HIDEUP Blog 横山直人

遊漁船業務主任者取得〜

2014-03-14 20:33:23

昨晩は夜中に飛び起きました。
家がミシっときしんだと思った直後嫌な感覚に…
地震でした。

伊予灘あたりで発生した地震は愛媛県で震度5強。

400km離れた大阪でも揺れを感じ、愛知県あたりまではSNSを見ていて揺れたんだとわかりました。

早く穏やかな日本になってほしいです。

さてさて、今日永野くんのブログに遊漁船業務主任者の登録通知がUPされてましたね!
実は大佐も遊漁船業務主任者の登録を済ませ今日の夕方大阪府水産課の担当の方の現場立会い検査がありました。

ちゃんと遊漁船業が出来るのかどうかの確認です。

検査内容自体はごくごく当たり前の事。だけどもその当たり前の事が出来てなく事故が発生する事が後を絶たないそうです。

遊漁船業登録はガイドだけでなく、基礎知識、安全、マナーぬ至るまで知識と制約が必要です。
今日も担当の方と検査より安全についての話の方が圧倒的に長かったです。

大阪府での遊漁船業登録は大佐で1215番目。つまり、資格を持ってる方だけで1200名以上居ます。
資格を持たない人の方が圧倒的に多い状況では事故が絶えないのも納得です。
大阪府での登録の多くは海。
つまり、漁師さんが殆どです。
その一部が海でのレジャーフィッシング、琵琶湖となります。

大佐ブログを見ていただくとよくわかりますがたくさんの人と一緒に釣りをする事が多いです。

これからは今まで以上に安全やマナーを意識した楽しいバスフィッシングを行いたいと思います^ - ^

明日は寒い予報ですが、琵琶湖に浮いてきます☻
頑張って春らしい魚を触りたいと思います!

追伸:ガイド業を開業するわけでは無いですよ〜w

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/03/14