横山直人HIDEUP Blog

ワイド4inとオスマンダ〜♪

2013-08-15 23:57:13

今週も凄い暑い日が続きますが皆さん体調等崩されてませんか?

大佐はお盆でも仕事仕事仕事!

 

そんな世間様はお盆休み中の琵琶湖から釣果写真を頂きました〜!

スタッガーワイド4inシニカケギルです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/08/15

シニカケギルはその名の通り、死にかけたギルをイメージしてます♪

よく見るとワームの表面に細かなラメがたくさん入っていて少しの光量でも反射力は高いんですよ!

なので水深のあるエリアなんかでも効果があります。

濁りのあるときなんかもいいですね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

そしてオスマンダが好調です!

最近永野君が必須ルアーにしてるオスマンダ。

独特の張り、堅さが今の琵琶湖に合ってると思います。

今年の琵琶湖はウィードが多く、中に入れたり、外でフワフワさせたりしてバスを誘います。

なので柔らかいマテリアルのものより張り、堅さの備えたオスマンダが効果的ですね!

ウィードの中に入れたい時はソルトプラスを!

フワフワ誘いたい時にはノンソルトを!

そんな使い分けが出来るのもオスマンダの特徴です。

 

琵琶湖に限らず野池でもオスマンダは好調です!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/08/15

サイズは小ぶりですが、オスマンダに高反応で入れ食いとのなんとも羨ましい報告が来てます♪

大佐もそんな釣りを展開したい!www

 

オスマンダノンソルトの特徴は何と言っても『立つ事』でしょう。

立つ?何が?

と思う方はこの動画をご覧下さい。

オスマンダ動画

http://youtu.be/3rD1gAXAk_s

 

何も無い所で立たせて誘う、逆に見つからない様に寝かせて使う。

オスマンダには色んな使い方があり、使い手によってその効果は全く違います。

皆さんも独自の使い方でいつも通ってるフィールドで試してみて下さい!

 

 

さて、明日、明後日と琵琶湖に出ます。

少しでも良い報告が出来る様に頑張ってきます!

週末釣りに出かける方は水分補給と休息はしっかりとってくださいね!

折角の釣行や遊びが熱中症や体調不良に見舞われたら台無しですからね!

特に釣りは身体が資本!常に自分、そして周りに目を向けてお互いがお互いを確認して楽しい釣行を心掛けて下さいね〜♪

osmunda_5osmunda_5_Saltystagger_wide_4

URL