横山直人HIDEUP Blog

もう少し安定が必要。

2013-11-17 22:19:14

今日も昨日に引き続き湖上へ!

昨日良さそうだったエリアからスタート。

昨日は午前中アラバマリグへの反応は無かったが今日はどうなのか?

南湖北部で16℃の水温。

まだまだ水温は高いが気になるのは毎日の水温変化。

昨日は15℃台だったのに今日は16℃台。水温が少し上がってる。

どうなのか??

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/11/17

今日もアラバマリグと時折気分転換にシャッドを巻く計画。

 

 

とにかく信じて投げてみよう!

っと開始早々ガツンと生命感!

っが、フッキングするも少し巻いた所で急に軽くなった・・・

フックアウト・・・

気分を取り直してキャストを続ける。

今日の午前は非常にバイトが多い!

っが、1本も乗らない・・・全く乗らない・・・

サイズが小さいのか?それとも補食がヘタクソなのか??

アラバマリグのバイトはスコーンリグと非常に似ている。

スコーンリグでは、『前兆』と呼ばれる前当たりがある。

コツンっと小さなバイトがその前兆でその後にグッと重くなりこれがフッキングの合図。

決して前兆のコツンで合わせてはいけない。

アラバマリグも同様に最初コツンと言うバイトがあり巻き続けるとグッと重くなる傾向が高い。

更にアラバマリグでは最初の1匹がフッキングした後に周りのバスのスイッチが入りWヒットなんて事もあり得る。

なので前兆で合わせず巻き続けるのだが・・・重くならない。

そんな時間が淡々と過ぎて行きました。

まだまだ水中の季節は秋。

人間の体感では冬になりつつあるが、水中はもう少し時間がかかりそうです。

水温が下がって安定すればアラバマリグでの爆発も期待出来る。

なのでこれからの釣行では注目ですよ!

 

なかなか渋い状況ですが、シャッドを使えば比較的簡単にバイトが得れます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/11/17

サイズは選べませんが数は期待出来ますよ♬

バイトが遠くて疑心暗鬼な時や気分転換をしたい時にちょっと投げてみるのも良いデスよ!

中にはとんでもないサイズもバイトしてきますので何が出るかはお楽しみです♪

こんなサイズのバスも果敢にアタックしてきますよ〜

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/11/17

 

そんな感じの釣行でしたが2日間ほぼアラバマリグを投げてました。

今回は数は出なかったですが、スタッガーのチカラを信じて巻いて下さい。

スタッガーアラバマはバイトが出ればデカイです。

ノーマルサイズも出ますが、高確率でデカイバスがバイトしてきますのでココロして投げて下さいね!

このサイズは珍しい↓

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/11/17

 

水温が安定してベイトが南下するとこのようなバスが出ますからね〜♪

1日湖上に出てバイトがあればこんなバスと思えば信じて投げれるはずです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/11/17

 

追記:ハイドアップの倉庫からスタッガーオリジナル3inとウープス3inが・・・無くなりました。

現在店頭に並んでる商品が無くなればしばらくおしまいです。。。

stagger_original_3stagger_original_4stagger_original_5

URL