横山直人HIDEUP Blog

ウープスか?ワイドか?ワッパーか???

2013-06-27 23:53:36

今週は非常に過ごしやすい日が続きましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

雨の無い梅雨から一転、平年以上の雨量を記録している今年の梅雨。

加減を知らない様ですね・・・まるで琵琶湖で吹く風の様です・・・

先週の釣行から感じたのは急激な水温低下に伴い魚自体が動かなくなってる事です。

今週に入り気温はほどほどですが、水温上昇に繋がる程の天気では無かったですね。

水中は人が思う程水温は上がらず未だ夏前です。

そうなうとやっぱりウープスが良い反応を示すはずです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/27

昨年の状況を見てましたがやっぱり今の時期はウープスでよく釣れてました。

特に、ドンキーリグやジグヘッド、ネコリグも良かったです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/27

スタッガーワイドを使った人によく感想を聞きますが、その時に帰って来る言葉が大体

『本当にスパイラルフォールしてた!』です。

実際に水中ではクルクルっと回りながらフォールするのが特徴です。

その他にもラインテンションだけで様々な動きをするワイドですが、ウープスも実はその動きをします。

特にネコリグではワイド同様にスパイラルフォールをしてます!

あまり知られてないですが。。。

ワイドはゆったりフォールしますが、ウープスはキビキビとフォールする感じです。

小さなベイトがボトムに向かって泳いでる感じがしますよ♪

ワイドがギルなら、ウープスは鮎かワカサギってトコでしょうか?

共に大切な事はそのフィールドで『今』一番補食しているベイトは何か探る事です。

一番補食されているベイトに合わすのが釣果への一番の近道ですよ〜

 

週末も琵琶湖に出ます!

状況に応じてワイド、ウープスそしてワッパーを投げて行きますがどれが一番高反応なのか?

今一番暑いルアーを探してきます!

結果はまた土曜日に報告しますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/06/27

 

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/27

OOoPs3inOOoPsstagger_wide_2.7

URL