HIDEUP Blog 横山直人

ギルの活性が上がってきました!

2013-08-11 04:23:40

 

日本全国各地で観測史上最高の気温を観測した日。。。

非常に暑かったです。

 

厳しい琵琶湖が続いてる・・・との事なんで永野君が最近好調なオスマンダからスタート!

永野君ブログ

狙ったのはウィードフラットに浮くバス。

ウィードの表層をオスマンダネコでフワフワっと動かしバイトを誘います。

すると・・・ギルバイトが・・・

ギルからのコツコツという感覚をロッドに感じていたら急に違うゴンっ!っという感覚が伝わってきました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

逆光ですがしっかりエサを補食しているバスです!

 

オスマンダを一気に吸い込んでますね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

オスマンダに使用したネコリグは1/64でしたが、ウエイトはその日の状況、ウィードTOPまでの水深によって決めて下さいね!

 

オスマンダ以外に好調だったのがスタッガーオリジナル3in!

使い方はダウンショットでウィードの状態を感じながらウィードの隙間に落としては放置。落としては放置の繰り返しです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

オリジナルにバイトして来るバスもグッドコンディション!

しっかり補食しているバスがバイトして来てます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

 

更に最近好調をキープしているカブトムシチャターにもバイトがあります!

カブトムシチャターもオスマンダ同様にウィードTOP表面を擦るくらいのスピードで巻き続けるのがキモです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

 

ギルの反応があるエリアでのワイドジグにもバイトがありました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

 

日中は釣りをするにも暑過ぎて集中力、注意力が散漫になります。

なので熱中症に充分注意してしっかり水分を補給する、もしくは休憩を挟みながら釣りを楽しんで下さい!

湖上でかき氷!

これも熱中症にならない様にする対策の1つです。

体温を下げる、水分を充分に補給するのが熱中症を防ぐのに最適です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/11

 

今日一日をとおして感じた事は『ギルのバイトが増えて居る』です。

先日までギルの反応が非常に薄かったですが、ようやくギルのバイトが増え始めました!

ギルの活性が上がるとワイドがそのチカラを発揮します!

真夏のワイド祭りに期待大ですよ〜!

 

追伸:水温もようやく30℃を超えてきました♪

osmunda_5_Saltystagger_original_3