリを使用したアクションが定番です。

操作方法は先に記載した通り、ユーザーの好きなアクションが可能なので皆さんもオリジナルアクションを追求してみて下さい♪

そうそう!大事な事を書き忘れてました!

パイロンの推奨ラインは『フロロカーボン』です。

多くのトップウォーターはナイロンラインを推奨してますが、ハイドアップパイロンはフロロです!

なので、ヘビダンをしていたタックルや、ジグを撃ってたタックルでそのまま使用出来ますよ〜!

これも参考になります→http://youtu.be/i1-exJWmJoo

とにかく、パイロンの動画も参考に梅雨のとアフターが混じるこの季節にパイロンを投げてみて下さい!

今の時期、真夏、晩秋まで使用可能なルアーです!

サーチベイトとしても探す能力に長けてるのでオススメです!

パイロンが熱いってことは・・・ワッパーもwww

次は土曜日に出撃して来ます〜♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/05/30

pylon84

URL